みそや林檎堂/アップルベーシック(東中野)9月30日

この日の昼時、友達から連絡。
「今日はどこ行くの~?」
ぼんやりとしか予定を決めていなかったのでそれを伝えると、では一緒にラーメンでもという話しになりました。
まぁ、最近は、もっぱら友達が声をかけてくれる時は、ラーメンが食べたいって話しになっているんですけどね(^◇^)

お互いの次の予定などを考慮してこの日訪れることになったのはこちら。


みそや林檎堂/アップルベーシック(東中野)
黒を基調にしたシックな外観です。
うぅ~む、アップル好きな人なら好みですよね。

さて、店内へ。

券売機は入って右側。
友人は友人の知り合いから、ここならと薦められたつけめんをチョイス。
私はここへ来るのは2回目でしたが、やっぱり定番の味噌ラーメンにしました。
空いている席に座り、着丼を待ちます。
結構、太い麺なので長めに待って着丼です。


味噌(地鶏の味玉付き)1000円
丼麺一杯に具が乗っていて麺がよく見えません。


ラーメンと一緒に小皿で薬味も提供。
薬味は一味唐辛子と黒七味。


まずはスープを。
レンゲを使ってスープをすくおうとしますが、そのスープの濃度に阻まれてなかなかスープ煮到達できません。
なんとかすくってひとくち口へ。

うわ~。甘い~。味噌の甘さが口いっぱいに広がります。
スープは豚骨魚介ですが魚介の味よりは豚骨が強めです。
先日言ったばかりの「さっぽろ純連」が古典的に身体にしみついた味噌ラーメンだとするならば、それと比べるとこれはもう少しさっぱりとした感じです。
スープの濃度は濃いのですが味噌ラーメンなのにニンニクが入っていないのと塩分が低めなのであっさりと食べることができます。味噌ラーメンって基本的にニンニクが入っていて、どうしても後のことを考えて敬遠してしまうんですが、それがないのでこちらは昼でも食べやすいですね。

続いて麺。

麺は太麺のやや緩めのウェーブがかかって黄色がかったタイプ。
ツルツル、プリプリで、濃厚なタレも絡むし、本当にスープといい相性です。


のっけものはチャーシュー。
最初の見た目、チャーシューの切り口から、パサパサっとして見えたのだけど、スープをよ~く含んでジューシー。
そして口の中でほろほろっとなります。
厚みも充分~。


その他には豚のコマ肉?粗挽きの挽肉のようなものも。
こちらは辛味のあるタレが絡められているので少しずつ、スープに溶かして味の変化を楽しむのがいいと思います。

他にはもやし。
そして何でだか、中からちっさいイカの足が出てきた~。

※なんか写り悪いですが↑これです。

(・o・)わぁ~。前に来たときは気づかなかったなぁ~。


さて、お楽しみの地鶏の味玉。


ぱか~\(^o^)/
この普通の味玉とは全然色が違います。
もう見るからに濃厚な感じが伝わりますよね。
スープの中に落とさないようにしてそのままぱくり。
うぅ~ん。ねっとしりとして濃厚~。そのまま食べてもおいしいです。

こちらは、この卵をつかった卵かけごはん、その名も「日本一の卵かけご飯¥250」があります。
もちろん、それも興味はあるんですけど、基本デフォルトの味噌ラーメンが900円もするのでちょっと手が出ないってのが実は素直な感想だったりして。

実は同行の友人、特製を食べて!とこの店に行ったことのある知人から言われたのですが、なんと特製は1500円!
2人して券売機の前で(~_~;)(~_~;)うぅ~んとなってしまいました。

この値段なら、ラーメン2杯食べられちゃうよ~(>_<)

とても貴重な三元豚とかを使っているとからしいので仕方がないのかもしれませんが…。
ちょっと、おいそれと頼める値段設定ではなかったので、今回はデフォ+味玉で勘弁しました~( ̄▽ ̄)
※後調べ
特製には
自家製ローストビーフ・三元豚のチャーシュー・地鶏の味玉・太メンマ・豚肩ロースのしょうが焼き
などなど、非日常を演出したい店主の想いが詰まった一杯だそうです!

あぁ、今回は特製にはできませんでしたが、いつか…特製食べられたらいいかなぁ。
しかし、デフォルトの味噌だって味、質、量ともにすばらしかったですよ~(^◇^)

ちなみに途中で友達のつけめんを食べさせてもらいました。


↑こちら友達が食べた
つけ麺(地鶏の味玉付き)¥1,000

味はつけ麺の方は節の味が強く感じるよタイプ。
別皿の薬味は一味唐辛子と柚子コショウで、味噌に柚子コショウ?と思ったのですが、これが結構あってておいしかった。
そして、味噌らーめんを主軸にしているお店にも中華そばなるメニューを券売機にて発見。
きっとこの一杯もすばらしいものに違いありません。
こっちも興味ありますねぇ~(#^.^#)


2014年172杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

みそや林檎堂/アップルベーシックの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル 1F



ここ最近味噌ラーメンづいていたので自分のブログで味噌ラーメンをまとめてみました。
限定で食べた味噌ラーメンについては割愛しています(^O^)/

さっぽろ純連(高田馬場)9月26日
Miso Noodle Spot 角栄 Kaku-A(代々木)9月19日
麺処くるり(高田馬場)8月28日
豚骨ラーメン じゃぐら(新高円寺)8月1日
みそ味専門マタドール(北千住)7月9日
味噌麺処 花道(野方)6月3日
味噌屋 八郎商店 新宿店(西新宿)5月1日
えびそば一幻 新宿店(西新宿)1月31日
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード