中華蕎麦 蘭鋳(方南町)10月30日

この日の朝に友達から「今日のランチのご予定は?」と連絡。
特に決めていなかったのでそう伝えると、「では一緒に」という話しに。

そして、昼過ぎ待ち合わせ場所に行くとなんといつものラーメン仲間2人も待ってました~。
おぉ~\(^o^)/
ここ最近誰かが欠けているような気がしていたので、4人で集まるのは久しぶり。
今日のお店については忙しくて話している暇がなかったので
「どこにいくか決めたの?」と聞くと言われたお店がここ!

中華蕎麦 蘭鋳(方南町)
今年2回目の訪問です\(^o^)/
初訪問の時は、今日最初に誘ってくれた友達と2人で行きました。

さて入店。
ちょうど谷の時間だったみたいで先客は0。
4人並んで座れました(#^.^#)

こちらは券売機はなくて席でオーダーして後払いするシステム。

メニューは2つ。中華そば、または味玉中華そば。
そして、並盛にするか大盛にするかのどちらかだけ。
よく見るとメニューの紙に蘭鋳のロゴが透かしで入ってますね。

それぞれが注文をして、しばしおしゃべり。
少しして大盛チームに着丼。
そして並盛チームにも着丼。


味玉中華そば800円
10月はかなり色々と食べまくっていたので控えめに並盛でオーダーで~す\(-o-)/
しかし、相変わらず美しいチャーシューのピンク色~(#^.^#)

まずはスープを。

ぐわ~(^◇^)うま~い!!
澄んだスープですが煮干しの旨みがぐわ~っと口いっぱいに広がります。
煮干し独特の苦味というかエグミもちゃんと生きていて、でも全然イヤな味じゃないんです!!

はぁ~。おいしいぃぃい~。
蘭鋳さん、すっごい好きだ~~~(#^.^#)

続いて麺。

麺は細麺ストレート。
ポキポキとした歯ごたえでザクザクと食べられるのがおいしい。
前回よりはすこし柔らかめに感じたけど、この麺とスープの相性の良さはやっぱり抜群ですね。


そして目を引くチャーシューは低温調理のレアチャーシュー。
スープの熱でだんだん火が入っていくので最初に少し齧って、後でまた齧るのもいいですよ~。
それと、チャーシューの淵の部分は香ばしく炙られていてこれがまたおいしい!
今年の6月に食べた時もこれに感動したなぁ~。
また感動してしまった~(#^.^#)


メンマは穂先メンマ。
食べやすい。


それと海苔。
美味しいスープにじゃぼっと浸けてパクリもいいし、麺巻きして食べてもいいよねぇ。


味玉はかなりとろとろタイプ。


そうそう、卓上に一味唐辛子とコショウがありました。
前回は一心不乱に食べてて気づかなかった。
どちらも合いますがもちろんなくてもおいしいです~。


今回は連食しないのでもちろん汁完飲です~。

今回、食べている途中で友達1人がごはん欲しい発言。
前回の時は、連食する予定でご飯物について考えつかなかったなー。
だよね~、欲しいよね~。
むしろこれは…と、どんどんと話していた結果…
これは焼きおにぎりを持ち込みたい味!ということで意見がまとまりました~\(^o^)/
まぁ、お店の方に無断で持ち込んだりはしませんのでご安心ください。

あぁ~(^O^)、しかし、おいしかったなぁ~。
今回、初蘭鋳だったお友達も大満足の様子でよかったよかった。
ごちそうさまでした。


2014年193杯目
今年2回目の蘭鋳

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 蘭鋳さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区堀ノ内2-13-13
初めて私が蘭鋳さんを訪問した時のブログはこちら。

おまけ
その後、時間に余裕のあった3人で方南町にあるオバケ屋敷、その名も「オバケン」に行ってきました。
こんな場所に?って所にあるオバケ屋敷でしたが、なかなか怖くて興奮しました。
ラーメンとは関係ありませんが、蘭鋳に行ったついでにオバケ屋敷なんていうのも面白いかもしれませんね。
ちなみにこの日「オバケン」はハロウィンスペシャルもやってましたよ。
蘭鋳の後に寄ってみたオバケ屋敷「オバケン」のHPはこちら(^O^)



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード