ラーメン大山家(武蔵境)10月8日

この日、相方とこってり行こうよという話になって武蔵境へ。
武蔵境のこってりといえばあのお店ということになっているのですが、店前に着くと静かな雰囲気。
もしやと思ったら「臨休!!」
(>_<) うわ~!!やっちまった~!!

はぁ~・・・。
私も相方も、もうハラペコで新しいこと考えている状態ではありません。
とりあえず、私が知っているこのあたりのラーメン屋さんでいい?
と聞いたらそれでいいというので更に歩いて10分強かかるこちらのお店に来ました。


ラーメン大山家(武蔵境)
ちゃんとやってる。よかった、よかった。

こちらのお店、とあるラーメン屋さんでラーメン話をさせてもらった時に、おいしいから行ってみてとオススメされて、昨年の夏休みに1人で遠征して訪れたお店です。

店内へ入るとL字カウンター9席にテーブル席(4人席)が2つあります。
調理スペースも広めでラーメン屋さんとしては広々とした配置です。


券売機で食券を買い、空いているカウンター席に着席。
家系ですので麺、味、油の好みを尋ねられます。
私は麺硬めをオーダー。
相方はつけめんなので、麺の硬さはオーダーできないのでそのままです。

私たちの後にわいわいと4人組みの女性が来店。
ラーメン屋さんってどうしても男性が多いので急激に華やかな雰囲気。
わいわい、きゃいきゃいしている声を背中に感じていると、お店の人が見たことない機械をもって目の前に。
「すいません、ちょっとうるさいのですが直ぐ済みますので失礼します」
とのこと。
ぶぃぃぃい~ん!ガリガリガリ~!!


おぉ~。
豚骨を割っているんでしょうか?
この作業をしているお店の方の腕が力強い!
ほぉ~。これがこちらのおいしいスープを支えているんですね~。
後には力強いお店のサポーター、前にはお店のスープが作られていると思うとなんか幸せ。

さて、そんな風に大山家さんのラーメンについて思いをはせているうちに着丼です。


とき卵塩ラーメン800円麺硬め
前回はとき卵ラーメン(醤油ダレ)を味わったので今回は塩です。


まずはスープ。
豚骨スープに塩ダレ。
家系ラーメンの通常味がちょっと濃い目に感じる自分にとってはこのとき卵のまろやかさがほどよく塩味を和らげてくれます。


とき卵はこんな感じでスープの中に入ってますので麺を絡めなが食べます。

続いて麺。

麺はもっちりとしている角中太麺。
私の家系ラーメンの経験の中では太めな部類です。
硬めオーダーなので歯ごたえもしっかりとしていておいしいです。


のっけ物はチャーシュ。
脂身が甘い豚バラ肉が1枚。


家系なのでほうれん草。

そして海苔。
基本で海苔が3枚なのが嬉しいです。
そしてやっぱり海苔巻きごはんだよね。


よーくスープを含ませた海苔でごはんを巻いてもぐもぐ。
こちらの海苔は、風味もしっかりしているしスープに溶けない厚みもあります。
これでこそラーメンの海苔~\(^o^)/

ちなみにこちらのライスは50円で小盛り~大盛りまでが同一料金
なんと、太っ腹!もちろん大盛りオーダーで~(^O^)

そして味玉(+¥100)
こちらの味玉は程よい茹で具合にニンニクの風味が移ったもの。
まったりと、ごはんにもスープにも合う。

この時はどうしても味玉が食べたくて、気がつけば溶き卵とあわせてWたまごの卵づくし。
ふふふ(#^.^#)
とき卵を麺に絡めながらいただいて、大満足。


卓上物には豆板醤、しょうが、にんにくがありましたので、後を考えて豆板醤としょうがを利用しました。
お店の人が進める卓上物はやっぱり合いますよね。

ちなみに相方がたのんだのはこちらのつけめん。

つけ麺800円
ひとくちだけだったけど、これもおいしい。
しかし、これから寒くなってくるのでつけ麺を選ぶのはまた来年かな。

ライスまで食べたのでお腹いっぱい。
ちょっと食べ過ぎちゃったかな?と話しをしながら、おなかが痛くならないようにゆっくり駅前まで戻ってくる道すがら、また最初のお店の前を通過。

まぁ、また次の機会に食べに来よう。

最初の目的のラーメンは食べられなかったけど、別のおいしいラーメンが近くにあってよかった。
結果的にはおいしくラーメンが食べられたのでオッケー。

ところで、大山家さんで10月の営業日が張られていて気が付いた?のですが、10月~はラーメン屋さん各店舗が色んなラーメンイベントに参加したりする時期のようです。
きっとイベントに参加したりするとラーメン屋さんとしてもすばらしい刺激や勉強になるんでしょうね。
次のおいしい一杯のためにイベント休業、仕方ない!
だからこそ、臨時休業情報はちゃんとチェックしてから遠いお店には行くようにしないとね\(-o-)/


2014年178杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン大山家 本店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16



心ないコメント投稿がありましたので、
皆さんのコメント楽しみにしているのですが承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード