【閉店】麺でる 吉祥寺店(吉祥寺)11月13日

この日はラーメンを求めて吉祥寺。
しかし、お目当てのお店へ行くとなんと臨時休業。
ひーん(@_@;)泣

まぁ、ある話ですよね。
たんなる臨時休業でありますように。
また来ます~\(-o-)/

と言うことで、プランB発動です!!
そこで来たのがこちらのお店。

麺でる 吉祥寺店
この店舗名、時々見かけるので気になっていたのです(#^.^#)
キャッチフレーズは「増し増しにしますか?」でした。
この感じは~そう!二郎インスパイア系です。

ではとりあえず店内へ。
入り口左手に券売機。

ラーメンの他に、麺量倍の大ラーメンと激辛ラーメン、つけめん、油そばなどがあります。
お、味玉50円だって~(#^.^#)

空いているカウンター席に着席、食券を渡します。
そして二郎系ならではのお好み注文をします。

こちらでできるお好み注文はこちら。
追加トッピングの有無を伝えて着丼を待ちます。

しばしして着丼。

ラーメン700円+味玉50円
野菜増し+たまねぎ+魚粉を追加注文~\(^o^)/

わ~やっぱり、野菜の山が圧巻。どから手をつけていいか迷うな~。

まずはスープを。

豚のスープにラード、醤油ダレはわりとまろやかであっさりしています。
そして、二郎系では珍しい魚粉のトッピングがなんか新しい~(^O^)
魚粉の香りもいい感じだし、このラーメンを「和」な雰囲気にしてますね~。

続いて麺。

こちらの麺はオーション(強力粉)使用の自家製麺。
丸太麺の縮れ麺の麺量は250gと通常のラーメンとしては多めです。
舌触りはつるつるっとしていて、歯ごたえはしっかり。
これぞ、二郎系の麺ですね。


野菜は「増し」をしたので量は400g。
ホカホカでシャキシャキですが、そのまま食べると味がほとんどない。
なのでスープをレンゲですくってかけながら食べます。

ここであの有名な「天地返し」ができたら~(~o~)

さすがにすぐには無理そうだったので、少し食べ進めてから、「えいやっ」とレンゲを使ったらできました~\(^o^)/

※二郎系を食べる人たちの間で、麺とヤサイの位置をひっくり返して野菜をスープに浸して食べることが天地返しと言わているそうです。


のっけもののチャーシューは分厚いけど、ほろっと崩れるものが2枚。
あれ?券売機でラーメンはチャーシュー1枚ってなってたのに2枚乗ってる~。
2枚に変わったのかな?
まぁ、1枚と思っていたのが2枚乗ってると嬉しいよね~(^ム^)

そして味玉。

これはかなり好みでした。
しかも、50円はお得~(#^.^#)
白身外側はしっかりと固まっているのに白身の内側は温泉玉子のように柔らか。
味付はこれまた温泉玉子のように和風のお出汁風。

ちなみにこちらのお店、学生証提示で味玉など選べるサービスしてもらえるようです。
いいな~。学生さん~\(^o^)/


追加トッピングのたまねぎはかなり細かいみじん切り。
これは舌が慣れてきたときに味に変化をくれていいですね。
さすがに完飲とは行かなかったけど麺も野菜も美味しく最後まで食べきりました。
ごちそうさまでした。

はぁ~、久しぶりに二郎系を食べました(#^.^#)
二郎系ラーメンは追加トッピングなどのサービスがいいので、食い意地の張った私はつい食べ過ぎてしまいます。
そのため、体調と空腹状態がベストの状態の時に食べるようにしているラーメン。
しかし…もういいお年頃ですので近頃はあまり食べる機会がもてないのが現状ですねぇ。
二郎系を極めている人ってすごいよな~。
あれは…アスリートだ。うん、ラーメンアスリートだよね


2014年201杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺でる 吉祥寺店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
麺でるさんの他の店舗も分かるHPはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード