北大塚ラーメン(大塚)10月2日

この日のお昼、お友達からラーメンの誘い。
今日の予定はまだ未定だったので何処に行くのと聞くと、友達が気になっているお店があると言うことでそちらへ~。
それがここ。


北大塚ラーメン(大塚)
うゎ~、並んでますね~(^◇^)
期待でわくわくしちゃいます。

なんとこちらのお店、最近ラヲタの間で話題沸騰!だそうで~( ̄▽ ̄)
友達の情報によると東京で一番おいしい醤油ラーメンが食べられるそう!
とりあえず、友人と2人、列に並んで待ちます。
待ち時間、約20分ほどで店内の券売機前へ。
こちらへ来る途中に調べた情報だと待つ時は40分~60分なんてこともあるらしいので、思っていたより待ち時間短く済みました。


券売機は店内入り口左手。
味はオリジナルのラーメンかそれに辛味を加えた激辛の2種類。
味は変わっても値段は一緒ってなんと良心的。
1番人気は激辛チャーシュー麺だそうですが、私は辛いのは得意ではないので味は普通の方にしました。
チャーシュー麺は1日限定50食。
売れ切れになっていないしせっかくなのでチャーシュー麺にしようと思っていたのですが、かなり乗っているらしいと言うことで友達と相談した結果。


私→ラーメン
友達→激辛(半)チャーシュー麺にすることにしました。

空席ができたので着席。
食券を渡してオーダーをします。
オーダーを取ってくれるのはこちらのご店主の奥様。
こちらのお店はモンゴル人のご夫婦が2人で切り盛りされています。
※込み合う時間帯にはお手伝いの方もいるようですが、この時はいませんでした。

並と中盛が同一料金で選べます。
周りの様子を見て中盛りをオーダー。
麺は硬めで。
そしてランチタイムはサービスのライスもお願いしました。

なんと色んなワガママに答えてくれるお店かしら~(#^.^#)

さて着丼を待ちながらお仕事を観察。

麺をゆでたり調理するのは旦那さん、そして奥様が空いてる時間にチャーシューをどんどんスライスしていきます。
2階にも座席があるらしく、急な階段を旦那さんがどんぶりをいくつか乗せたお盆をもって上がっていきます。
これは大変な重労働だ~。

さぁ、ゆったりと観察することもできるくらいの待ち時間で着丼です。

ラーメン(中)600円
えぇ~!これで600円はお値打ちだな~(^ム^)

ちなみに友達の頼んだのはこれ。

激辛(半)チャーシュー麺(中)800円。
麺が見えないほどチャーシュー敷き詰められています。
激辛というのは、あの肉味噌みたいなものの部分で、それを溶かしながら食べると辛くなるようです。
なので!友達がそれをまぜる前に、チャーシューをわけっこ(*^^)v

で、こんな感じになりました。
ふふふ。では、いただきまーす。

まずはスープ。

スープは鶏ガラと野菜を煮込んだタイプ。
醤油ダレのかえしが甘じょっぱくて優しい塩味です。
しかし、香油がしっかりしているのでコクもありますね~。
このスープ好きです~。
どこかで食べたことがあるような~。
とっても懐かしくてホッとする味です。

続いて麺。

麺は中細のストレート麺。
シコシコっとしていてわしわしっと食べられます。
中盛にして正解~。これはたくさん食べたくなっちゃいます。
麺は硬めで私にちょうどいい感じ。
だんだんスープに馴染んでいくのを楽しめるので硬めオーダーついしちゃうんですよね。


のっけものチャーシューは豚バラ肉。
ほろほろっと脂身が柔らかくておいしい。


ネットでもオススメのチャーシュー丼も楽しみました(*^^)v
これもおいしい~。


他はメンマ。


そして固ゆで玉子が1/2個。
味玉も好きだけど、ゆで卵もスープを含ませて楽しめるし好きなんですよね~。


そうそう、どんぶり横顔。
こちらのどんぶりはちょっとお蕎麦屋さんのような円錐形のメラミンどんぶり。
軽いどんぶりだから、2階席へ運ぶの負担が少しは楽になるかな(#^.^#)
大盛りだと底が丸い感じで色が同じのどんぶりでした。

なみなみと注がれていたスープもライスもおいしく食べてご馳走さまでした。
おなかいっぱい~。

途中で友達の激辛(半)も少し味見させてもらいましたが、こちらは台湾系の辛味でおいしかった。
辛いのが得意でなくても、辛さを半分にした激辛(半)なら私でも食べられそう。
味も値段も、そして接客のあったかさも確かにヤミツキになるお店だと思いました。

はぁ~、友達がここを知ってて本当によかった~(#^.^#)
ちょっと行動範囲外だし、1人だったらちょっと悩んだかもしれないけど、次は1人で待つの覚悟してでもまた来たいです。


2014年174杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

北大塚ラーメンさんの食べログ店舗情報はこちらです。
東京都豊島区北大塚1-14-1



心ないコメント投稿がありました。
皆さんのコメント楽しみにしているのですが承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード