風雲児(新宿)9月11日

この日はこの近辺の中華料理屋さんでカ削麺を食べようかなぁと歩いていました。
で、風雲児の前を通りかかったら、急激に久しぶりに風雲児が食べたい気持に!
外待ちが4名ほど。これならあんまり待たないで食べられるかも。
よし急遽、予定変更。


風雲児(新宿)
こちらは新宿甲州街道をちょっと入ったところにある行列店としてはとっても有名。

とりあえず列に並びだすと、私の後ろに若い女の子の2人組み。
片方の子がけっこうな情報通みたいでいろいろとあのお店がおいしいらしいとか話しています。
思わずそちらの話しに耳が…
そのうちに「風雲児ってつけめんしか食べたことないんだよね~。らーめんっておいしいのかな~?」なんてことを言い出しました。

「らーめんもおいしいですよ(^O^)!」
心の中で、思わず力強く言ってしまいました。

で、会話は変わって。
「まぜそばって流行ってるらしいよ」と1人の子。
「それは台湾まぜそばのことかな?ぜひ、追い飯もしてね!!(^◇^)」
これも心の中の呟きです。

さて、他人の会話に勝手に混ざるのはこれくらいにして。
約5分強で店内券売機前まで進みました。

目的のメニューをの食券を購入。

カウンター席の後ろにズラ~と待ってる人人人!
私も並んでいる人たちの最後尾に加わります。
風雲児さんはこのカウンター席の後にずらりと待ってる人がいるスタイル。
ちょっとした圧迫感もあるし食べている人も気が抜けません。
と思いきや、意外と2~3人で入って食べ終わるまで居座る人もいます。
お客さんの礼儀に任せるといったところでしょう。

待ち始めてから約20分で着席。
回転率がいいですね。
思ったよりも早く座れました。
しかも、それがなんとセンター?
ご店主 三宅さんの調理している場所のまん前です。

柔和な感じでお席のご案内、待って居るお客さんの誘導を行っています。
そしてかっこいい、力強い湯きり姿!!
わー、本物だ~!!(^◇^)ちょっとミーハー心が~。

とりあえず、食券を目の前にスタッフさんにお渡しします。
こちらは並盛、大盛が選べるので大盛りでお願いしました。


卓上物は七味唐辛子とブラックペッパー。
宅麺なんかもあるみたいですね。
観察しているうちに着丼。


らーめん750円(大盛り)
らーめんは茹で時間2分ほどなのでつけめんよりも提供時間が早いです。

まずはスープ。

香りは魚介が強いのですが、あわせている動物系のスープでクリーミィーにまとめられています。
動物系は豚骨?と思っていたのですが、後で調べたら鶏白湯でした。
もっと敏感な舌になりたいなぁ。とほほ。
でも、とりあえず濃厚でクリーミィー、魚粉のざらつき感も感じませんね。


さて、お箸を取り食べようと思ったら、
あれ?なんかここのお箸を短いかも?
ま、いいか( ̄▽ ̄)

では、麺。

麺は角中太ストレート麺。
ストレート麺ですがこの角ばった麺のエッジにとろりとしたスープがよ~く絡みます
最初の食べ始めは少し硬めな茹で上がりで、歯切れがよくしこしことした食感。
そこからスープ吸いのよい麺は食べ進めるうちにむちむちっとしてきます。


デフォののっけものは綺麗なロールチャーシュー。
持ち上げたらちぎれた~。
とろとろの脂身と柔らかい赤身部分なのです。


そしてメンマ。
けっこう量が乗ってます。


そして青ネギがたっぷり。
角中太ストレート麺によ~く絡むので勢いよく吸い上げたら、
「むほっ!」ちょっとむせました。
たぶん、私だけじゃないはず~。ご注意を~(^O^)/

らーめん大盛は麺量225gなので余裕で食べきってごちそうさまでした~。

久しぶりの風雲児さんでしたが、つくづくすごいなぁと思いました。
人間だもの?日によって味にブレが出たりしますよね。
それが、いつ来ても風雲児さんではないような気がします。
それはやっぱり行列になるはずですよ。
いつ来たって確かなものが食べられるんだもん。
ブレないって、すばらしい。
私もそうありたいものです(^ム^)


2014年161杯目

ブログランキングに参加しています。
お月見ウサギをポチしてね。


風雲児さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F
駅は新宿駅だけど住所は渋谷区~(^◇^)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード