らぁめん小池(上北沢)11月11日

前日に友達とラーメンを食べに行く約束をしました。
さて、どこにしようかと言うことになって、ここ最近、私の中ですごく気になっていたこちらのお店に行くことに。


らぁめん小池(上北沢)
ここに来たかったんだ~(#^.^#)

とりあえず店内、入って右手の券売機前へ。

基本的にメニューは濃厚、または淡麗のどちらか。
友達、「いいよ、先に選んで~。頼まない方を選ぶから」とのこと。
むむむ~(~o~)迷う~…
悩んだ末にこの日の気分は淡麗だったのでそっちをチョイス。
友達は自動的に濃厚を購入して着席です。

こちらのお店、以前は「つけめん小池」というつけ麺専門店だったそうです。
それが、今年2014年9月19日から「煮干しラーメン」の専門店にリニューアルオープン。
らぁめん小池さんの丼顔の美しさをネットで見て、一度は訪れてみたいと思ってから1ヶ月以上。
はぁ~(#^.^#)やっと来れた~。

さて、友達とおしゃべりしているうちに着丼です。

淡麗 特製煮干し醤油ラーメン950円
ぬぉぉお~(^○^)これです~。これが食べたかったのです~。
豚チャーシューのカットを変更したそうで、私が見た丼顔とは少々変わっていますが、美しいピンク色は変わらず綺麗。
ちなみにカットは変わっても肉のグラム数は同じだそうです(#^.^#)

ではまずはスープからいただきま~す。

ふわぁ~ん( ´ 人 ` )
なんと優しい煮干しのスープ。
煮干し特有のエグミはなくすっきりとした味わいです。
これは、食べやすい~(#^.^#)

続いて麺を。

麺は細麺ストレート。
パツパツの歯ごたえで口元でパツンと噛み切れます。
こういう食感にこの淡麗煮干しスープの組み合わせたまりません~。
ザクザクと食べられちゃう。


さて真ん中の豚チャーシュー、薔薇のようにまとめられているのをほどきますと…


おぉ~。こんなにでっかい~(^ム^)
それが2~3枚。しっとりとして美味しいです~。


そして豚チャーシューの薔薇の下には鶏チャーシューが台座になるように3枚。
こちらもやわらかくてしっとり。


他には刻んだ大葉が入った鶏団子が2つ。
噛み締めると煮干のスープを含んだ鶏団子に大葉の爽やかさがプラスされてこれまた美味しい。
ひゃ~、これ好き~(^O^)/


味玉は程よい半熟。
友達がこれ燻製されてて美味しい~( ^ ^ )
と言うので食べてみたら
…(。-_-。)ん?
燻製して…ある~!!∑(゚Д゚)
食べた瞬間は普通に味玉なのに、その数秒後、燻製されたいい香りが鼻を抜けていきます。
いい香りに思わずうっとり(*´◡`​*)


刻み玉ねぎの部分はシャキシャキ。
最後まで飽きさせない工夫と言うのでしょうか。
言うのが恥ずかしいですけど…「いい仕事してるぅ~\(^o^)/」

さて、まだ少し麺を残した常態で、友達と替玉を追加注文。
こちらは大盛がなくて替え玉方式。
替え玉は麺を半分食べきった頃にオーダーするのがおススメだそう。。

追加で食券を購入して替え玉をお願いすると、最初の分を食べ終わる頃にタイミングよく替え玉が到着。


替え玉100円
えーーーー!!これが替え玉!?
こちらのどんぶり、最初のラーメン丼も少し小ぶりなのですが、それより少し小さめの黒い丼に替え玉が入っています。
替え玉の上には玉ねぎ、煮干粉、あとは鶏そぼろ?のようなものが乗っています。


卓上には替え玉の食べ方指南。
ふむふむ、まずはよく混ぜてそのまま食べるんですね(・o・)
では、まぜまぜ~、がぶり。

うんま~!!(^O^☆♪
なんともいえない煮干粉のタレが美味しいです。
うわ~。ガツガツ食べてしまいます。
同じ麺なのにスープを通さない麺はザクザクとした感じで、それがなんともうまい!


次はお酢をかけてぱくり。
うんまぁ~い!!
お酢でまろやかになって更に美味しくなりました~(#^.^#)
かけなくても美味しかったのにかけたらますますうまいってビックリだなぁ~(´Д` )


さらに一味を。
お勧めするだけあってこれもうんまい!
雰囲気がまたガラリと変わります。一味なのに少し洋風になった気がする~(#^.^#)


そして最後は残ってるスープをかけて。


スープの中に残っていた玉ねぎもすくってかけて食べます。
シャキシャキの玉ねぎがまたいい感じに美味しい。
たまらないわ~(>_<)


こうして、あっという間に替え玉完食。
少しスープが残っていましたが、それも最後まで堪能。

はう~(#^.^#)すっごい幸せです~。
もちろん、ラーメンだけでも美味しいのですが、この替え玉を食べないのはもったいない~(≧∇≦)

ちなみにこちらが友達が食べた濃厚のラーメンです。

濃厚 特製煮干醤油ラーメン950円

こちらは濃厚なスープで煮干しと鶏白湯でできています。
端麗も濃厚も同一料金なので気分で選べるのは嬉しいですね。

「あれは替え玉だけであえそばメニューとしてあってもいいよね~」
と帰り道、友達と興奮しながら意気投合。
本当にお気に入りのラーメンがまた一つ増えてよかった~(^ム^)
ごちそうさまでした~\(^o^)/


なんと、2014年200杯目。
今年も200杯食べられたなんて本当に幸せです。

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁめん小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード