【移転閉店】鶏そば鶏次(大久保)8月21日

さて、お昼時。今日は何にしようかな~と考えています。
いろいろ思い浮かんできますがその中で、あ、と思ったのがこちら。


鶏そば鶏次(大久保)
鶏そば 「ケイジ」と読みます。

こちら先日オープンしたばかりのお店「じゃじゃおいけん」さんの隣?向かいでもあります。
じゃじゃおいけんに行ったときのブログはこちら


こちら店前。
実はここは「麺屋 鯱」さんと同じ店。
つまり「鯱」のセカンドブランド店で毎週木曜日にしか食べられないのです。
そんなわけでなかなか来れなかったお店に来れて満足~。

さて、お店の外でメニューを軽くチェック。
店内へ入ると、あれ?少し雰囲気が違います。
どうやらしばらく来ない間に店内を少し改装したみたいですね。
前は効きの悪かった冷房もしっかりきいていて居心地がよくなっていました~(^◇^)

さて、こちらは券売機はなく口頭でオーダーするシステム。

店内のメニューを見るとどうやら味が醤油と塩と選べると言うことがわかりました。
「どっちがオススメですか?」とお尋ねすると
「どっちも同じくらい出てますね」とのこと。
自分の好みで選ぶ方がいいのかなと思い今日の気分の塩をオーダー。


お冷、こちらは黒ウーロン茶。
これを飲みながら着丼を待ちます。

少しして着丼。

濃厚鶏そば(塩)750円
お、麺屋 鯱ではどんぶり黒だった気がする。
どんぶり、鶏次と鯱では変えてるのかな?
それともどんぶり自体が来なかった間に変わったのかな?

食べる前に久しぶりに鯱の白しょうゆラーメンが食べたくなってしまいました( ̄▽ ̄)

とりあえずスープ。

レンゲにすくってみるととろりとした質感。
口に含むと鶏ならではの甘みが広がります。
しかも、これあっつい!!(>_<)

しっかり油膜のはったスープは丼面からはわかりずらいのですがこれがびっくりするほどアツアツ。

続いて麺。
麺は角細ストレート麺。

全然、鯱の麺と違う。
鯱のは細ちぢれ麺でざらりとした舌触りが特徴でどちらかと言うとサクサクとした歯ごたえだったはず。
鶏次の麺はしこしことしたすすり心地に加えて噛み締めると程よい弾力です。

ご店主に麺、全然違うんですねと思わず言うとやはりこのスープの為に吟味した麺とのこと。
ばっちり合ってます!!


さてのっけ物で一番目立つのは鶏チャーシュー。
メニューに書かれていましたが「美桜鶏のたたきチャーシュー」とのこと。
口に入れるとしっとりやわらか。
そして、治部煮風なのか鶏チャーシューの全体がつるりとした食感。
さらに、柚子コショウで味をつけているのか食べている時にほのかに柚子こしょうの香りが鼻に抜けます。

このチャーシューはもっと食べたくなる(^◇^)


鶏そぼろは濃い目の味なので途中でまぜてどうぞとの案内。
そのまま少し食べてみるとふわっとお酒を感じる甘みと塩味。
これなんかいい味醂を使ってる感じかしら~?
他で味わえない旨みだなぁ。


シャキシャキの白髪ネギも麺によく絡む。

これまた初めての味はこちら。

細いメンマ?それともタケノコ?と思って食べたらなんとゴボウ。
しかも、梅ゴボウ。
ほんのり残るゴボウの土っぽい香りとゴリゴリっとした食感、梅の風味はそれほど強くないけどこれなら誰でも食べられる。
私はもっと梅風味強くてもいいけどね~。

こちらのご店主は味玉はシェリー酒漬けだったりとなかなか他では味わえないものを提供してくれるのも魅力ですね(#^.^#)

アツアツのスープは最後まで冷めることなく完飲。

鶏のスープのコラーゲンでプリプリだ~。
本当に店内がクーラー効いくようになって良かった~(#^.^#)

しかし~、昼夜各10食限定の美桜鶏たたきご飯350円も美味しそうだったなぁ~。
次は頼んじゃおう。

でも、その前に金曜日は鯱のスープと鶏次のスープを合わせた一杯が食べられるそうなのでそっちが先かなぁ。
どっちにしろ曜日限定。
その日に時間をあけなくちゃね。

2014年143杯目

ブログランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをポチっとしてね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そば鶏次さんの食べログ店舗情報はこちら



ちなみに、こちらが麺屋 鯱さんで以前食べた鯛醤油ラーメン


白醤油ラーメン


麺リフト~

麺屋 鯱さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区百人町1-24-7 ジュミネビル 1F


こちらのお店は2015年8月31日を持って閉店。
荻窪に移転しました。

荻窪では屋号が「麺屋 正路(めんや まさみち)」という名前に変わっています。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード