ラーメン食堂 粋な一生(秋葉原)10月7日

前日、普段なかなか平日にはお昼を一緒にできない友達から連絡がありました。
私のらーめん好きを知っていて、いつか一緒にらーめんを食べたいと言ってくれていたお友達。
明日、半休とったから「私をらーめんに連れてって~(^ム^)」と言うことで一緒にらーめんを食べることに。
まぁ、お友達は他に用事があるので半休取ったのですが、もしその用事までの時間に都合が付けばと言うことで連絡してくれたんですけどね。
さらに、他に集まれる友達2人と相談してみんなの都合のいい場所に集合。
そこから、おしゃべりしながらお店へ向かいました。

さて、この日のお店はこちらです。

ラーメン食堂 粋な一生(秋葉原)
お昼のピーク時間を過ぎていましたが、お店の入り口には待っている人が。
4人での来店なのと、この後の時間はまだ余裕があったので4人がけのテーブル席が空くのを待たせてもらいまいた。

とりあえず、席が空くまでに食券を購入。
券売機は店内入り口右手、直ぐに見える場所にあります。

券売機写真、あぁ~今日は真っ黒だ~。うまく撮れてない~(― ―;)
なかなか、会えない友達と一緒だったのもあって、興奮のあまり思わずピントが甘くなっていまいました(~_~;)
まぁ、今更言ってもしかたないですね。
メニューの基本は塩、味噌、醤油、塩つけ麺の4種類。

程なく4人でかけられるテーブル席が空いて着席。
食券を渡します。

ランチタイムはライスがサービスなのでもちろんお願いしました。

楽しくおしゃべりをしているうちに着丼です。

味噌ラーメン780円
比較対象がないので分かりずらいのですが、こちらのどんぶり大きいです~。
スープが多めなの嬉しいです。

まずはスープ。

スープはクリーミィな白湯系。
卓上のメニューの解説によると赤味噌、白味噌、八町味噌をベースに20種類以上の素材を加えて煮込んだ味噌ダレを使っているそう。
まろやかで、甘くてやさしい味です。
味噌ラーメンですし、ニンニクは効いていますがこれが味噌ラーメンの醍醐味!
ありありです(*^^)

続いて麺。

麺は中太の縮れ麺。
黄味がかっていてもちもちとしています。
縮れた麺においしい味噌のスープが絡んで、こりゃあたまら~ん。


チャーシューは大きめでほろりとするロールチャーシュー。
ふわふわでおいしいです。

先日の北大塚ラーメンで私の中のひそかなブーム。

チャーシュー丼にしてみたりもして~(^O^)
北大塚ラーメンでチャーシュー満喫したブログはこちら(#^.^#)



他、のっけものにはメンマ。
これはかなり細め。


ほうれん草ともやし。
オーダーごとに野菜は中華鍋で炒めるという丁寧なお仕事。

この味噌ラーメン、本当にごはんが合うなぁ~。
ごはんに麺をワンバウンドさせて、ごはんを味噌のスープで汚しながらごはんと麺をおいしく完食。
ごちそうさまでした~。

こちらのお店、ラーメン本とかだと塩ラーメンがよく写真つきで載っているのですが、実は私はここのメニューでは味噌が1番好き!
塩ももちろんおいしいんだけど、ついここでは味噌ラーメン頼んじゃうんだよね~(#^.^#)
同行のお友達も「ここは味噌がおいしいよね!」と同意見。
そして、「ごはんが欲しい!」も同意見。
これからますます、味噌ラーメンのおいしくなる季節。
今年はちょっと味噌ラーメンづいている私ですが、こちらの冬はさらにトッピングのバター+コーン、これがおいしくなるだろうなぁ~とこれも意見が一致。
もちろん、人それぞれ色んな食べ方がありますが、気が合うお友達とわいわい食べるのは本当に楽しいなぁ~(#^.^#)


2014年177杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン食堂 粋な一生さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区台東1-27-2 竹善ビル 1F



心ないコメント投稿がありましたので、
皆さんのコメント楽しみにしているのですが承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード