豚骨ラーメン じゃぐら(新高円寺)8月19日

残暑がまだまだ厳しいこの日、気温はぐんぐん上がって35度。
冷たい夏ラーメンが食べたい気持ちです。
そんな時、頭に浮かんできたまだ食べていない夏限定メニューがあったことを思い出してこちらへ。


豚骨ラーメン じゃぐら(新高円寺)
しかも、ナイスタイミング!通常火曜日定休日のこちらのお店が今日は特別に営業していたのです!

外からチェック。

これ、これ。
前回8月1日の1周年記念を食べにきた時にメニュー表示を見て食べたいと思っていたのだ~。

店内へ入って券売機で冷やしじゃぐらの食券を購入。

実際の食券は限定ラーメンAですね。

空いてる席に着席。
そして店長さんにご挨拶「こんにちは」(^O^)
と言って食券を渡します。
麺量、中盛300gまでできますよと言うことなのでもちろん300gでお願いしました。

「ごはんどうします?」
これに更にごはんか~(-_-)…「食べながら考えていいですかね~」

8月1日の時は大盛況でしたね~とかちょこっとお話し。
この時は着丼待ちのお客さんもいるので控えめに。

しばらくして私の冷やしじゃぐらが着丼~。

冷やしじゃぐら850円
お~。普段は黒いどんぶりで提供なのでこの白いどんぶりは夏っぽい~。
しかも、味玉ダブル…((* ´艸`))♡

実は、前回の時、味玉が乗ってなかったんだよね。
私も最後まで気づかなくて、後で気づいたと言ういきさつがあり今回はダブル味玉となりました。
その前回のブログはこちら

それにしても、ふふふふ。ダブル味玉…初めての経験。
ちょっと小さい夢が叶った気持ち。


さて、まずはスープ。
丼いっぱいに盛られているのでレンゲをぐっと押し込みスープをすくいます。
じゃぐらさんは「高円寺最濃」を謳っているのですが見るからにサラサラっとしたスープです。
味わいは優しいゴマダレスープ。
豚骨スープの甘みもあります。


どんぶりを回すと片面にはタルタルソースみたいな部分。
なんだろうと思って食べてみます。

これは爽やか!!
こちらはキュウリソースだそうです。
細かめに刻まれたキュウリにさっぱいとした白い何かであえてあります。
さっぱりとした味付でレモンのような酸味があります。
なんだか分からない~(>_<)
でも、これ好きだなぁ~。
これだけでも食べたい~(#^.^#)

続いて麺。

おや。麺がいつもと違うみたい。
いつもは丸中太麺だけど、冷やじゃぐらの麺は平打ち麺。
通常の麺よりも透明感があってつやつや、つるつる。
食欲が落ちる夏でもこのつるつるの舌触りでするすると食べ進められます。


のっけ物はドドンと目立つフルーツトマト。甘ずっぱい。


細切りのチャーシュー。


シャキシャキもやしとポリポリきゅうりソース

カリカリの揚げネギのカリカリ食感が汁に浸ってもふやふやっとしなくてむちむちの麺を食べながらカリカリの食感が時々口に飛び込んできてたまりません。
おいしい。楽しい。

そして、食べ進めていくと豚骨スープ、ゴマダレ、キュウリソースが混ざり合って味が変化していきます。
2度美味しい。

思わず食べきってしまいそうになったけど、冷やしじゃぐらと一緒に提供された酢からしも使ってみないと。

入れすぎるとむせますと言うことなのでちょこっとレンゲに乗せて味見。

お、からしがツンと鼻に抜けます。
うん、冷やしじゃぐらに合いそう。
かけて食べると冷やし中華っぽさがぐっとあがります。
残りの麺をもちもち、つるつる食べきって、ごちそうさまでした。

結局、ごはんをお願いしなかったけど麺量300gだしちょうどいい満腹感でした。
冷やしメニューは体を冷やすのでちょっと苦手なのですが、こちらの冷やしじゃぐらは体を冷やしすぎないちょうどいい温度。
この夏はまだまだ残暑も厳しそうだしもう一回くらい食べられるかなぁ~。

ちなみにわざわざオーナーさんが立ち寄ってくれて、ご挨拶&サービスコーラをくださいました。

お腹一杯になってたのでコーラはお土産にいただきました~。


2014年141杯目
今年3度目の豚骨ラーメン じゃぐら

ブログランキングに参加し始めました。
下のクジラさんをよければ押してくださいね。

人気ブログランキングへ

「じゃぐら」さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南2-21-7
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード