麺ダイニング ととこ(神保町)8月18日

今年の夏休みは個人的にお出かけしている雰囲気じゃなくてなんと6日ぶりの外ラーメン!
※袋ラーメンはラーメンとしてカウントしません(-_-)

もうラーメン禁断症状出てます~!!(>_<)
そこで、ずっと宿題店にしていたこちらへ。

麺ダイニング ととこ(神保町)
ここ数日、私がラーメンを食べていないことを心配してくれたお友達と一緒です(#^.^#)

店の外にはメニューがたくさん貼られています。
軽く心を決めて店内へ。

店の中に入るとカウンター席が奥へ向かって一列、10名座れるようになっています。
一番奥には4人がけとギリギリ3人がけのテーブル席。
お店の人に人数を聞かれ3人ですと答えるとちょうどカウンター奥が3人分空いていたのでそちらへ促され着席。

こちらは券売機はないのでテーブルに置かれたメニューを見て決めるスタイル。
もう、外でほぼ心は決まっていたのでそれぞれ目的のメニューをお願いします。

待っている間に店内を眺めます。

お酒類がたくさん。夜はどうやら呑みも楽しめるんですね。
そうそう、ととこは山形ラーメンが食べられるお店。
夜の肴は山形直送の美味しいものが食べられるようです。


オススメもなかなか色々あるなぁ。
お、茶卵もおいしそう。
と友達と色々としゃべっていると、店員さんが
「ととこデーなのでしょう油ラーメン100円引きです」と教えてくれました。
私はしょう油ラーメンメニューを頼んでいたのでお得な麦ごはん・茶卵・ミニサラダのセットを追加でオーダーをお願いしました。

久しぶりのラーメン~(^O^)わくわく。
そうしているに着丼~。

特製ととこしょう油ラーメン1,030円→930円
※この日はととこデーでととこしょう油ラーメンは100円引きです(^ム^)

さすが特製盛りだくさんだ~\(^o^)/

まずはスープをひとくち。

見た目はとっても色黒な醤油色。
ところが味は鶏ガラスープベースのとっても優しい味。

後調べですがカエシには店主が生まれた時から慣れ親しんでいる山形のマルセイ醤油を使用しているそうです。
ところがこの醤油、私の慣れている醤油とはかなり違います。
醤油なのになんだか違う。
でも食べ進めるうちにそのまろやかさ、味わったことのない優しさがクセになってきます(#^.^#)

つづいて麺。

角細でゆるい縮れのある麺は全粒粉で表面に粒々が見えてウキウキ。
透明感がある麺はしこしこっとしていて歯ごたえもいいです。
この麺好き~。

麺量は140gとちょっと少なめなのでお腹いっぱい食べたい人はお代わり自由の麦ごはんか大盛りを頼むのがいいかもね。


のっけものは炭火炙り鶏のチャーシュー
汁に浸っていないのにあったかい。
さらに、皮目のカリカリとした食感と身の部分のしっとりとしたコントラストがたまりません。
特製なので4枚も乗ってるのも嬉しい。


鶏つくねはシンプルな味付なので美味しいスープにつけて馴染ませて食べます。
食感は「ふわっ」と「しっかり」のちょうど中間くらいで、いいあんばい~。


小松菜は青く色が美しく、歯ごたえもしゃっきり。
メンマは柔らかめで甘めの優しい味。
ねぎもワカメもたっぷり。
ラーメンの代名詞ナルトも乗ってます。


卓上には鷹のツメを焼酎につけた調味量があったのでちょっと入れて味変。
う~ん(#^.^#)…ちょっとすぎて分からなかったけど、たくさんん入れると辛くなりそうなのでやめておこう。




そうそうセットの茶卵はハードボイルド。
味付は八角が効いていいます。
ふぁ~。これは角煮と一緒に煮込んであるタイプのヤツだ~。
ほかほかとあたたかく、ほっとする卵でした。


ちなみにミニサラダはりんご酢を使ったドレッシングがかかっています。
麦ごはんを付いてる海苔で巻き巻きして食べたりして完食~。

麦ごはん(おかわり自由)・茶卵・ミニサラダで¥100はお得!!(^◇^)

「麺ダイニングととこ」は山形出身の女性店主の方がやっているお店と言うのは有名ですが、食べていて体を気遣う女性ならではの愛にあふれたご飯が食べられるお店だなぁと実感しました。


( ´ ▽ ` )帰り間際に茶卵無料券ももらっちゃった。


2014年140杯目

最近ブログランキングに参加し始めました。
よろしくお願いします(#^.^#)

人気ブログランキングへ


「麺ダイニング ととこ」さんの食べログ店舗情報はこちら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード