紫 くろ㐂(秋葉原)11月7日

この日は金曜日。
金曜日にしか食べられなくて、タイミングもなかなか合わず、しかも行列店ということでなかなか行くチャンスがなかったお店にやってきました。


紫 くろ㐂(秋葉原)
普段は「饗くろ㐂」として営業している超が付くほど有名店です(≧∇≦)

おや、友達の情報だと13時過ぎでも20人くらい待ってることもあるということなのですが、なんとタイミングのいいことに先客は1名だけ。
わ~、ラッキー(^◇^)
※ 後調べ
どうやら最近お昼の12:30頃から13時過ぎくらいの間に谷の時間があるようで、知らなかったのに運よくそのタイミングに私、飛び込んだようです。

少し待っていると並んでいるところの脇の窓が空いて「何名様ですか?」と聞かれます。
「1人です」と答えると、「少しお待ちください」とのこと。
そして、本当に少しして店内へ。
まずは券売機の前。

おぉ~今日は通常メニューの上にはババンと張り紙。

鴨そばメニューが出ています。
鴨つけそばは11月14日からの発売のようですね。
それではと目的メニューを購入して案内された席へ着席します。

しばしして着丼~\(^o^)/

味玉鴨そば(細麺)1,000円
おぉ~、鴨肉のピンク色が美しいです~。

まずはスープをひとくち。

ふわぁ~。甘じょっぱい~(#^.^#)
鴨特有のコクのあるタレ、香油も鴨油なのかしら?スッキリしているのにコクがあるなぁ。
醤油ダレは杉樽仕込の小豆島産の醤油のブレンド。
醤油にそんなに詳しくないのですが、まろやかさのある、それでいていい塩梅の味付です。

続いて麺を。
前回、通常の饗くろ㐂で食べた時に細麺にしたので、平打ち麺の方にしようか迷ったのですがここはあえて細麺で!

ストレートの細麺を思い切り啜ります。
すすった拍子に麺とスープの合わさったいい香りが鼻を抜けていきます~。
おぉ~(^ム^)これは、うんまい~。
麺は歯切れのいい細麺でサクサクと食べられちゃう。

うぅ~ん(#^.^#)なんか、鴨蕎麦を食べているみたい~。
あぁ、大晦日にこれを味わえたらいいなぁ~。


のっけものは低温調理の鴨ロースが2枚。
柔らかくてとっても美味です。
1枚は早めに、2枚目は少しスープで熱を加えてから食べました。
しっとりとした1枚目。
少し噛み応えが出た2枚目。
どっちもおいしいかった~(#^.^#)


珍しい中では玉ねぎ。
油でしっとりとしていて甘みが引き出されていてとってもおいしい。
素揚げなのかなと思ったらこちら「コンフィ」なんですって。
ラーメン屋さんで「コンフィ」!!なんと手が込んでるな~(^O^)


他は春菊が生のままで乗っています。
さっとスープをくぐらせてぱくりと食べればまた一風味変わります。


味玉はちょうどいい半熟。


メンマはかなりの極太。
じゅわっとおいしいカツオ出汁の下味が付いています。
しかし、噛み付く方向は注意で~(#^.^#)

さて、くろ㐂さんではその時出しているメニューに合わせて卓上の調味料が変わります。

紫くろ㐂では調味料は柚子七味ですね。
では使ってみます。
お~(#^.^#)これ合う~。
ますますお蕎麦っぽい雰囲気になったかも~。

色紙切りのネギが食べ進めるうちにすっきりさせてくれて食べやすさをサポート。
このネギ、なんと~(^ム^)いい仕事してる~ってヤツだよね~。


そして、やっぱりと言う感じで完飲。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

どうやら、外にはまた人が並んできている様子。
混雑店では食べ終わったらさっと出るが礼儀です。
と立ち上がった時、ふと、隣の人の丼を見ると
…あら?私のとちょっと見た目が違う(~o~)

すだち?何やら柑橘系の輪切りのものが乗っています。
そういうのが乗っているメニューもあるのか~(~o~)それもおいしそうだな~。
そんな感じで駅までの道を歩いていたのですが、気になってちょっと調べてみるとやっぱり乗っているのが正解みたい。

…(~o~)うーん。

…しかし、よくよく考えると、乗っていなくても十二分に美味しかったなぁ( ´ ▽ ` )
最後まで気づかなかったくらいだしね。

まぁ、常日頃ラーメンを食べていたらそんな日があったりする、と言うことでまぁ、よしとしましょう(#^.^#)
それに憧れの紫くろ㐂にほぼ待たずに入れたしね。
次はやっぱり迷って食べなかった平打ち麺かな~、それともつけそばかな~。
鴨白湯つけそばのごぼう麺も気になるな~。
結局、食べた後にもまたラーメンのことを考えてしまうのはいつも通りなのでした~(≧∇≦)


2014年198杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

紫 くろ㐂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F

饗くろ㐂さんへ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード