ラーメン ヤスオ(南新宿)10月14日

この日、昼頃に友達から連絡あり。

「今日はどこ行くの~?」
「まだ決めてない~」
なんだか最近、多いやり取りです^_^

つまりはラーメン食べましょうって事でやり取り開始。
ラーメン屋さんの選択肢はたくさんあるので迷ってしまいますが、その中からこちらに行くことにしました。


ラーメン ヤスオ(南新宿)
約1年ほど前に復活オープンしたのを知って訪問して以来です。
※2013年11月17日に復活オープン
※店名はスズキヤスオ改め、ラーメン ヤスオに落ち着いたようです。

確かその時は店前に余り目立つ看板とかはなかったような記憶。
とりあえず店内に入ろうかと思うと、店内入り口付近に待っている人がいました。
これはちょっと入れないようなので店の外で待ちます。

5分ほどして店内からお客さん2名ほど出てきました。
なのでとりあえず店内、券売機前へ。

目的のメニューを選んで食券を購入。
食券はプラスチックプレートです。
友人もお金を入れて食券購入。
と、おつりは出てくるのですが食券が出てこない。
(~_~;)あれ~(~_~;)
すいません~と声をかけて事情を伝えますとどうやら券売機の中で食券が引っかかってしまっていたようです。
ともあれ、食べ終わったお客さんが出て行き無事に座ることができました。

食券を渡して麺の量を伝えます。
こちらラーメン ヤスオさんでは麺200g・300gがどちらも同一料金。
盛りを伝えて店内を友達としゃべりながら観察。

お水は入り口付近にウォーターサーバーがあるのでセルフで汲むシステム。
他にもルールが張られています。


さらにこんな張り紙が。

ふむふむ。
そういえば、塩かげん、アブラ、ニンニクアリなし、ショウガアリなど色々選べるんだったね~。
とのんびり思っていたんですが、ここで「あ」と気が付きます。
「初めての方や普通の方は当店のお勧めの状態でお出しします」
あれ、もしやと思って店員さんに声をかけて尋ねます。

「すいません、通常のお勧めってニンニク入っています?」

入っていると言うことだったので、この後の用事がある友人も私も今からニンニク無しができるか聞いてみました。
まだ変更可能だったので、ニンニクなしのショウガありに変更してもらいました。

こちらは少し待ち時間は長めで着丼です。

細麺 ラそば(300g)750円
こちらでは太麺 ラうどんがよく取り上げられているのですが、前回ラうどんを食べたのでラそばを選択しました。

まずはスープを。

ぐぐっと口に含むとアツアツで魚介の風味が口いっぱいに広がります。
動物系は鶏ガラなのスッキリとした甘みもありますね。

あれ~。
なんか初めて食べた時と印象が違う~。
もっと二郎っぽい味だったイメージだったんだけどな~。
でも、かなりマイルドでこれはこれで食べやすい。
と思っていると、これも張り紙がありました。

なるほど。
現在はやっぱりマイルド仕上げになっているんだ~。
常連さんになれば「パンチを効かせた味」も味わえるんだね。
ふむふむ。次が気にならないときにチャレンジしてみたいかも(^O^)

さて、ラそばの麺です。

麺は細麺ストレート。
長めの麺なので一気に啜り切れないので歯で噛み切ります。
ザクザクと食べ進められる感じの麺で、ラうどんとはまた違った味わいです。
おいしい~。
この麺がいっぱい食べられるのも魅力的(#^.^#)


ちなみにこちらが友人が食べた
太麺 ラうどん(300g)750円


麺はこんな感じ。
もちもちっとしていてすいとんをイメージしたという麺は食べ応え、舌触り共に他ではなかなか味わったことのない麺です。
ラそばと麺量は同じでもガツンと食べたい時はやっぱりラうどんかもね!


のっけものはチャーシュー。
白い脂身がしっかりと見えますが臭み無しで甘くて美味しい。

次回、チャーシュー増しもいいなぁと思って後で券売機の写真を見たけど豚増しは赤ランプ。
もしかして、みんなが食べられるように豚増しお休み中なのかな。


他はほうれん草と海苔。


加えてもらった生姜はザクザクのみじん切り。
シャリシャリとした食感に舌がすっきりするのします(#^.^#)
ニンニクも捨てがたいけど、生姜の方が後の心配いらないよね。
しかも身体もあったまっていいなぁ~。


卓上にはお酢、カレー粉、唐辛子、ブラックペッパーなどが用意されていましたが、まったく使わずにごちそうさまでした。
ルール通りどんぶりをカウンターへ上げ挨拶をして店を後にします。
「ごちそうさまでした~」
「ご丁寧にありがとうございます~」

ぷは~。お腹いっぱい。幸せ~。
途中、もちろんどんぶり交換して「ラそば」と「ラうどん」を食べ比べしたのですが、友達はとっても「ラうどん」が気に入った様子。
「やっぱりラうどんかな~」を連呼。
確かに代名詞とも言える「ラうどん」。
でも、この日の私はザクザク食べられる「ラそば」の気分だったので問題なし。

「ヤスオのつけ麺も気になるよね~」
これは意見が一致。
次の訪問も楽しみになる一杯で大満足なのでした~。


2014年181杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメンヤスオさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区代々木2-29-3 1F



心ないコメント投稿がありましたので、
皆さんのコメント楽しみにしているのですが承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード