らーめん五ノ神製作所(大久保)9月29日

さて9月も残すところあと2日。
そして、この日は29日、と言えば肉の日です(#^.^#)

今月の肉の日はこちら。

らーめん五ノ神製作所(大久保)
前日の23時前に届いたメールでは限定は50食ということでした。
お昼のピークをちょいと越えたこの時間帯、まだあるよねと入り口を覗くと…

あった!!わーい!早速食券を購入します。

しかし、ちょうど店内は満席。
「すいません、少し外でお待ちいただけますか~」と言われ、では、と外で並びます。
ですが、直ぐに中から先客の方が出てきたのであっという間に中へ。
そして、調理風景がちょうど良く見れる席に着席です。

そうそう、こちらのお店はカウンターテーブルに水の入ったポットがありますが、コップは入り口のウォーターサーバーの上にあるのでそれを取りに立ち上がります。
そのついでに、紙エプロンと使い捨ての紙おしぼりも持って席へ戻ります。

わくわくと限定ラーメンを待ちます。と、あれ?
普段、こちらのお店は3人体勢。ですがこの日は2人ですね。
限定ラーメンもあっての2人体制は大変そう。
あわただしく動いている姿を見て、心の中で「がんばれ~」とか思っています。
まぁ、あえてその感じはとりあえず出さないようにしますけどね(・o・)

私の前では限定ラーメンらしいどんぶりが3つ。
私のかな?と思っていたら先客様の分。
およよ。ちょっと手を出しかけた心が恥ずかしいわ~(~_~;)
あ、でも分かったことがあります。
こちらのお店は3杯ずつ作っているんだなぁってこと。
そういえば、最近友人とパスタ作りの話をしていて、3人前を作る時と5人前を作る時だと同じ分量の味付けをしても同じ味にならないと言っていたのを思い出しました。
なるほど~。
こちらでのおいしいラーメンを提供できるちょうどいい数は3杯なんですね~(#^.^#)

さて、お待ちかねの肉の日限定ラーメンが着丼です。

鶏の照り焼き白湯900円
わー。茶色い~。このビジュアル何かを思い出すなぁ~

メルマガで白湯の部分を勝手に強調して想像していたのでこの茶色さにちょっとびっくり。
そういえば「照り焼き」ってのも入ってたわ~^_^

では、とりあえずまずスープ。

とろりと濃厚なスープがレンゲの中に入ってきます。
口に含む前から鶏の濃い香りが鼻を刺激。
照り焼きという名にふさわしい、甘じょっぱい醤油ダレは和風です。

メルマガでは鶏ガラ、モミジを長時間炊いて作った鶏白湯に焼いた鶏照焼きを入れてさらに炊いたと書いてありました。
鶏が濃くて、しかも甘くて…もちろん野菜も使っているとは思うんだけど、醤油ダレが強めの旨煮風の味付け?と表現する感じかしら?

メルマガに確かに「不思議らーめん」って書いてあったけど確かにその通りかも。
う~む。ワイルドな仕上がりだな~。

続いて麺。

麺はいつもの中細ストレート麺。
いつもよりも硬めな茹で上がり。ポキポキとした食感です。
これは!きっとあの肉を食べている時に手間取ることを視野に入れての茹で上がりかな~(#^.^#)

では、ここから手間取ります!!\(^o^)/

メインの骨付き鶏もも肉を箸で持ち上げて、顔を近づけがぶりとしますがするりと肉が動いてしまってうまく食べれません。
やっぱりダメか、と言うことで手で持ちます。
あっつ!!
猫舌ならぬ、猫手状態になりました(そんなのあるんかね?)


気を取り直して、もう一度チャレンジ。
スープから取り出して少し冷ましてから手で持ちます。
がぶり。
低温調理の鶏のもも肉はハーブ鳥だそうでしっとり、ほろほろっと柔らかい~。
ただ、提供時にフライパンで温めなおしをしていますが芯までは温まりきっていなかったです。
なので、少し食べてはスープへと、あたためながら食べるとちょうど良い感じになりました。


他、のっけものは野菜でにんじん、ししとう。


そして焼ねぎ。
照り焼きを謳うだけあって、焼ねぎがめっちゃ合う~。
これはもっと食べたい~。


限定はデフォルトで味玉付き。親子ですね。
中の黄身は相変わらずの美しさです~(#^.^#)

食べ進めるうちに最初に考えてたビジュアルについて思い当たりが…
それは、スープカレー!!
そうだ~!スープカレーに見た目が似てるんだ~。

ならばと、卓上のカレースパイスを追加~。もちろん味は合う!!
というか、カレースパイス、なんにでも合うんじゃないだろうか。

顔にもスープをくっつけながらお肉も綺麗に完食。
麺はやっぱり戸惑っていてもやわやわにならずに食べやすいところで食べられました。
お肌にも良さそうだし、このスープを飲み干したいとは思うものの、待っている人が出入り口付近に溜まっているし、ちょっとしょっぱめなので汁完はせずに今日はごちそうさまでした。

しかし、今回の限定、確かに不思議らーめんだったなぁ~。

限定ラーメンを追いかけ過ぎると大変なことになるので、そうならないようにしようと思っている私ですが、限定メニューはその一杯の中のチャレンジ精神に、また作り手の方の魅力が見えてこれまたいいなぁと思ったりするんですよね。
本当、次は一体どんな一杯に出会えるんだろうとわくわくしますねぇ。


2014年171杯目
今年6回目のらーめん五ノ神製作所

ブログランキングに参加しています。
下のリスをよろしければポチッとして下さい(^O^)/
応援ありがとうございまーす。

人気ブログランキングへ

らーめん五ノ神製作所の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル 1F

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード