陳家私菜 新宿店(新宿)9月25日

職場の同僚と今日はランチ。
どこに行く?という所から私が以前、ちょっと覗いて1人ではちょっと入りにくいなぁと言ったお店に行くことになりました。


陳家私菜 新宿店(新宿)
お店に行くと外に人が。
待つのかなと思っているとただ席の案内をまっていた人で、すんなりと入れました。
そりゃあ、そうですよね。なんと座席数90席!
まぁ、基本的にはランチタイムは相席必須ですが、そこは仕方がありません。

私たちも相席で着席。
店内はせわしなくホール係の女性たちが行き来しています。
メニューがテーブル上になかったのと、それだけの為に忙しそうな彼女たちに声をかけるのも悪いので、とりあえず、空いてて近くの席からメニューを拝借。


日替わりのメニューなんかもあるのですが、私の食べたかったのはこれ。
刀削麺~!!\(^○^)/
※日替わりメニューでは頂天石焼麻婆豆腐が人気だそうです(#^.^#)

刀削麺はいくつか種類があります。
どれにするかお互い決めて、今度はホール係りの女の人に声をかけます。
ランチタイムは大盛、特盛は無料なので大盛はどれくらいですかと尋ねたら…。
「イッパイ!」
…(-_-)
こちらの店員さんはみんな本場の方の様でして、ちょっと会話が微妙なところもあります。
彼女の話では、他にも水餃子などあるのでけっこう大盛は大変だよと一生懸命つたない日本語で説明してくれました。
そうそう、こちらの接客については口コミでけっこう荒っぽいとの評価でしたが、ここはそういうお店と思っていたので結構、丁寧じゃないか~と感じました。
ちなみにこのオーダーを取ってくれた彼女、刀削麺が運ばれてきてすぐに「カミエプロンイリマス?」と聞いてくれました。
まだまだ新人さんぽかったけど、「お願いします」と言った後のその笑顔がかわいらしかったです。

さて、オーダーを済ませてから今度はランチサービスを取りに席を立ちます。
こちらのお店、ランチタイムは水餃子が3つまで食べられます。
厨房の手前のカウンターに水餃子がお湯に入った状態であるので、自由に取るシステム。
※ 食べ放題ではありませんと書いてあるところがしっかりしてます。


それと卓上には壷に入った春雨サラダ。
こちらは特に書いてないので食べ放題の模様。
とりあえず、水餃子と春雨サラダを食べて刀削麺を待つかと思ったところでなんと着丼。
わ、思ったより早かった!


海鮮刀削麺 780円
上に乗ってるのはパクチー。
パクチーもお願いすると別皿で無料でもらえるようです~(^O^)

同僚は元祖・麻辣刀削麺を頼みました。
こちらの刀削麺は以前、こちらを飲み会で利用した時に食べたので、私は今回は違う唐辛子マークが1個の海鮮刀削麺にしてみました。

ちなみにその時の麻辣刀削麺の写真がこちら↑
実際はこの赤いのは乗っていませんからご安心を!
集まったメンバーが辛いもの好きな人が多く、卓上の自家製辣醬を追加したものです。

話しがそれました。
まずスープ。

ひとくち飲んだら、ぐはっ!!辛い!!(´Д` )!
元祖・麻辣刀削麺より唐辛子マーク少ないと思っていたら痛い目見ました(>_<)
とりあえず、お水を飲んで体勢を整えなおします。
同僚に「大丈夫?」と心配されながら再チャレンジ。
うむむ、やはり結構辛い。
でも、お水があれば食べられそう。

続いて麺。

刀削麺ですからね。ぴろぴろです~。
もちもち、ぐにぐにっとした食感。
麺の長さは通常の中華麺に比べたら短い方です。
並盛の麺量もわりと通常に比べたら多いかなと思うのですが、それ以上にこの麺は噛めるのでこれはお腹いっぱいになりそう。


海鮮の具はイカ、ホタテ、エビ。
そして他にはちょこんと茹でもやしと水菜なのでちょっとのっかりものとしては寂しい印象です。

ですが、スープに海鮮の味が溶け込んでいるのでスープがおいしかった~。
少し冷めてきて、辛味が和らいだのもあって麺を食べながらスープもぐびぐび。
辛いラー油の赤を除くとスープ自体は白濁していて、特にエビとホタテのエキスが強く感じられます。


そうそう、ランチサービスの水餃子。
こちらは卓上の酢醤油?っぽいタレをつけていただきました。
皮が厚くてこちらもモチモチ。
壷の春雨はごま油が効いていていい香り。
とってもいい箸休めになりました。
それでも、食べながら段々辛味で汗をかいて、水を飲み飲み食べていたのですっかりコップの中が空。

相席なので卓上のお水が遠くて取れないというジレンマに陥っていました。
しかし、もう、飲まないと~と思っていると、私の左隣のひとが水ピッチャーに手をかけてお代わりをし始めました。
今だ!と思って「すいません、水いただけますか?」と声をかけたら、その偶然隣り合った人が私のコップに水を注いでくれて…

…(~_~;)あれ。

「…すいません~…、ありがとうございます~」
なんだ?これ…。
と思いながら同僚を見ると、同僚もニヤニヤ。
…辛くて、辛くて早くお水が飲みたかったんです!!
本当にすいませんでした!
おかげで助かりました!\(//∇//)\

途中で同僚の元祖・麻辣刀削麺と交代して食べてみました。
そしたら、やっぱり元祖・麻辣刀削麺の方が辛くなかった!!
こちらはゴマペーストが使われたスープが程よい甘みといい香りを醸し、辛いは辛いのですがまろやかな辛味とになっています。
…やっぱり、1番大きい写真でメニューに載るだけあるわ~。

ランチタイムは誰かと一緒じゃないと入りにくいと思ったこちらのお店ですが、入ってみると意外とおひとり様も多かったので、次は1人でも入れそう。
ただ、やっぱり誰かいると味を分け合えるのは魅力的ですね。
まして、気の合う人とのランチは楽しいなぁ~。


2014年167杯目

ブログランキングに参加しています。
下のリスをよろしければポチッとして下さい(^O^)/
応援ありがとうございまーす。

人気ブログランキングへ

珍家私菜 新宿店の食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区代々木2-15-9 加瀬ビル1F
スポンサーサイト

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 練馬区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 江東区 まとめ 板橋区 墨田区 昭島市 大田区 国立市 足立区 府中市 チェーン店 福生市 うどん 江戸川区 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード