四麺燈(荻窪)8月29日 ニクの日~\(^o^)/

毎月29日は恒例の肉の日((* ´艸`))
そんなわけで、色んなお店で肉肉しいメニューが展開されています。
そんな中で、月末に大仕事控えた私が選んだのはこちら。


四麺燈(荻窪)
言わずもがなですかね。
私、こちらの肉の日の出席率割といいのです。
※先月はちょっと来れなくて欠席しましたが。


入店すると券売機に張り紙。
これこれ(^O^)

さっそく、いつも通り880円の肉ドカの食券を購入して着席。
で、「限定お願いします(^ ^)」とお伝えします。

今回は特に麺について聞かれなかったので麺が決まっているようですね。

しばらくして着丼。

うま味あんかけ肉肉肉そば880円
うむむ(; ̄O ̄)
ビジュアルから、いつもとは違う雰囲気。
これはドキドキします。

まずはスープ。

豚骨のよどみにとろりとした質感。
さすが「あんかけ」を謳っているだけある。
味は…うわぁ~。優しい甘みだ~。
いつもの豚骨よりも甘さが強い気がする。

「四麺燈で魚介系って珍しいでしょ?」とお店の方。
言われてみるとそれかもしれません。
いつもの豚骨スープの中に何か知らない味わいがする(^人^)
これが合わせた魚介スープかな。

さて、麺といつもなら行くのですがこれはのっかているものが多くてこぼしそう。
なので、まずは乗っかってる肉類から。

今回のお肉さんは3種類。

豚バラと


鶏もも肉と


豚レバー。

どれも「一度素揚げにされて旨みを閉じ込めた」とありまして、全てお肉自体がちゅるりとしています。
素揚げ?薄ごろもははたいてある感じなのかな。
甘みのある味噌のような味付けがしてあってこちらも優しい~
これでもかってくらいにお肉がごろごろ入ってます。


他はもやしと人参、キャベツ。
こちらもわしゃっと餡に絡められてました。

少し丼上を食べ進めて麺へ。

麺は今回の限定の場合は四麺燈さんの中太麺。
前回の冷担々麺の時細麺だったので、あの四麺燈さんの極太麺が食べたいっと思っていたけど食べ進めるうちに納得。
これ、極太麺じゃ食べきれないな~(≧∇≦)
がっつり苦手な人にはオススメできないな~。

最後の方でちょっと甘みに慣れすぎた舌に一味をかけて味変。



うん。
味噌を感じさせる甘みだから一味がちょうどいい。
ちょっと涼しくなってきた日だったのでラーメンメニューがちょうどいいと思っていたけど、あんかけの餡が最後までしっかり温度をキープしてくれて汗だくになりました。
今月も大変ごちそうになりました~。
来月も来れるかな~?


2014年149杯目
今年10回目の四麺燈

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 荒川区 番外編 埼玉県 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 カップ麺 墨田区 昭島市 神奈川県 まとめ 大田区 足立区 うどん チェーン店 江戸川区 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード