若月(新宿 思い出横丁)9月5日

9月入って5日が過ぎました。
いつもならばまだまだ残暑が厳しいのですが、今年はちょっといつもよりカラッとした空気になるのが早いような気がします。

カラッとした空気だけど、ほどほどに暑かったこの日「新宿 思い出横丁」に来ました。

「思い出横丁」は有名なのでご存知の方も多いでしょうが、一応説明しますと場所は新宿西口駅の近く。
狭い小道に小さい飲食店が約70件あります。

覚えている方もいらっしゃると思いますが、平成11年11月24日には火災がありました。
28件ものお店が全焼してしまいこの横丁がなくなってしまうのではと心配もされましたが、約1年後に殆どのお店が再開しています。
戦後1946年ごろの闇市がルーツだけあってここに居る人たちは力強いのかもしれません。

さて、うんちくはこの辺で。

こちらのゲートをくぐって中へ入ります。

飲み屋さんが多いのでまだ昼間は閉まっているところが多いですね。
そして目的のお店に到着。


若月(新宿 思い出横丁)
夏の間、思い出しては暑さに負けてなかなか来れなかったんです~(^◇^)
やっと来れた~。

先客は2名。
スーツ姿の男性とすでに瓶ビールに手酌をしながら呑んでる男性。
これでこそ思い出横丁です(#^.^#)
入り口付近の席に腰掛けて女将さんに注文、返事とお冷が来ました。

ちなみにこれがメニュー。
壁に貼られています。

卓上のは写真付き



麺が湯釜に入れられご店主?が調理を開始します。
が、この後、仕上げは女将さんがしてくれます。
確か、前来た時もそうだったような気がするな~。
この調理スタイルを不思議に思っていますが、きっとこれがこのお店の仕事スタイルなんでしょうね。

さて、着丼です。
なんとなくこの雰囲気、直ぐに着丼しそうな雰囲気なのですが、たぶん5分は調理時間あります。

ラーメン480円
うーん。シンプル~(^ム^)
昔ながらの~って感じ満載です。

そうそう、増税前は450円でした。どうやら30円ほど値上がりしたようですね。
それでも、まだワンコイン以内で食べられるのはさすがです。

まずはスープを。

スープは鶏ガラがベースで他、節系、昆布などでまとめられているようです。
香油が表面をキラキラと光らせていて、ほぼ外のラーメン屋さんでも冷めにくいでしょう。
冬にも来てみなくちゃ( ̄▽ ̄)

化学調味料は入ってますが、昔のラーメンってみんなそうでしたよね。
これはこれでホッとする味です。

私は化学調味料が多少入っていてもまぁいいかなと思っています。
まぁ、そればっかり食べてたらダメだと思うけど~(-_-)

続いて麺。

麺はもちもち、つるつるの自家製の平打ちのぴろぴろ麺。
あ~、この麺が食べたかったんだ~。


のっけもののチャーシューはしっかりと味の染みた煮豚タイプ。

そして、この日はなんと!はしっこだった~(^◇^)
↓これ裏面。

はしっこってよ~く味が染みていて得した気分になります。


メンマはしっかり煮込まれ茶色、そして柔らかめ。


のりは5cm角くらいのものが1枚。

粗みじん切りのネギがたくさんのっていてそれをレンゲですくいながらスープを飲んでいると気づいたら完飲しちゃってたりするんだよね~。

ごちそうさまでした(#^.^#)

やっぱりこちらの自家製麺はおいしいなぁ。
私はこの舌の上を滑っていく麺の心地よさを味わいにここへ来ていると言っても過言ではないです。
なので、大盛を頼めばいいんですけど、この日はちょっと食欲がなかったので並盛で(#^.^#)
ってか、食欲ないのにラーメンか?とは思わないですよねぇ。

ちなみに若月さんの人気料理でこの麺を使ったヤキソバがあります。
この日、ヤキソバ用の鉄板のまん前に座ったのでヤキソバに箸が刺さっている姿を見ました。これ、実は名物の光景なんですって(#^.^#)

ちょっとおかしくて、思わずニヤニヤしてしまいました。
もちろん一度はヤキソバも食べてみたいなと思うのですが、ついラーメンを食べてしまうのはやっぱり私がらーめん好きだからですね~。


2014年157杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


若月さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿1-2-7
新宿西口思い出横丁公式サイトもあります。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード