ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)10月17日

この日の前日、友達から連絡がありました。
「明日はMorimiの行ってみたいお店に行こうよ~」
…って、結構いつも私の行きたい所へ行っている気が…(~_~;)
考えておいて~と言われて、やり取りが一度終了。

うぅ~む。
行きたいところ…もう、こうなったら行きたいと思っていたお店をドドドっとピックアップ!!
もう、場所も関係なく羅列して友達に伝えます。
その中から友達が選んだ?お店がこちら(*^^)v


ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)
キリッとした赤の暖簾が目を引きます。
お店に到着すると、もう1人友達がお店の前で待ってました。
当日、来れることになって集合。
おなじみの3人組で入店です~。

店内はL字型カウンター8席のみ。

こじんまりとした店内で入って右手側に券売機があります。
メニューの基本は醤油、塩、味噌の3種類。
鶏油そばもありますがこちらは早々に売れ切れでした。

初訪なので1番基本と思われる醤油をチョイスです。
食事時間のピークを過ぎていたのもあって3人並んで座わりおしゃべり。
こちらのお店、カウンターの高さがちょうど良くて調理風景が良く見えます。
チャーシューにバーナーを当てて炙るいい香り~。
なるほど、あれが肉飯に乗るのかな~。
今回は頼みませんでしたが、肉飯は豚と鶏の2種類があるようです。

3つのデボ(湯きりザル)でザッザッっとかっこいい湯切り(#^.^#)
あれが私たちのかなと思っていると、最後の仕上げの香油がたらりと丼へそそがれました。

着丼です~\(^o^)/

味玉醤油ラーメン850円
わー、たまらない~丼顔~(@^^)/~~~

とりあえず、落ち着いてまずはスープを…。

むは~!!
レンゲにすくったら綺麗な香油とスープの層!美し過ぎる~(>_<)
ぐぐっと飲むと…むは~!!!うまぁ~い!!(#^.^#)
会津地鶏の鶏ガラで取ったスープは臭みもなく澄んでいるのにコクがすごい。
はっきりと黄色く見える鶏油がたまらないインパクト。
鶏清湯系のスープはたくさんあるけれどこれが他とは何かが違う!
この違い説明できない~(>_<)

続いて麺。

麺はつるつる、高加水麺ストレート。
すべすべの舌触りですすっていて気持がいいです。
こちらは大盛がないのですが、汁完飲するのを考えるとちょうど良い量でしょうか。

のっけもののチャーシューは2種類でとちらも厚みがしっかりあります。

鶏チャーシューはしっとりやわらか。
フチに黒胡椒のスパイシーさが感じられてシンプルなスープにアクセントを付けています。


豚のチャーシューも程よい味に大きさ。
肉々しいくておいしい~。

あ~、このチャーシューを使った肉飯、どっちを食べようか迷うなぁ~。
頼んでいないのにどちらの肉飯を頼むか迷ってしまう妄想までしてしまった…(-_-)


メンマは極太。
前歯で繊維にそってかぶりつけばすっと裂けます。
そのままかじりつけばそれはそれで楽しい食感。
メンマも少々スパイシーな味付です。


そして味玉。
味玉は結構柔らかめでとろとろ。
あ~(>_<) やっぱり肉飯なのかも~。


やっぱりという感じで全て綺麗に完食~(^ム^)
あ~、おいしかった~。
ごちそうさまでした。

ちなみに友達2人は塩、味噌と別々のものを食べたので恒例の交換を\(^o^)/

味玉塩ラーメン900円
醤油と比べると味は薄めに感じました。
香油は醤油と同じ鶏油が使われています。
ですが、スープは鶏の他に乾物のエビ、ホタテなどの魚介系のものがあわせてるそうです。
こちらは優しく地味深い味わいでした。
そして、ちょっと普通の塩とは感じが違うなと思っていたらどうやら隠し味に沖縄の調味料コーレグースが使われているようです。


味玉味噌ラーメン900円
こちらはこれがびっくりするほど新しい味噌ラーメン、味噌ラーメンなんだけどちょっとカレーっぽい感じもしました。
そして、一番の特徴はどんぶりの上部に見える特製の香油。
バジルが使われていているのかと思ったらなんとパセリオイルとのこと。
食べ進めるほどにこのこのオイルのいい香りが広がり本当にすばらしい味でした。

3杯の味がどれもおいしいってすごいな~。
1つの味を作り上げるのだって大変なことだと思うのにどれもおいしいって!
食いしん坊やなので本当においしい料理をつくってくれる方々に感謝せずにはいられないですね。
また、すばらしい味に出会ってしまった…(#^.^#)
なんと幸せな日。思わず噛み締めてしまうのでした。


2014年184杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真綺麗だし絵も可愛いし良いブログですね~♪

Re: No title

真臣さん、コメントありがとうございます(^ ^)
とっても嬉しいです。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード