あすなろ食堂(三鷹)8月4日

この日は三鷹にお出かけ。
このあたりで食べられるラーメン屋さんを調べたところで気になったお店へ訪問です。


あすなろ食堂(三鷹)

お手製感たっぷりのかわいい看板がお出迎え。

外には5人ほど待っている人。私も後に並びます。
暑いけれど、店先のひさしの下に入って中に入れるのを待っていると少しして店内からお店の方が出てきて食券をどうぞ~と言われて店内へ。


店内入って右手に券売機。
色々、手書きで書かれています。
どれにしようかなと迷いましたがとりあえずこちらのイチオシを購入。

券売機の前に3周年記念のサービス券があったのでこれももらっておきました。
手書きのこの感じ。ほわんと優しい気持になりますね。

さて、外でまたほんの少し待ってから入店。
店内はカウンター7席のこじんまりした作り。
食券を渡す太麺と細麺のどちらにしますか?と聞かれました。
つけめんなので太麺を選択。
麺量は並か中盛を選べると言うので中盛でお願いしました。

※つけめんの麺量は並230g、中330g。大450gは+¥100です。

太麺なのですこーし長めに待って着丼。

トマトつけめん(中盛)800円


つけダレは鉄製の小鍋で提供されます。

木蓋を付けた状態で目の前に運ばれ、お店の方が外してくれます。
ちなみにこちらつけダレが冷めてしまったら温めなおしもしますとのこと。
つけめんってつけダレが冷めやすいから温めなおしサービスは嬉しいですよね。


つけだれの真ん中には粉チーズ。
そしてクルトンが浮いています。

スープをひとくち。
メニュー名はトマトつけめんですが味わいとしてはピリ辛のミートソースっぽいです。
スープはどろりとさらりの中間くらい。

続いて麺だけをもぐもぐ。

もちもち。
小麦のいい香り~。おいしいです。
全粒粉ということですが見た目粒つぶな感じはないですね。


続けてつけダレにつけてもぐもぐ。
丸太麺によ~くタレが絡みます。

粉チーズは本当に少量なのでチーズを絡めて食べられるのは一口くらいだったので、追加トッピングとかあったらいいのにな。


クルトンはちょっとふやふや。
カリカリの方が嬉しいなぁ。


スープの中には鶏のチャーシュー。
サイズ的には小さいのでゴロというよりはコロチャーシューですね。


すこしピリピリして来たので麺のうえの玉ねぎ、三つ葉の野菜でクールダウン。

とろみのあるスープなので食べ終わるころにはつけダレは半量ほどに減っていました。

そこで最後の麺をひとくちだけ残してスープ割り。

ラーメン風にしてみたけどやっぱり太麺だとちょっと違うね。

コチラのお店、ご店主と奥様?のお二人でやっていらっしゃるようなんですが、本当に感じがよくて、初めてきてもおかえりなさい~って感じの雰囲気なのがとっても居心地よかったです。
細麺もおいしいってウワサだしまた食べにこないとなぁ~。



2014年134杯目

おそるおそるランキングに参加し始めました(#^.^#)
よろしければポチっとよろしく。

人気ブログランキングへ

あすなろ食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 荒川区 番外編 埼玉県 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 カップ麺 墨田区 昭島市 神奈川県 まとめ 大田区 足立区 うどん チェーン店 江戸川区 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード