鶏そば そると(下北沢)10月24日

この日の目的地は下北沢。
おおむかーしによく下北沢に来ていました。
が、最近は用事もなくとっても久しぶり。
相変わらず、下北沢の街は賑やか。

そして目当てのお店はここです。

鶏そば そると(下北沢)
もともとお寿司屋さんの居抜き物件だそうでなんかそんな趣が残ってます。
ちなみに阿佐ヶ谷の三つ葉亭はこちらの姉妹店だそうです。

ちらりと覗くとピークタイムを過ぎた店内は落ち着いている様子なのでのんびり店外を観察して入店です。

入店するとフリッパーズ・ギターが割と大きめの音量で流れていました。
あー、なんか下北っぽい(≧∇≦)

さて、こちらは券売機はなく席でオーダーして後払いするシステム。
席に着いて、もうメニューはほぼ決まってるのですがとりあえずメニューをチェックします。


メニューのメインは暖かい鷄そばと


つけそばの2種類。
他にもサイドメニューやセットメニューなどがあるようです。
心を決めてお店の方に注文を済ませてしばしぼぅっとします。

あ、今日のドルチェとかあるんだ( ̄ー ̄)

そして、少しして着丼。

そるとそば880円
+味玉100円

わー(≧∇≦)すごい彩りが綺麗~。
実はこの丼顔をラー本で見た時から直に見てみたいって思ってたんです。

では、まずスープ。

おいしーーー!!(≧∇≦)
透明感のある鶏清湯が美味しいのもあるのですが、上に乗せられた揚げ野菜の香りも一緒に鼻腔をくすぐるのがまたたまらなく美味しい
(^◇^)この味好きだー!!

続いて麺。

麺は細角ストレート麺。
硬めに茹でられていてポキポキ、口元でプツリと歯切れも良いです。

チャーシューは鶏もも。

これは周りをスモークしてあるようで、外側がしっかりと飴色になっていてとっても美味しい。
鶏胸肉とはまた違った柔らかさで美味しい。


チャーシューの上に乗せられてた細かい何かは鶏の身の細かくなったもの。
そのままだとパサパサっとしていて???となったのですが、スープに浸すと最初のスープにまた鶏の味の厚みが足される感じ。
おお、なるべく麺に絡めるようにして食べるといいかも。

そるとそばのそるとの部分はこちらの野菜。

トマトは厚みが1cmくらいのスライスが1枚。
きちんと温めてあるのでスープを冷ましたりもちろんしません。
オーブンされたトマトトッピングも最近ありますが、フレッシュなトマトも塩のスープによく合います。


カボチャは素揚げされています。
ホクホクで甘くて美味しい(≧∇≦)
これはありだなー。


そしてナスも素揚げのもの。
スープをよーく含ませて噛み締めると、じゅわーっと美味しいスープがナスを通して楽しめてこれまた美味しい!!

もちろん普通ののっけものもあります。

白髪葱、海苔、メンマ、水菜。


そして追加トッピングの味玉。
こちらも程よい茹で具合と味付け。
こんなに乗っててこの値段はお得だなー!(^◇^)

そうそう!
すっかり美味しくて卓上の物の存在を忘れてた!
実は店外にこんな掲示が。

清湯スープは黒コショウ→酢・ラー油→柚子胡椒または生姜がオススメだそう。
もうあんまりないのでそんなに楽しめるかなー( ̄▽ ̄)


大慌てで少しずつ調味料を楽しんでみました。
もちろん柚子胡椒は塩のスープに合わないはずがないよね~!!

大満足で完飲完食。
ごちそうさまでした~。
最近、とんと下北沢には来なくなっていましたが、これはまた下北沢に通っちゃうかも。
職場の同僚もこのお店が気になっていたみたいだし、今度はぜひとも連れてこなくちゃと思いました。


2014年189杯目

ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入った方は下のカボチャをクリックしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そば そるとさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区代沢5-36-13 1F
姉妹店 三つ葉亭へ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 埼玉県 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 品川区 立川市 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード