麺屋武蔵 二天(池袋)9月9日

この日のお出かけは池袋。
池袋と言えばラーメン激戦区。
ただし駅からちょっと遠いところが多いイメージがあります。
目的は別にあって池袋に来たのですが、せっかくなので気になっていたお店に行こうと考えていました。
行く前に店をチェックしていたら…???あれ、やっていないかも。
行って確かめる方がいいけど、お腹もけっこう空いてきちゃったしな…

仕方ないので、気になっていたお店はまた今度にすることにして、身近にあったお店に入ることにしました。

麺屋武蔵 二天(池袋)
言わずもがな、1996年創業の麺屋武蔵グループの池袋にある直営店です。

こちらの「麺屋武蔵 二天」は、商栄会という小さな商店街の中にあるのですが、どうやらこの辺り一体の筆頭店舗なのか、この商店街のいたるところに麺屋武蔵ののぼりが…。

初訪問だったのであったと思ったらのぼりだけというのを2回くらいしてしまい、ちょっとへこたれました。

まぁ、とにかくぺこばらを満たそう!
入店!

と思ったら扉の持ち手が刀!
なるほど「武蔵」ってイメージなんですね(#^.^#)


入って左手に券売機。
もうお腹ぺこぺこなんで迷わず左上で!

空いているカウンター席へ促されて着席して食券を渡します。
「麺の量が並、中、大、特盛選べますがどうしますか?」
お腹も空いていたので麺量を聞いて大盛りをオーダー。
着丼を待ちます。


あ、カウンターテーブルにも武蔵?を発見。


箸立てにも武蔵だ。


卓上には二天辛味というブレンド一味とすだち酢。
観察しているうちに着丼です。


濃厚二天つけ麺(大盛) 1,080円
肉、どどどーんと来ました!


「濃厚」というだけあって見るからにつけダレは濃厚です。
おなかが空いているので早速いただきます。

まず麺。

麺は平打ちの中太麺。
つるつるとした舌触りで小麦の香りもしっかりとしています。
このままでもうまい。

続いて麺をつけダレにつけて。

あらら?ちょっとつけだれぬるいかも…。

つけダレの味は魚介、節系の味が真っ先にきます。
動物系ももちろんブレンドされていてどろりとしたスープに平打ち麺が良く絡みます。
むむ。かなりどろどろ。
そしてこの濃厚なスープかなり麺に絡むので、大盛の麺を食べきる量あるかしら?(~_~;)
と、しょっぱなからつけダレの量に不安を覚えつつ食べ進めます。
※ちなみに並盛200g、大盛は300g。

さて、どどんと乗っているのっけ物。
まずは手前のでっかい固まりは…これは鶏肉だ。

アツアツ・カリカリの揚げたての鶏の竜田揚げ?は青海苔が入っていて香りがいいです。
うま~。


もう一つの方は平べったい豚肉で作った豚揚げ。
こちらは黒ゴマが入った衣でゴマの香りがします。
しかし、ちょっとザンネンだったのが鶏が揚げたてなのに対し、豚は揚げ置きなのか?なんだか冷たかったこと。
先に鶏を食べちゃったからその差が際立ってしまったような。
順番ミスったな~。


味玉は普通にちょうどいい半熟味玉。


つけダレの中にもメンマと、ごろ鶏肉、2cm角くらいに切られた豚揚げが入っています。

途中、麺にすだち酢をかけて味変。
さわやかな柑橘の香りと酢の酸味でこってりした舌もフレッシュに。


甘めの味付なのでふだん入れない辛味系も追加。

つけダレがかなり冷めてきたところでスープ割りを使用します。

割りのスープはやっぱり節系ですね。
スープ割りでつけダレの温度をあげてまだある麺を投入。
これくらいが濃厚じゃないほうのつけ麺の感じかな~(#^.^#)


レンゲも、お皿もステキな「武蔵」が入ったオリジナル丼をながめながらのごちそうさま。
さすが麺屋武蔵系、お腹いっぱいにさせてくれます。

トッピングの豚と鶏は唐揚げ?竜田揚げ?と思っていましたが、後で豚天、鶏天と知りました。
「あ~、それで二天(豚天・鶏天)なんだ~」とちょっと腑に落ちてすっきり(^◇^)
いや、別に意味あるのかもしれないけどね。

2014年160杯目

ブログランキングに参加しています。
9月になりましたね。
お月見ウサギをポチしてね。


麺屋武蔵 二天の食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区東池袋1-2-4 TⅡビル 1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード