本枯中華そば 魚雷(春日)10月28日

この日の私は、常日頃お世話になっている方とラーメン。
※普段、先生とお呼びさせていただいているのでここでも先生と書かせていただきます。
以前、私がラーメンが好きだと話したら、ではいつか一緒にラーメンをと言う話になっていたのです。
で、先生が通りがかって気になっていたこちらのお店に先生と一緒に初訪問です。


本枯中華そば 魚雷(春日)
この入り口にある魚雷を見つけて先生入ってみたかったそうです。
私もなかなかこの辺を通らないので、お店の存在は知っていましたが私も初訪問。

店名の「本枯中華そば」という雰囲気からクラッシックなイメージを考えていたのですが、実際のお店の外観はは割りとインパクト強いですね。
先生は魚雷を見つめて「これなんかリアルなですよね~」と感心している様子。
ピークタイムを過ぎていることもあって、店内も落ち着いた雰囲気でしたのでまじまじと魚雷を観察してから入店です。

入ると券売機の前に「魚雷の真髄」

おぉう。なんかすごいおいしそう~。

さっそく券売機前へ。

私は最初から決めていたこちらのデフォルトメニュー「本枯中華そば」をチョイス。
先生は券売機をみて気になった「王様中華そば」。

席へ着いて食券をを渡すとお店の方が「本枯中華そばはこの中から3品具材を選んでください」との事。

むむむ!10種類もある。
ええと…こんなにあると悩みます(´Д` )
1人ならばがっつり悩むのですが、先生もいますし…
「人気の3種はどれですか?」と、店の方に聞いて見ますと
「上から3つが人気ですね」とのこと。
では、それで。
とりあえず、初訪ですし無難にチョイスします~(~o~)

では着丼までお店の中をご紹介。
こちらのお店の一番の目玉はまずはなんと言ってもコーヒーサイフォン。

といっても、コーヒーのためではなくてラーメンスープにこちらを使うんですよ(#^.^#)

店内テーブル席もソファ側は天井の梁が弧を描くようになっています。
「これなんですかね~」先生、興味津々。
「店名「魚雷」ですし潜水艦とかをイメージしてるんですかね~」と私。

いろいろ話しているうちに私の【具材】が登場。

おぉ。別皿で来るとは知っていましたが、この見た目、オードブルみたいです。

そして麺丼が着丼。

本枯中華そば720円
わぁ~。シンプル~。
しかも、真ん中の泡々した部分がしゅわしゅわとスープに溶けていっています。
な、なんだこれは~∑(゚Д゚)

とりあえず、先生にお先に失礼しますと一声かけて、いただきま~す。
まずはスープです。

ぐわわ~!!うま~(^○^)
あぁ~、身体に染み渡ります~。
動物系と魚介系スープにサイフォンで仕上げの本枯れ節で追いガツオしているそう。
私の中での最初の印象は、カツオ節のスープが前面にガツンと来たってこと!
本枯のかつお節を使っているとは聞いていたけどこれすごいなぁ~(#^.^#)
あぁ~。まさしく和のうまみ汁ですよ。
香油がなければお吸い物でもいけそうな味付です。

そして麺。

麺は全粒粉のストレート麺。
麺はかなりやわらかい仕上がりですべすべ、やわやわとした質感。
なんと優しい麺でしょうか~。
とにかく麺を啜り上げたときにカツオのスープと柔らかな小麦の香りが鼻を抜けていきます。
おいしいですぅ~。
稲庭うどんのような食感と思ったら別メニューに稲庭中華そばというのもある様子。

ここで先生の頼んだ王様中華そばが着丼。

王様中華そば780円
私は詳しくないのですが長野のご当地ラーメンだそうです。
ネギをまるまる1本使ったラーメンなのでネギがいっぱい浮いています。


先生と味交換をしました。
王様中華そばのスープはネギを炒めてスープに旨みを移しているのかネギのいい香りと甘みがあります。
また香油も、ごま油などが使用されているのかコクが強い。
これからの寒い季節、風邪予防などにもぴったりですね~(#^.^#)

さて私の食べている方に戻ります。
私が選んだトッピング、まずは真空豚のチャーシュー。

しっとりやわらか。


そして、鶏チャーシューは2枚。
皮目がスモークされていていい香り。
しっとりと味がしっかりついていておいしい。


媛筍はしっかりと塩、ごま油な味付。
歯ごたえもしっかりとあって、これはおつまみにもなるな~。

そうそう、ちなみに中央にあって私を翻弄した泡々はカツオ出汁のムースだそうで…。

スープを一口飲んで、ふわふわ~んとしている間に気が付いたら消えていました(>_<)
あれだけをちょっと舐めてみたかったな~。

先生とはけっこう長いお付き合いなのですが、一緒に食事をなんてあまりないので最初は緊張しました。
※そんなわけで今回の写真はかなりぼんやりした仕上がりです;^_^A
まぁ、最終的に緊張も溶けて綺麗に完食完飲。

ぷは~。ごちそうさまでした~。

お店を出て直ぐまた先生は魚雷さんの看板魚雷をじっくりと観察。
「いい感じなんですよね~」と先生。

看板一つでここまで人の心って惹きつけられるんですね~。
この看板がなかったら先生はこのお店に入らなかったかもしれないと思うと看板から与えられるインパクトって大きいことなんだなぁと実感しました。


2014年191杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

本枯れ中華そば 魚雷の食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

morimi32ちゃん、来ちゃった〜(≧∇≦)

絵を書いてるのはmorimi32ちゃん書いてるの❓うますぎる〜(≧∇≦)
ラーメン秘話も面白いね〜😆

Re: morimi32ちゃん、来ちゃった〜(≧∇≦)

まいりさん((* ´艸`))
見に来てくれてありがとう。

私の落書き褒めてくれてありがとうね。
のーんびり、食べたラーメンのブログ書いてます。
よかったらまた遊びに来てね

こっで見るんだ〜(≧∇≦)

morimi32ちゃん、コメントはこっちで見るんだね〜😉👍
解ったから又覗きに来るからね〜😁✌️

Re: こっで見るんだ〜(≧∇≦)

そうなのー(≧∇≦)
こっちコメは連絡ないのだ〜
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード