福壽(笹塚)10月27日

この日、仕事の都合上遅めのお昼となりました。
それが午後15:00過ぎた頃。
この時間、このタイミング!それならば気になっていたここ!
って事で訪れたのがこちら。


福壽(笹塚)
おぉー(^O^)ここだー!
昭和26年創業でノスラーの中では有名なお店です。
※ノスラー=ノスタルジックラーメンの事です(#^.^#)
しかし、空いている時間が15:00からとなかなか行くことができなかったお店。

ちなみに食べログで開店時間についてチェックすると平日は15:00~16:00となっていました。
1時間しかオープンしてないのかな??
そんなわけないよね~。
でも、とりあえず、これは急がなくちゃ!と駅から軽く走ってお店に来店~。

まぁ、もしやっていなかったとしても、とりあえず外観だけでも拝みたい。
そう思っていたくらいなので、開いてる!ってわかった時は興奮しました~(^ム^)

とりあえず店内へ。
先客はお二人様の1組。
そりゃあ、昼時過ぎて、ディナータイムにも早いですもんね。
店の中に入るとむわっとケモノ臭が漂ってきます。
とりあえず、席を確保してメニューチェック!

おぉ、メニューが500円から780円の間ってステキー!(≧∇≦)
注文したところで先客さんがお会計。

走ってきて暑かったので、セルフサービスのお水をコップに注いでグビクビ。
卓上にあったうちわでパタパタ。
と、ご店主さんがパタパタとうちわをあおぐ私をみて「暑いかい?」と一声。
私、食べられるんだって事で興奮しちゃっていて
「はい、走ってきたので~」と言ってしまいました。
「なんで走ってきたの?」

…まぁ、そうなりますよね( ̄▽ ̄)

調べたらオープン時間が15:00~16:00になっていたので、駅から走ってきたんですと答えると、
「そんなに食べたったんだ。かわった子だね~」
「こんな店にきたかったのか~。」
なんて言いながらご店主さんニコニコとしています。
そして、
「はい、じゃ頑張った代だよ~。」


ワンタンメン570円
+玉子~(頑張った代)

わぁ~(≧∇≦)とっても嬉しいです。

では、まずスープからいただきます。
こちらのお店、噂では聞いていたのですが、レンゲがありません。
なので、円錐に近いどんぶりを両手で持ってググッと口に含みます。

うわー。
お店に入った時は強くケモノ臭がたっていたのにスープはまろやかです~。
鶏ガラベースに醤油ダレ。
思わずほっとしてしまいます(#^ ^#)

麺は細めの縮れ麺。

舌触りは硬めでザリザリとした質感。

そしてワンタン。

この麺の質感ととワンタンのつるつるとした舌触りが対比になっていておいしい。
ぺらぺらのワンタンも硬めのザリザリ麺もどっちも甲乙つけがたいなぁ

のっけものは茹でたもやし。


それとメンマ。


チャーシュー。

チャーシューは煮豚のタイプ。
食べている途中で入ってきた人がチャーシューメンを食べていました。

チャーシューメンもいいなぁ~とメニューをチェックしなおすと上チャーシューとチャーシューメンと2種類ある。
どんな違いなのか気になるな~。


そしておまけしてもらった玉子。
この雰囲気なのでハードボイルドかなと思ったらこれが絶妙な半熟玉子~。

タイミング的に他にお客様がいなく色々とご店主さんとおしゃべりができました。
で、営業時間についてきいたら実は15:00~16:00の間のどこかであけているそうです。
「まぁ、歳なんでね~、だんだん遅くなってきちゃったんだよね~」
「今日食べられてよかったね~。いつ食べられなくなるか分からないよ~」
なんて、福壽さんのファンなら泣くような冗談をサラリと言われる。
ですが、ご主人とっても肌つやがよくってお元気。
この気張らない感じがまた長続きの秘訣なのかもしれませんね。


この湯釜、なかなかかっこいいなぁと眺めていたら
「めずらしいかい?うちの店ね、日本百景って写真集にのってるんだよ」
とサラリと嬉しそうに教えてくれました。

実は某雑誌での取材の記事でこちらのお店を見ましたと話したら、嬉しそうにその時の取材の事も話してくれました。
ついでにその時、訪問したタレントさんと一緒に移っている写真も見せてくれました。
その写真の中のご主人は今、まさに私と話している時と同じ笑顔。
この気さくなお人柄に触れることもできて本当によいタイミングに恵まれたなぁって感謝しました。

かなり色んなお話しを食べながら伺うことができて、本当に運が良かったなぁ~と思いながら完飲。

あ、どんぶりの底に日本一の文字。
(#^.^#)ふふふ。
こんな少しのこともご主人の人柄と合わせるとなんだかいいものを見た気持ち。
ごちそうさまでした。
また、タイミングが合う時を見計らってぜひ訪れたいです。


似てなくてすいません…(-_-)

2014年190杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

福壽さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区笹塚3-19-1



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード