中華そば みたか(三鷹)9月2日

この日の目的地、そのお店はちょっと趣のある階段を下っていくとそこにあります。



中華そば みたか(三鷹)
見るからに老舗感漂うたたずまいですが、実際は2010年くらいにオープンしたばっかりなんですって。
そうは言っても、この同じ場所に以前あった「江ぐち」というラーメン屋さんで修行した方がその味を引き継いでオープンさせたのでやはり老舗と言ってもいいかもしれません。
残念ながら私は「江ぐち」には行けなかったのですが、三鷹の人気店ということで期待大です。

ちらりと覗くとお店の配膳係の女性が感じよく「いらしゃいませ~。空いてる席どうぞ~」とお声がけ。
調理担当のお二人も手を動かしながらもこちら見て「いらっしゃいませ~」と言ってくれます。

座席はコの字カウンターの真ん中当たりが空いていたのでそちらへ着席。

ちょうど私が座ったところは長イスで1つのイスに2~3人が座れるようになっています。
私が座って直ぐに年配のご夫婦が入店。
お店の人が狭いですがと言いながら、私の隣にご夫婦を案内。
ご夫婦もすいませんと私に一声かけて着席。
肩寄せあって座る感じがまた懐古的な雰囲気でもあります。


さて、こちらは券売機はなく壁に貼ってあるメニューを店員さんに頼むシステム。
隣のご夫婦は常連なんでしょうね。さらりと瓶ビールにチャーシュー皿、そしてそれぞれがラーメンメニューを注文しました。
そして2人はビールとチャーシュー皿をつまみながらラーメンが出来上がるのを待っています。

なんか…かっこいいなぁ~。

しかし、私はこちらのお店、初訪問なのでじっくりメニューを見ないとね。

そうこうしているうちに、さらに明らかに常連さんが入店。
料理を出したりする場所の直ぐ近くに座りやっぱり瓶ビールを注文。
そしてツマミを注文、「ねぎいっぱい乗せて」と一言。
「はい」と威勢のいい返事をしたと思ったら、これでもかと言うネギの山。
「こりゃ、中までたどり着くのに時間がかかるな」といいながらも嬉しそうなおじさん。
とってもいい感じ。
こんなやりとりにほんわりとした気持になりました。

しかし!こちらのお店の調理人さん、動きが半端なく速いんです。
調理人さん2人体制で1人がメインでラーメン茹でて作って、もう1人がトッピングの具材などをどんぶり上にセッティング!
その動きの速いこと。なんという猛スピード!
調理がよく見える席に座れてラッキーです。

二人のすばやい動きに見とれているうちに着丼。

ワンタンメン600円
あ~、これもホッとする面差しですね~。

まずはスープ。

和風のかえしに鶏ガラスープでとっても優しいです。
じんわりと体に染みますぅ~。

続いて麺。

麺は中太麺。
そして驚いたのは中華麺よりも日本蕎麦に似てるところ。
これは、なかなか他では味わったことないな~(#^.^#)
おいし~。
太めの麺なのでなかなか満腹感はあるのだけど、こちらの大盛り+50円。
これは次、大盛り頼んじゃうかも~


のっけもののチャーシューは脂身と赤身のバランスがいいバラチャーシュー。
チャーシュー皿、チャーシューメンを頼む人が多いのも納得です。


ワンタンの餡は小指の先ほどの小さいものですが、皮は薄くてぺろぺろのつるつる。
舌の上を撫でるように滑っていきます。
幅広めのぺろぺろ麺を食べているような感じかも~。
こちらのワンタンメンもオーダーがよく入っていました。


こちらのメンマは表記が「竹の子
その表記にふさわしく硬めの煮あがり。
シャキシャキとした食感もあってすっきりと食べられます。
なるほど、おつまみにも美味しいでしょうね。

ざく切りのネギもいい食感でアクセントになります。


そしてやっぱり懐古系のラーメンにはナルトいりますね(#^.^#)

私がうま、うまっとラーメンをわしわし食べ進めていると、ネギだくのおつまみを食べてた常連さんが、「ネギでお腹一杯になったんでラーメン小盛りくれる?」とラーメンメニューをオーダー。
ここで小盛りラーメンをチョイスするところもなかなか常連感あるなぁ~。

私が食べ終わるころには気が付いたら外には行列。

どうやら、並ばず入れたのはまたまたタイミングがよかったようです。

おいしいラーメンが食べられてウキウキ。
次に「みたか」に来たら、1番盛り盛りのメニュー「五目チャーシューワンタンメン」頼んでみたいな~。
うーん、シンプルにラーメン大盛500円もいいなぁ。

なんて、次のメニューに何をオーダーしようか今から迷ってしまうのでした。
しかし、瓶ビール+チャーシュー皿→ラーメンオーダーへの道のりはちょっと遠いようですね。

2014年153杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


中華そば みたかさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンス B1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安くて美味い!昔ながらの中華そば♪ 中華そば みたか @三鷹

お越し頂きありがとうございます♪  2016年7月、出張先は三鷹に出没v^^v  この日は午後から顧客訪問のため三鷹駅周辺で昼食を取ることに☆( +・`ω・´)  行ったお店は「中華そば みたか」です。  場所は、三鷹駅南口を出て三鷹中央通り商店街に行き央...

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード