らーめん愉悦処 鏡花(立川)10月29日

この日は用事があって立川。
そんなわけでこちらへ(^◇^)

ラーメン愉悦処 鏡花(立川)
中村橋にあるお弟子さんのお店「ラーメン愉悦処 似星」は行ったことがあったのですが、立川はなかなか行かない場所だけに、ずっと食べてみたいと思っていたお店の1つです。

お店は交差点の一角にありました。
お店が見えた時、信号は赤。
けっこう昼の営業時間の終わり間近にたどり着いたので少々慌ててました。
早く信号変われ~!!(>_<)
信号が変わって、いそいそと道を渡り入店。

入ると薄明かりの通路に券売機があって中は落ち着いた感じ。

うわー。ずらーってメニューが並んでて圧倒されちゃいます。
基本は上から醤油ラーメンの列、塩ラーメンの列、つけ麺の列、そしてちょっと変わり種系の列という風に分かれているようですね。
初訪問ですし、まずは私は1番上の醤油。
同行していたツレは鶏白湯をチョイス。

食券を買って先へ進むと中はまたまたムーディな空間。
「空いてるお席へどうぞ~」ということで着席。
食券を渡してしばしお店の中を観察。

まず、こちらのお店1つひとつの席がスポットライト照らされています。
ひとつのライトが2股に別れていますが、空間は広く取られているのて一人で来ても大丈夫ですね。

店の端には囲炉裏っぽい空間。

ここは見せるためだけの空間なのかなぁ~( ゚д゚)

そうしているうちに着丼。

醤油ラーメン850円
+味玉120円

醤油の琥珀色がきれいです~(^人^)

では、まずはスープ。

ごくり。うゎ~ん、おいしい~(#^.^#)
スープはアツアツで鶏清湯に煮干系をあわせています。
鶏の方が強め。醤油ダレの味の濃さもいい塩梅でうま~(^ム^)
鶏油が効いていてスープも冷めにくい感じです。

続いて麺。

麺を箸で持ち上がると暗い店内の中に立ち上る湯気。
うわ~。うっとりしちゃいますぅ~(^O^)
間近で見るとこんな感じ。

麺は平打ちでやわらかめ。
つるすべの麺肌の舌触りが気持ちいいです。
その感触を楽しみたくてつい舌の上を滑らせてしまいます。


チャーシューは外側が香ばしくていい感じ。
噛みしめた時の肉の旨みもいいなぁ。
こちらの特製にあたる「極」を頼んでもよかったなとちょっと後悔。


メンマは極太。
柔らかめの麺に対してこちらはしゃっきり。


そしてこちらはネギはなくて三つ葉。
彩りも綺麗なだけでなく、こちらのスープにいい香りのアクセントです。


味玉は薄味ですが黄身の香りも感じられます。
半熟なのに芯まであたたかくておいしかった~(#^.^#)


汁完飲でごちそうさまでした~。

ちなみにこちらがツレが食べた

鶏白湯ラーメン850円
+味玉120円

ひとくちもらったけど、こっちもおいしかった。

麺は醤油ラーメンよりはやや細めの麺。
私は平打ち麺が食べたかったので、今回は醤油にして正解でしたね。

お店の中が暗めなので味に対していつもより感覚が研ぎ澄まされるような気がしました。
まぁ、そこまで研ぎ澄まされるような舌を持っているわけじゃないんですけどね~。
そういえば、店内が暗いお店は味に自信があるって聞いたことがあったような気が(#^.^#)

席を立って券売機の前を通るとすでに券売機の電気が消えていました。
あ~、間に合って良かった。
しかし、平打ち麺の舌触りを楽しみ過ぎたようで、お店を出たあと舌ヤケドに気づきました(^◇^;)
楽しむのも程ほどにしないといけないですね~。


2014年192杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん愉悦処 鏡花さんの食べログ店舗手情報はこちら
東京都立川市柴崎町2-12-20



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 文京区 ラーフェス 品川区 立川市 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 昭島市 江東区 板橋区 墨田区 まとめ 大田区 国立市 福生市 江戸川区 府中市 ラー飲み チェーン店 うどん 足立区 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 曙橋 八王子市 日本蕎麦 国分寺 自宅麺 浜田山 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 小平市 練馬 町田市 コラボ 蕎麦 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード