盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃおいけん 大久保店(大久保)7月21日

3連休最終日、連日のお出かけに少々、熱中症気味か?
疲れていたのでだらだらと家にいてラーメンブログなどを見ていると2日ほど前にじゃじゃ麺のお店がオープンしたことを知り食べに行ってみることに。

結局、出かけてるんじゃ~い!( ̄▽ ̄)


盛岡じゃじゃ麺専門店 じゃじゃおいけん 大久保店(大久保)
こちら、後で調べたところ、盛岡じゃじゃ麺のお店ですが1号店は三軒茶屋とのこと。


店内に入ると券売機が直ぐ目の前。
どれにしようかなと思って券売機を眺めていると店員さんが声をかけて下さいました。
オープン記念で本日は小盛~特盛までが同一料金の600円。
しかもチータンタンがサービスとのこと。


なるほど~。
まず、並盛の食券を購入。
少し考えて大盛をお願いすることにしました。

ちなみに盛りは
小盛り600円70g  お子様サイズ
中盛700円140g  1人前
大盛り800円210g 1.5人前
特盛920円280g   2人前

さて、こじんまりとした店内はカウンター席のみ。
テーブルの上にはチータンタン用の玉子。



ラー油、酢。


追加用の肉味噌がつぼで置かれているのは嬉しいですね。


盛岡じゃじゃ麺の食べ方案内。

じつは盛岡じゃじゃ麺、盛岡のほうのPAで食べたことしかなく正直、食べ方がよく分かっていないんですね(^◇^)
着丼するまで店内をきょろきょろしちゃいました。

着丼

じゃじゃ麺(大盛)800円
→オープニングサービスで600円
丼顔はシンプル。
平打ちの麺に肉味噌、きゅうり、ねぎ、しょうがが乗っています。

よく混ぜてお召し上がりとかいてありますが混ぜてしまうと一緒くたになってしまうのでまずはチェック。


肉味噌。
すこし黒っぽい肉味噌は黒ゴマが使用されているようで黒ゴマの香ばしさと砂糖系の甘みがあります。
決して辛くないです。

麺をリフト。

色白の平打ち麺はほぼうどんと言っていもいい感じですが微妙にうどんとはちがいました。

さあ、混ぜます。
わしわしっとレンゲとお箸を使ってダイナミックにまぜまぜ。

よーく混ざったところで、がぶり!
スープはないのですすることは難しくまさしく「わしわし」っと食べる感じ。
生姜もよく効いていています。
ネギのシャキっとした感じ、ポリポリとするきゅうりのアクセントが楽しいです。


途中でラー油と酢かけて少し麺の滑りをよくしてさらに食べ進めます。

最後のひとくちになったところでチータンタンを頼むことにしました。
※食べ方にひとくち残すのもOKとあったので~




まずは卓上の生卵をどんぶりへ割りいれ。

ちょっとほぐし店員さんに「チータンタン」お願いしますと言います。

アツアツの茹で汁を足された丼が帰ってくると
ふわふわの玉子スープになって戻ってきます。

チータンタン 80円
→オープニングサービス 無料

「よくかき混ぜてどうぞ」と言われててぐるぐるっと丼をまぜまぜ。
少し残しておいた麺をすくいあげて食べます。

ふわぁ~と優しい味。おいし~(#^.^#)
普通の玉子スープ麺としても美味しいと思うなぁ。

ごくごくと飲んでごちそうさまでした~。
ぷは~。

実は麺だけを食べたとき物足りないかも~と思っていたんだよね。
だけど、スープ(チータンタン)まで食べたら体が落ち着きました。
まぁ、特盛にしていても食べきったと思うけどね~


これはラーメンじゃないかもしれないけど…
でも、とりあえず仲間ってことで(・o・) 2014年122杯目


2014年8月17日からランキングに参加し始めました。
過去ログにも地道にバナー貼ってみました。
よかったら押してね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

じゃじゃおいけん大久保店さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード