新橋ORAGA(新橋)9月16日

この日は友達2人と一緒に新橋へ。


ORAGA(新橋)
こちらのお店、元々2008年に「新橋おらが」という店名でスタート。
その後、2011年に「ORAGA NOODLES」として五反田に移転オープン。
2013年に閉店したのですが、ついに2014年9月2日に復活オープンしたお店です。

私は「新橋おらが」「ORAGA NOODLES」も言ったことがなかったのですが、この日一緒に訪問した友達2人は五反田の時に食べたことがありました。
2人からたびたび「ORAGA NOODLESおいしかったのに閉店して残念~」と聞いていたので、
「復活オープン!それは食べに行かなくちゃ!」ということで来訪です。

昼13時過ぎの到着でしたが外待ちが3名ほど。
店の看板とかはありません。
しばらくすると店員さんが先に食券をどうぞということなので券売機の前へ。


友達から聞いていたのですんなりとメニューは決まって購入。
外の列に戻ります。
店員さんに3名で横並びがいいですかねと聞かれたので、別にいいですよ~と答えると、ではまず2名様どうぞと案内されました。
2人に比べると食べるの遅いからということでまず私ともう1人が入店。
しかし、その後タイミングよく先客の2名の方が出て行かれたので結局3人横並びで座れました。

店内は逆L字※のカウンター
※逆L字っていうのは、つまりLの外側ラインではなく内側ラインが座席です
入って手前が長い棒のほうで目の前を店員さんが行き来できるようになっています。
辺の短い方に厨房があってそちら側に座ると調理風景が見えそうです。
私はそちら側ではなかったので店内を観察。
こちらは音楽が70年代のロックやロカビリーが割りと大き目の音量で流れています。
ちょうど私の上にはスポットを浴びたエルビス様。



卓上の調味料はありませんが、水ポットにはレモンスライス。

さて、着丼です。

ホタテの69 味玉830円
色白な丼顔ですね~。

さてまずはスープから。

レンゲですくうとレンゲにぐるぐるっとスープの渦が(#^.^#)
口に含むと確かにホタテだ~。
クリーミィーなスープに程よい塩味、濃厚だなぁ~。

ホタテの69というメニューの69は「ロック(岩)」から来ていて、岩塩を使用してるということだそうです。

とにかくスープがおいしくて麺の前にガンガンスープ飲んでしまいます。

ようやく麺。

麺は平打ちのピロピロ麺。
つるつるとした舌触りがとっても気持いいです。
つけめんには並・中・大があるようですが、らーめんメニューには大盛がないようです。
うむむ。大盛あってもいいのになぁ~。


チャーシューは香ばしい炙りバラチャーシュー。
特製になると炙りチャーシューが3枚と味玉が付きます。


メンマは極太だけど縦に綺麗に裂けます。


それと海苔。


味玉は程よい硬さで口に含むとむにゅ~となります。
おいしい~。

そして、のっけものの中で一番驚いたのがこれ!

玉ねぎのみじん切りと思ったらなんと大根の粗みじん切り。
ショリショリとした食感と生の大根の汁がすっきり甘くておいしい。
スープが濃厚なのでこれはありですね。

一緒に行った友達の話では、以前は玉ねぎのみじん切りが乗っていたそうです。
友達は玉ねぎの方が良かったと言っていましたが、私はこの今までにない食感と風味もなかなかいいなぁと思いました。

もしかしたら、大根か玉ねぎか選べるといいのかもしれませんね。
これから冬にかけて大根が甘くなってくるだろうから冬が楽しみ~。

さて、麺大盛りないのか~と思っていた私たちですが、意外とこのまるっとしたどんぶりの中には麺がいっぱい詰まっていたようで、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。


底の方にはちらほらとホタテの裂き身も。
おいしくて思わず汁完飲。
ごちそうさまでした~。


ぷは~。食後のお冷を飲みます。
おぉ~!!このレモン水とっても合う~。
食べ終わった時に飲むこのレモン水のおいしさにお店の人の気遣いを感じるのでした~。
ぜひ他のメニューも食べてコンプリしたいですね。

2014年164杯目

ブログランキングに参加しています。
お月見ウサギをポチしてね。


ORAGAさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区新橋5-8-6丸谷ビル1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード