Japnese Soba Noodles 蔦(つた)(巣鴨)9月4日

この日はこのところの忙しさで疲れが溜まっていました。
ここはひとつ、身体にご褒美になる一杯が食べたい!(>人<;)
そんな中、「お昼一緒にどう?」と昼時に友達から連絡が。
色々なお店の名前が上がる中で決まったのがこちら。


Japanese Soba Noodles蔦つた(巣鴨)
和食の料理屋さんを思わせるような外観です。
有名店ですが、なかなか行かない場所でもあるため初訪問。
ラーメン屋さんとしてはベストラーメン店に選ばれたお店なので並ぶことも覚悟していましたが、タイミングよく外待ちは1人。あんまり待たずに入店できました。

入店すると右手に券売機。

外に居る時点で何しようか考えていたのであまり迷わずに購入しました。
麺量が140gと聞いていたので、麺は大盛の210gを選択。
ただ、大盛150円増しは通常100円増しが多い中では割高な印象ですね。

カウンター席の後に中待ちのイスがあるので次はそこに着席。
友達とちょっとおしゃべりをしながら空席を待ちます。
ほどなく席が空いたので着席。
カウンターはちょっと高め。
外からの外観から想像したとおり、店内はお寿司屋さんのカウンターみたいです。

細麺なので待ち時間は余りなく着丼。

醤油そば850円+麺大盛150円
とっても綺麗ですが、私がラーメン本で見たのとはちょっと違っています。


とりあえず、まずはスープ。
鶏清湯のスープで見た目はシンプルですが深いコクがあります。
かえしは生醤油をブレンドしているとのことでこれまた普段の醤油と違う味わい。
黒トリュフのオイルが使われていて他ではあまり味わったことのない感じがします。
しっかし!うまい!すっきりなのにパンチがある!
まだ麺に手をつけていないうちにスープばっかり飲んじゃいます。

7月ごろ味をリニューアルしたそうで、確かに去年10月に買ったラーメン本ではトリュフは乗っていませんでした。
値上がりはしていましたが、増税前が750円で、トリュフオイル、トリュフが乗ってから850円なら妥当な値上げですよね。


麺は自家製の全粒粉の細ストレート麺。
歯切れが良くてパツンと噛み切れます。
しこしことした舌触りも気持ちよくスープとの相性もばっちりです。


のっけもののメンマは極太アッサリ味。
パンチのあるスープにちょうどいいです。


チャーシューは一晩マリネしてローストした豚方ロースで綺麗な色合い。
ローストビーフの豚肉版的な調理法なんでしょうね~。

厚みも程よくあって1枚が大きいです。


チャーシューの上に載っているトリュフソースはスープと一緒に少しレンゲに乗せて味わってみました。
うわ~。いい香り~。
トリュフなんてそんなに味わったことないのですが鼻を抜けるトリュフの豊かな香りにくらくらします。
これはたまらん!!(≧∇≦)


もちろんスープは完飲。
あ~、おいしかった。
こちらのラーメンは本当にスープと麺のバランスが本当にすばらしかった。
割高と思った麺大盛でしたが、このスープとこの麺を一緒にいっぱい食べられるなら納得しちゃいます!
これは、シンプルにスープ、麺だけでも充分に満足してしまうなぁ。
日々、進化し続けるラーメン屋さんにありがとうございます。
そして本当においしいラーメンごちそうさまでした~\(^o^)/


2014年156杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


Japanese Soba Noodles蔦の食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区巣鴨1-14-1
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード