珍々亭(武蔵境)9月8日

前回に引き続き、またまた武蔵境。
というのも、数日前にこのお店のカップ麺を食べて、いずれはお店に来て見たいと思っていたのが早々に実行されたというわけなのです。


珍々亭(武蔵境)
オレンジと黄色の縞のひさしがなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。
う~む、ノスタルジック。

珍々亭は武蔵境の駅から歩くと10分以上。
こんな住宅地の中にラーメン屋なんてあるのかしらとちょっと不安になるような場所に建っていました。

とりあえず、たどり着けて良かった。
店内は4人がけのテーブル席が4つとカウンターで26席。
カウンター席に少し空席はあるものの、ほぼ満席の状態です。
ちなみにこちらのお店はお昼から16時ごろ、麺切れにて閉店というお店なので注意が必要。
この日は余裕を持って14時前に来店できました。

券売機はなくカウンターにて注文、後払いシステムです。

とりあえず、メニューを確認。
まぁ、来る前からメニューは決まっているんですけどね。

一番近場にいたホールの係りのおばちゃん?に注文を通します。


こちらのお店、中の造りはカウンター前はちょっとした水場のみ。
少し引っ込んだ場所に調理場があって作っている姿は見えずらくなっています。
ホール係りさんは私が行ったときは3人。
年配の女性が取り仕切っています。
しかもこの3人がわきあいあい、かしましい感じで働いて、ちょっと近所の親戚の家に遊びに行った雰囲気。

少しして着丼。

油そば(並)650円
シンプルな見た目に、懐かしい感じのラーメンどんぶりがたまりません。

実はこちらのお店、油そば発祥の店と言われていて、やはりラーメン好きなら一度は訪れたいお店ですよね(#^.^#)


丼顔を撮ってからちょっと麺を掻き分けてみますと油そばのタレが結構上の方にも見えます。


まずはまぜずに麺をリフト、くちに頬張ってみます。
麺は中細と中太麺の中間くらい。
タレがよく絡むように縮れています。
麺の噛み心地は柔らかくもなく、硬くもなく。
どちらかと言うと先に言ったカップ麺の麺の方が硬めに作られているような気がします。

では、よく混ぜて、

いただきま~す\(^o^)/

わしっ!わしっ!

味はこれまたシンプルな和風醤油ダレ。
そしてラードかしら?さらっとした油なので決してしつこくありません。
並盛でもけっこうな量があると聞いていたので、大盛にしなかったのですが、このさっぱりとした味はもっと食べられそうな気がするな~。


のせ物はチャーシュー。
みっしりさっぱり系でさっぱりしています。

そして、なんと!(^◇^)

またもや、一番はしっこ~!!
※若月でもはしっこだった~。はしっこ運が来てるな~(^O^☆♪


メンマはこれも程よくメンマ臭のある自分好みのタイプ。


そしてネギにナルト。
ノスタルジックなラーメンにナルトは欠かせないよね(#^.^#)


そのまま食べきってしまいそうだったけど、卓上のラー油とお酢があったので味変も楽しみました。
これも、これで美味しい~。

そして、麺をわしわしっと食べ進めて麺を完食。

丼底に残ったタレは酢を少したらして最後まで綺麗にいただきました。

ごちそうさまでした。
お腹の状態は腹9分といったところでちょうどいい幸せ状態です(^O^)

最近の油そば事情で言うと、カツオ粉だったり、にんにくだったり、チーズだったりとバラエティに富んでいるところも多いですが、ここの油そばは至ってシンプルでした。
味変しないと完食できない味付けではなくて、このままでわしわしっと食べられる油そばに感動です。
トッピングメニューももちろん存在しているのですが、ネギとか生卵とかでそれもまたシンプルなラインナップ。
しかし、追加トッピングでネギ盛り、生卵、チャーシュー油そばを頼んでいるひとは見かけたけど、ナルト盛りの人は見なかったな~。ナルト盛り…これはいったいどんだけナルトが乗っているんだろうとちょっと気になりました。

帰りにお支払いをしてごちそうさまを言ってお店を後に。
実は最近、券売機を導入しているお店が多く、後払いのお店は結構支払いしたつもりになってそのまま出てしまう人多いそうで、私も危うくそうなりそうになりました。
無銭飲食になっちゃうから気をつけなくちゃね。

2014年159杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


珍々亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境5-17-21
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード