新橋 纏(新橋)9月3日

この日は用事があって都心部へ。
せっかくなのでいつか絶対行きたいと思いながら1年以上が過ぎてしまっていたこちらのお店に行くことにしました。


新橋 纏(まとい)(新橋)
これ、店前です。

こちらのお店は新橋の駅から徒歩3分ほどと言う案内なのですがこれがめっぽう分かりづらいところにありました。
広めの通りをちょっと横に入ったところにあります。
※SL広場前の通りを浜松町方面に歩きます。


目印はこちらの立ち食いそば屋「おにやんま」。ここが見えたら真後ろを振り返ります。
すると、駐車場。
で、この奥。

ここです。
実際、1人外で待っている方がいなかったらもう少しお店に行くのに時間かかったと思います。
スマホの地図アプリ使ってこんな感じなんですから、スマホなかったらどうなっていたことやら。
現代っ子で良かった(≧∇≦)


これが店前にたどり着くまでの通路。
建物の間に細い通路が数メートル。
以前はこの駐車場部分に建物があったらしいので、その時なら更にたどり着くのに難儀したでしょうね。

外は1人待ち。
この人のおかげでお店発見できたんだから感謝ですよ。
ひっそり、命の恩人?に感謝しつつ入店を待ちます。

ほどなく入店。

入り口正面に券売機。
「特製ってそのままのとはどう違うのですか?」とお店の人に聞いてみると、特製は普通のに比べて肉増し、海苔増し、プラス味玉ですとのこと。
そして最後に、「味は一緒です」と付け足してくれました(#^.^#)
いつもなら欲張って、たまにしか来れない場所だからと特製にしちゃうのですが、この一言があったので冷静になれました。

食券を購入して空席へ。
こちらの座席はかなり長めのL字カウンター。
食券を渡してから出来上がるのをわくわくしながら待ちます。
来るのに1年以上かかったなぁ~(^ム^)これて良かった~。

しばしして着丼。

烏賊干し鶏白湯醤油そば800円
+味玉100円

むは~!これ!
この烏賊が乗っているラーメン、友達がアップしているのを見て食べてみたい!って思ってたのですぅ~\(^o^)/

さて、まずはスープ。

色はかなり濃い目の茶色。
口に入れると…うぁ~(#^.^#)まさしくイカです。
イカのしょうゆ焼きを思い出す味なんですが、鶏白湯がそれをまろやかにまとめていて美味しいです。
以前、イカ醤油を使っているラーメン屋さんで食べたときがあってそれも好きだったのですが、こちらはもっとイカの風味が濃いです。
ですが、もちろん嫌な感じはありません。


ちなみに壁には醤油のごあんない。
「こちら謹製にほんいち醤油 2段仕込み」を使っているようです。
確か、「麺巧 潮」さんの「黒」はまさしくこのにほんいち醤油そばってメニュー名ですね。
麺巧 潮さんに行った時のブログはこちら

うんちくは、置いといて、とにかく、うんまい~(#^.^#)

さて、続いて麺。

麺は中細ストレート麺でサクサクッとした歯ごたえ。
舌触りはシコシコとしていてするするっと食べられちゃいます。
スープとの相性も良くてとにかく美味しさに唸ってしまいます。


のっけもののチャーシューはしっとりとして柔らかい鶏チャーシュー。
券売機で確認すると真空調理の鶏チャーシューなんですね。


海苔は1枚。
おいしいスープをヒタヒタにして食べるのも美味しいけど、これはご飯も食べたくなります。


ご飯が食べたくなると言えば、こちらの味玉。

中はかなりのやわやわ。
中心がとろとろなのでこれはご飯に乗せて食べたら美味しいだろうなぁ~。


メンマは細めで甘めな味付でコリコリ。


そして、食べてみたくて仕方がなかった「煮付けイカゲソ」
こちらも甘めな味付です。食感はもちもちとした弾力がありました。

そして、メンマと煮付けイカゲソはちょうど同じくらいの細さになっているので、一緒に食べるとメンマのコリコリっとイカゲソのもちもちが美味し楽しいです。
「いいことに気が付いた~(#^.^#)」ってむふむふしてしまいますが、きっとこれもお店の方アイデアなんですよね~。

それともう一ついいなぁと思ったことが。
それはスープが鶏チャーシューを挟んでスープのみの場所と、ネギが配置されている場所に分かれていること。

ネギがある部分とない部分を別々に味わうとまた印象が違うのです。
烏賊をふんだんに味わえるネギなし部分も、ネギの入ってすっきりと味わえる部分もどっちも甲乙つけ難い~(^O^☆♪


これはもちろん~…汁完飲です。

1年越しの夢をかなえたわけですが、これはまた1年後と言わずもっと食べに来たいと思う味でした。
ぷはぁ~。ごちそうさまでした~。
幸せです(#^.^#)

2014年155杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


新橋 纏さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード