BiaBia ビアビア(東高円寺)10月3日

この日は、前日の北大塚ラーメンにも一緒に行った友達と連続でラーメン。
前日、食後に話していてこの日も一緒に食べようと言うことになったのでした。
ちなみに前日にはタイミングが合わなかった友達も好きそうなので誘ったところ、この日は合流できました(#^.^#)

さあ、この日はここ!

BiaBia ビアビア(東高円寺)
待ち合わせ時間ギリギリに滑り込みで到着した私は汗だくです。
友人2人はかなり前に到着してたみたいで、お待たせしました~(>_<)

あいさつもそこそこに、ハラペコなんで早速入店。

入り口左手の券売機で食券を購入します。
券売機は通常の券売機に木の覆いを付けてちょっとナチュラルな雰囲気になっています。

実は私、BiaBiaさんは3回目。
塩+ローストトマト→Special→…と食べたので次はこれ!と言うことで醤油を選択。
2人もそれぞれ食券を購入して席へ。
L字カウンターのちょうど正面側が3人分空いていたのでそちらへ着席しました。
食券を渡すと醤油ラーメンは「普通」と「濃口」が選べるとの事。
「どっちがオススメですか?」と尋ねると「ドッチモオススメデス(^ ^)」との事。

そうですよね~(#^.^#)
「オススメはどれですか?」って聞くのってちょっと失礼かな~って思って、普段言わないようにしているのに、つい欲張って聞いてしまいました。ちょっと反省。
お店の人はがんばって作ってるんだもんね。
どれだっておいしいですよね~。
ちょっと考えて、あまり聞いたことがないので「濃口」でお願いすることにしました。

こちらは細麺なので程なくそれぞれの丼が来ました。

醤油ラーメン(濃口)750円
おぉ~。濃口ってだけあって色黒ですね~。

まずはスープをひとくち。

清湯系で鶏ガラがベース。
魚介スープもバランスよく入っています。
スープはすっきりだけど、濃口醤油のかえしのコクがとってもおいしいです。
うんま~い(#^.^#)

続いて麺。

こちらの麺はこれは!ってくらいの細麺。
私がいままで食べたラーメンの中で一番細いかもしれません。

こちらの麺はご店主さんが毎日作る自家製麺。
極細麺だけど食べると歯切れが良くて、パツンとなります。
毎回思うんだけど、この細さでこの張りを失わないってすごいよなぁ~。
麺あげすると分かるんだけど、すごくスープを吸ってる。
なのにパツンと噛み切れて本当に、本当においしい。
実際、麺とスープだけでもいいくらい。
まぁ、乗ってたらそれはそれで、もちろん食べますけどね~(^O^)


のっけもののチャーシューは丸く綺麗に形が整ってます。
脂身の刺しが綺麗に入っていてほろほろ。


メンマは穂先メンマ。サクサクと食べ進められます。
そして青ネギ。

シンプルな味わいのラーメン。
飾り過ぎないこの見た目に、味で勝負している真摯さを感じます~(^ム^)


こちらはこちら初訪問のお友達が食べた

塩ローストトマトラーメン900円
私も初めてはこれを食べました。
思い出してもおいしかった~ってなります。
塩ラーメン好きの友達が隣でおいしいと唸っています。
この言葉を聞きたくて誘ったようなものですね~(^ム^)

さて、もう一方のお友達が食べたのはこちら

茄子とトマトのピリ辛まぜ麺850円
これは塩とも醤油とも全く違ってどちらかと言うとイタリアンな食べ物なんですが、これもおいしかった!
麺はあったかくて茄子とトマトの味がしっかり絡んで…。
和えダレがたまらなくうまい。
私も、塩を食べた友達も次はそれもいいなぁ~って言っちゃいました。

ちなみに、BiaBiaさんには大盛がありません。
あるのは替玉のみ。
替玉と言えばラーメンのものみたいなイメージですが、こちらのまぜ麺も替玉できます。
具を食べ過ぎないようにすると替玉できるということなので、友達は具を大事に食べて替玉してました(^ム^)

余談ですが、こちらのご店主さん、会っていただければ分かりますが外国人の方。
イラン出身で、お名前はマスウド・ニコナムさんと言います。
日本のラーメンのおいしさに感動して、いくつかのラーメン店で修行、ラーメン店を開店させた方。
以前、お話しした時、仕事の後にも自転車で行けるラーメン屋さんをめぐったりするほどラーメンが好きといっていました。

この日はこちらに急いできた私は到着直後は汗だくで、水をがぶがぶ、汗をふきふきしていたら、エアコンの温度をさりげなく下げてくださっていました。
優しい気づかいに気さくな接客のニコナムさん。
日本のラーメンを好きになってくれて、しかもおいしいラーメンを作ってくれる人になってくれて本当にありがとうございます。
ごちそうさまでした~(@^^)/~~~


2014年175杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

BiaBia(ビアビア)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル 1F



心ないコメント投稿がありましたので、
皆さんのコメント楽しみにしているのですが承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード