ラー麺ずんどう屋 新宿店(新宿)8月7日

この日、私の人生でなかなかない体験をしました。

ことの始まりは遠くに住んでいるお友達が東京にやってくるので一緒にラーメンを食べようとうことでした。
なかなか、東京に来ない友達に会いたい!
ということで時間の合わせられる人があれよあれよと集まって合計9名が集まることに。

場所、決めて~とご指名いただきました。

9名で入れるラーメン屋ってある?

来れる人の移動時間などを考えて場所は新宿近辺でということになりました。
広めで、テーブル席もあるお店をとりあえず選択して当日を迎えました。

当日に朝になって更に1人とお子様、ギリギリになってさらに1人。
合計12人になりました。
どうなるんでしょう~。
でも、もうこうなったら1人増えても2人増えても同じ~!!
無事にお店に入れますように~。

待ち合わせの時間少し前に私ともう1人で先行して到着。
今日のお店に選んだのはこちらです!( ̄Д ̄)ノ


ラー麺ずんどう屋 新宿店(新宿)
外から店内を覗くと店内入って左手側のテーブル席が広くて空いていました。
ここだ!
ドキドキしながら店内へ。
券売機を無視して中に入っていくとお店の人が元気よく「いらっしゃいませ~」と声をかけてきます。

「すいませ~ん」
かくかくしかじか。
30分後くらいに11人と子供1人の計12名で入りたいのですがと事情を説明し、指をさして目当ての席を空けておいてもらえないかと尋ねました。
お店の方、初めはちょっときょとんとしていらっしゃったのですが、快く了解していただきました。
では、また後ほど戻りますと伝えて店外へ。

は~。ドキドキした。

とりあえず第一段階成功。

そして約30分後。
新宿駅集合組とお店近くで合流。
店内へ入っていくとさっきとは違う店員さんでしたが事情を話すと先ほど対応してくれた店員さんが来て席へ案内してくれました。

一列にならんで券売機で食券を購入。
無事に狙っていたテーブル席を占拠できました~。

全員着席できました。
面目躍如ですぅ~

さて、ここからが麺レポです。

こちらのお店ではまず麺の種類が2種類、細麺かちぢれ麺を選べます。

また背脂の量はあっさり、並、こってり、まみれの4種類から。
店員さん1人、1人の好みを聞いていきます。
ずんどう屋さんは席が多いお店です。
12人以上のお客さんが来ることなんてあるだろうけど、12人同時ってなかなかないよね~^_^;

全員が店員さんにオーダーをしてしばしのご歓談。
細い麺のお店ですが、さすがに一度に12杯の提供は難しいですよね。
端から着丼スタート!

私は4~5番目くらいに着丼。
すいません。来たのでお先に失礼しま~す。

元味らーめん790円(細麺・背脂 並)

まずはスープ。

少しとろりとした豚骨スープは甘く食べやすい味。
背脂の量は並だけど、それより少ないあっさりとそれほど変わらない印象です。


↑こちら、一緒にいた人で一番背脂の多い「まみれ」のスープ。
背脂がまるで揚げ玉のようにふわふわしてます。
背脂の甘みが堪能できますがその分味がすこしぼやけた印象。
脂の量が多いので熱いような気がします。
寒くなるに連れて背脂の量を増したオーダーをするといいかもしれません。

さて麺。

細麺は固めの茹であがり。
豚骨だしやっぱり長浜ラーメンとかを思い出しちゃいますね。


のっけものはシンプルで豚バラチャーシューが2枚。
フチの部分が醤油のしっかりした味がついていて少し脂身が多いけどほろほろでおいしい。


他は海苔とネギ。
シンプルです。


隣に座っていた友人から半味玉もらっちゃいました。
わりと至って普通の半熟味玉。

ザザっと最初の麺を食べきって替玉をオーダー。

替玉 縮れ麺
ランチサービス
替玉の量も最初の一杯と同じくらいありますね。
確かに縮れていますが細麺との違いは見た目では少し分かりにくいです。

丼に投入。

スープの追加ダレが来ていたのでちょっとだけ追加して。
いただきまーす(再)(#^.^#)


麺上げして、写真を比較してみると確かに縮れがわかります。
麺は低下水のタイプでやっぱり固め。
食べ進めていくうちに段々と気づいてきたのは縮れ麺の方がスープをあげるので味が強く感じること。

つまり、替玉を最初からするつもりなら
縮れ麺→細麺
の流れの方が最後まで美味しく食べられるのではないかな?

そして細麺、あっさりが一番こちらでのすっきり食べられる選択肢。
縮れ麺、まみれが一番こってり食べられるパターンと。

勉強になるなぁ…。


こってりとしてきたところで高菜、紅しょうがなどを追加して美味しく完食。
ごちそうさまでした。

普段、ラーメンをあまり食べないメンバーも美味しく食べられたと言っていたし本当によかった。
大人数で押しかけたにもかかわらず、笑顔で対応してくれたずんどう屋さん、ありがとうございました。


2014年137杯目
今年2回目のラー麺ずんどう屋 新宿店

おそるおそるランキングに参加し始めました(#^.^#)
よろしければポチっとよろしく。

人気ブログランキングへ

ラー麺ずんどう屋新宿店の食べログ店舗情報はこちら


話しは変わって、ここからは前回との変更点についてのお話。

前回は7月14日と約3週間ほど前に来店したのですが料金、システムが少し変わっていました。
どうやら値段が全体的に¥40円ほどアップ。

そして前は1杯頼むと替え玉券が自動で付いてくるシステムでしたが、それもなくなったようです。
替玉は¥100。ただしランチタイムは替玉無料。
※ランチタイムが何時から何時までなのかはチェックし忘れました(>_<)

この変更は7月28日より24時間営業になった影響かもしれませんね。
この短期間で、変更があったのでとりあえず少し分けて書いてみました。
何はともあれ、気持のいいお店なのでこれからも訪れれたいと思います。

前回食べた冷やし豚骨つけ麺のブログはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード