【閉店→屋号変更】さっぽろ純連 東京店(高田馬場)9月26日

この日はラーメン激戦区のひとつ高田馬場へ。
さて、この日のお店はこちら。


さっぽろ純連 東京店(高田馬場)
こちらの「さっぽろ純連」は札幌の老舗のラーメン屋さんで、高田馬場に東京店を2002年にオープンしました。
この2014年9月30日で閉店するという話を聞いての訪問です。
有名な札幌味噌ラーメンのお店、なくならないだろうと高を括っていてまして、実は初訪問です。

今月末で閉店とのことですが、外には並んでいる人がいません。
「あれれ?」
確か、人気店だったはず…と思っているとこんな張り紙が。

なるほど、純連としては閉店だけど、こちらの味がまったく食べれなくなるというわけではないんですね。

とりあえず入店です。
ずらりと長いカウンターは満席。
その後に空席待ちのお客さんが5人ほど立っています。

入って右手にある券売機で私も食券を購入してカウンター後ろに同じように立ち待ちします。
土地柄、学生さんが多いようですが、社会人男性客も多いですね。
女性客は少なめ。
店員さんは男性2人が中心で調理を担当。
1人の女性がテキパキとお客さんのオーダー、席の案内などをこなしています。
男性客が多めだからですかねサバサバっとしたスピード感ある接客が頼もしいです(#^.^#)

しばらくして、席が空いて着席。
立って待っている間にすでに食券を渡してあるので、後は着丼を待つばかりです。
とりあえず、紙エプロンをお願いしました。

着丼!と同時に紙エプロンも!

みそラーメン850円
やはり「さっぽろ純連」と言えば「さっぽろ味噌ラーメン」ですよね。
着丼したラーメンはちょろりとも湯気がたっていません。
これでこそです!

まずはスープをひとくち。

熱っ!!ウマっ!!(#^.^#)
ラードの油膜で覆われて見た目はまったく熱くなさそうですが、ひとくち食べればそのアツアツなスープにやっぱり寒いところのご当地ラーメンなんだなぁと実感させられます。
味は生姜が効いた濃厚な味噌味。
にんにくも少々効いていて、おいしい味噌ラーメンと言えばこれ!!って思っていた味です。

続いて麺。(の前に紙エプロン着用!!)

麺は中太縮れ麺。
硬めな茹で上がりで少しざらざらっとした印象ですが、これがスープに入っている挽肉と本当に相性がいい!
透明感があって黄色い麺はさっぽろ味噌ラーメンの王道です。


のっけ物はチャーシュー。
こちらのチャーシューはチャーシュー1枚を4~6つ切り位にしたサイズにカットされています。
厚みも程よくあって、しかもひとくちで口に入る大きさなのでとっても食べやすい。


メンマは薄味。
スープが濃厚なのでこれぐらいがマッチです。


挽肉、玉ねぎ、もやしはラードで炒められたものがコク出しとして入っています。


途中で卓上の一味、豆板醤で少し味変。


麺と具を殆ど食べ終えて残ったスープをレンゲですくってぐびぐび。
濃厚な味付なので残さないとなぁ~と思い、これでおしまい!ってお冷を飲むんだけど、なんかもうひとくち!って気分になってまたスープをごくり。
ここまでにしておこうのお水→スープを繰り返して…もぉうぅぅ~。


とりあえず、この辺りで勘弁してあげました。
完飲しなかった自分をほめてあげたいです(-_-)

こちらのラーメン、大昔にラーメン博物館で食べた「すみれ」の味と似てるな~と思っていたら、なんと関係があるということを後から知りました。
こちらのお店、元々は「純連」と書いて「すみれ」と読むお店で、行列店になってしまったために屋号を変えたり、場所を変えたりしていたそうです。
創業者の息子さんの代になって「すみれ」と「純連(じゅんれん)」という2つの系統になったそう。
※ 詳しい経緯についてはこちらをどうぞ
有名店ですし、知っている人はそんなことも知らないの~って感じかもしれませんが^_^;
私はこのラーメンおいしい!
とかそういうことで精一杯でなかなかお店の歴史とかはうろ覚えなんです。
ご了承ください~。

とにかく、「さっぽろ純連 東京店」は閉店ですが、独立されるご店主さんの新しいお店も高田馬場で愛されるお店になるでしょうね。
みそラーメン以外の味もぜひ食べに来たいなと思いました。
魅力的な少なめチャーハンもありましたがラーメンと合わせると1200円越えか~(-"-)
とりあえず、ライスにしておくか(^ム^)


2014年168杯目

ブログランキングに参加しています。
下のリスをよろしければポチッとして下さい(^O^)/
応援ありがとうございまーす。

人気ブログランキングへ

さっぽろ純連 東京店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル 1F

まだ分かりませんが、店名変更独立店になる「さっぽろ羅偉伝(らいでん)」の食べログも10月2日以降に載せますね~
2014年9月末で純連としての営業を終了。
2014年10月より「羅偉伝 高田馬場店」として営業を再開しています。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード