龍の家 新宿小滝橋通り店(西武新宿)9月2日

お昼に中華そば みたかでラーメンを食べたこの日、用事があって色んな場所を行ったり来たり。おなかが空いたので夕ごはんにも来ちゃいました。


龍の家 新宿小滝橋通り店(西武新宿)
こちら日によっては行列もできているお店ですが、この日は並んでいる人もなくすんなりと入店できました。


入って右手にある券売機で食券を購入。
豚骨ラーメンを提供しているお店ならではのちょっとペタペタしている床を歩いて、店員さんに進められた場所に着席します。
店員さんにつけ麺の食券をお渡しすると店員さんから
「当店のつけ麺の粥割りはご存知でしょうか?」と聞かれました。
「はい」と返事をすると「いつもありがとうございます」とにっこり。
こういうところとが、龍の家さんはいつ来てもいい感じなですよね~(#^.^#)

龍の家さんは基本的には九州豚骨ラーメンとつけ麺を提供しているお店です。
九州豚骨ラーメンは「こく味」と「純味」の2種類があって博多ラーメンらしい味でどちらも美味しいです。ただ、九州ラーメンというジャンルだとするとデフォルトが780円はちょっとお高い印象でしょうか。


卓上のサービスもやしを食べながら着丼を待ちます。
もやしは程よい味付で食べやすいのでもしゃもしゃ食べてしまいます。


そうこうしているうちにまずつけダレが到着。
黒い!そして背脂がぷかぷか。

そして麺皿。

わわ~、チャーシュー盛り盛り~。
そう、今日は色々動き回ったから、スタミナつけようってことで、
つけ麺もつ 中盛りスペシャル 1,000円
麺量は並盛200gと中盛250gが同一料金なので中盛りでお願いしました。

※ちなみにこちらの「つけ麺もつ」は2012年のつけ麺博で第2位!
龍の家の中でも普段はこの新宿小滝橋通り店でしか食べられませんのでご注意を~\(-o-)/


まずは麺。

麺は角中細麺でつるつるで透明感があります。
そのまま食べても舌触りがいいです。

ではつけダレにつけてもぐもぐ。

濃い目のたれなのでこのつるつる麺はちょうどいいです。
たれは豚骨スープに、マー油(ニンニクの焦がし油)、そして背脂が浮かんでいます。
かえしは醤油ダレベースですが、最大の特徴はつけ麺もつのモツ
焼いて焦げ目を付けられたモツがつけダレの中に入っているのでその香ばしさがスープに移ってなんともいえないアクセントになっています。


で、これがモツ。
これがコロコロっとスープの中に入っていてもちろん食べられます。
ぱくり。うーん。香ばしいモツ~。
ホルモン苦手な人は駄目かもね。でも好きな人にはたまらんでしょう。

のっけもののチャーシュはスペシャルなので5枚。

ところがこの炙りチャーシュー炙られすぎで、焦げてて苦いものがありました。ちょっとザンネン(u_u)
それと、少し脂も強くて匂いが気になりました。
このチャーシューは豚骨ラーメン向けなのかも。
スープに程よくこの脂が溶けていた方が美味しく食べられそうです。
ちょっと欲張りすぎたなー>_<




味玉とメンマは味薄め。
濃い目のスープにはちょうどいい感じ~。

麺を食べ終えて店員さんに声をかけて「粥割り」をお願いします。
つけダレ椀を渡してしばらく待ちます。

「粥割りお待たせしました。」の声と共に粥割り登場。

粥割り つけ麺の無料サービス
こちらのつけ麺のもう一つの特徴はスープ割りでなく「粥割り」であること。
この粥割りサービス、冷めてしまったつけダレを温めなおしをしてくれた上に、小さな汁椀に入れたお粥でスープを割るようにして食べられるサービスなのです!
これはわんぱくには嬉しいサービスです。


スープ椀にお粥を入れた方がいいのですが、ちょっと食べすぎ?を心配して粥椀にスープを入れてみました。


そうしたら、普段よりちょっと味が薄かったので、辛子高菜も入れたらちょうどよくなりました。
お粥なのでするすると食べて完食。

しかし、マー油たっぷりのつけ麺ですからちょっと口のにおいが気になりますね。
ですが、それは大丈夫。


こちらのお店、なんと洗面所にマウスウォッシュも常備してあったりして至れり尽くせりなんですよ(#^.^#)
お腹もいっぱいになって、口もすっきりさせてごちそうさまでした。
「いつもありがとうございます~」
オーダーを受けてくれた店員さんからお見送りの言葉。
他の店員さんたちもありがとうございましたと笑顔でお見送り。
少ししまったなぁと思うところはあったものものの、やっぱりここに来てよかったなぁと思いました(*^_^*)

2014年154杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


龍の家 新宿小滝橋通り店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル 1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード