饗くろ㐂(もてなし くろき)(秋葉原)8月12日

夏休みに入りました。
普段はなかなか会えないお友達とラーメンランチできる~と秋葉原までやってきました。
今日、集まったのは私を入れて5人。
どこにする?という中で決まったのがこちら。

饗くろ㐂(もてなし くろき)(秋葉原)

うわ~。並んでいます~。

11:30のオープンと程なく到着したときにすでに並びは21名。
仕事を抜けてきた友達に他のお店に変えてもいいよと言いますが、他のお店「そそられない~」とのことなので( ̄▽ ̄)
そのまま、おとなしく待ちます。

段々と列が進んでとりあえず食券を購入する番が来ました。
まずは5人のうち1人と私が店内の券売機前へ。

友達のアドバイスと自分の気持を合わせて食券を購入。
交代で残りのメンバーも次々と購入して再び店外へ。

入店、間近になって「何名ですか?」と聞かれたので「5名ですけど、バラバラでも大丈夫です」と返事。
3人、2人に分かれてしまったけれど、どうにか着席です。

約30分ほどでの入店。
これは結構早い方だそうで、金曜日の「紫くろ㐂」だとこの1.5倍は並んでいるそうです。

おしゃべりしてるうちに着丼です。

雲呑塩そば(細麺)1,050円
わぁ~。美しい~。

まずはスープ。

最初はカツオ節の香りとアツアツの香油が印象的。
すっきりとした塩のスープは鶏のスープも合わさってとっても食べやすい。

続いて麺。
こちら塩そばは平打ち麺と細麺が選べます。
前回来た時、細麺が売れ切れになっていたので平打ちを食べたので今日は細麺。

しこしこっとした細ストレート麺は全粒粉の粒々が見えます。
歯切れも良くてサクサクと食べられる~。
徐々にスープに馴染んでいって最後まで飽きさせないのすごい~。

平打ち麺を食べた時は沖縄そばに似てる感じと思ったんですが、細麺だと印象がまた一味違う。
私の好みは細麺かも(#^.^#)


友達オススメの雲吞は4つ。
雲吞の皮は厚みがあってもちもち。
今まで食べた雲呑皮のなかではしっかりとした歯ごたえが楽しめます。
餡はプリッとした海老と甘みのある豚ひき肉が美味しいです。


チャーシューはピンクが綺麗な豚チャーシュー。
もちろん柔らかいけど、ぷりっと感がありました。


鶏チャーシューはしっとりといていてこれまた美味しい~。
さっぱりしているからいっぱい食べられそう。


メンマは薄手で幅が広め。
結構、たくさん乗っています。
丼の中にあった茶色い物はフライドオニオン。
かじるとちょっと今までと違うコクが感じられます。
他、青菜としゃきしゃきの白髪ネギ。
白髪ネギがちょうど良く麺にからんできます。


途中で卓上の乾燥梅干しで味変。
入れると爽やか、夏の味になりました。
卓上の調味料はこれだけでコショウなどは置いてありません。
これはお店の方の自信をかんじるなぁ。

混雑店なので食べ終わった友達から先にごちそうさましてお店の外に。
私が最後の1人になっちゃいました。
お店の人に「みんな行っちゃいましたね。でも、ゆっくりしてって下さい」と言われちゃいました。
はい。もちろんそのつもりですぅ~(^o^)


と言うことで、汁完。
ごちそうさま~。とってもおいしかったです(^ム^)


↑ちなみに友達が食べていた饗くろ㐂の夏メニュー。
冷やし海苔そば¥1,000
こちらは海苔の風味が効いていて美味しかった~。
このスープには平打ち麺が合っていました。
のっけものの枝豆のすり潰したもので和えたマグロも美味しかったんだって(^O^)


2014年139杯目

おそるおそるランキングに参加し始めました。
よろしく~(-_-)

人気ブログランキングへ

「饗くろ㐂」さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード