麺屋 六感堂 Rock' an Do(池袋)11月14日

さて~、今日は何を食べようかと考えるごはん時。
うむむ~(~o~)と考えて行き先は池袋のお店に決めました。
それならば、池袋の友達とも最近会っていないしタイミングよく会えるといいな~と思ってとりあえず連絡。

まぁ、突然の思いつきなのでやっぱり都合が付かずまたの機会に。
「また今度一緒に食べようね~」

まぁ、1人でも行くのですが、別の友達から連絡がちょうどあり、結果的にやはり友人と2人でこちらのお店に到着です。

麺屋 六感堂 Rock' an Do(池袋)
場所は池袋東口から明治通りを通って六つ又交差点の近く。
爽やかな白と緑が基調の看板が出ていました。

では店内へ。

入ると右手に券売機。
もうお目当ては決まっているのでその食券を購入。

空いている席に座り、食券を渡します。
コの字型のカウンター席は14席でわりとゆったりとした空間。
そしてなんかカフェみたいにおしゃれです。

水差しはなんだか植物っぽい雰囲気。
そしてこちらのお水はレモン入りでさっぱりします。

しばらくして着丼。

しおグリーン麺ゆずみつば850円
+塩煮玉子100円

うっひゃ~!緑が鮮やかな丼顔。
もっさり乗せられた三つ葉にほとんど塩煮玉子隠れちゃってますね~(#^.^#)
そして柚子の香りがふわわ~っといい匂いでたまりません~。

とりあえず、まずスープをひとくち。

わぁ~(#^.^#)おいしい~。
こちらの「しおグリーン麺」はアサリやムール貝などの魚介を使ったスープ。
貝の味は強すぎず、バランスよく優しくマイルドに整えられています。
塩はブレンドで4種類を使っているそう。
なんとも優しい味です。

続いて麺。
えいや~(^O^)/と麺を持ち上げてみると…

おぉ~(^ム^)確かにグリーン麺、緑色をしてます~。
食べてみると表面はつるつるのしこしこ麺。
最初はちょっと硬めでぱさりとした感じ。
ですがそれも食べ進めるうちに馴染んできます。

これがユーグレナ藻が練りこまれた麺か~(#^.^#)

六感堂さんは自家製麺は2種類、グリーン麺とホワイト麺があります。
実はこちらのグリーン麺はユーグレナ藻を練りこんだ麺。
私もよく知らなかったのですがユーグレナ藻とはつまり「ミドリムシ」のこと。
近年、身体にいいと注目されているそうですよ。

むふふ~(#^.^#)美味しくって、身体によいっていいよね~。
しかも、ラーメン~(#^.^#)

ちなみにこれがユーグレナ藻(ミドリムシ)の味か!
っていうのはよく分かりませんでした。
なぜなら、ミドリムシ食べるの初めてなので~( ̄▽ ̄)
でも、この麺を啜った時に鼻に抜けていく柚子と三つ葉のいい香りがすばらしいです。

こちらのしおのスープには三つ葉と柚子がよく合いますね~


のっけもののチャーシューは厚みがあってきれいなロールチャーシュー。
柔らかくてほろほろっとほどけちゃいます~(^ム^)


塩煮玉子はやっぱりブレンドした塩を使用しているんでしょうかね。
やさしくていい塩梅です~。
半熟の中では硬めだけど、スープに溶け出さないのが嬉しいです。


メンマは細めでシャキシャキ。

グリーン麺に三つ葉を絡めながらどんどん食べ進めていきます~。
なんか綺麗になれそうな気がするな~(^O^)

あっという間に完食。
ふわ~美味しかった。ごちそうさまでした。

もちろん汁完飲しちゃいました。
この丼の底の「感謝」の文字もステキですね。
こちらこそ、美味しいラーメン食べさせていただき感謝です。

おぉ、よく見ると感謝の文字「ありがとうございます」でできてるんだ~(^O^)

…さて、ここで残念なお知らせが…(~o~)
実はこちら卓上にこんなものがありました。

私、夢中で食べていてなんとこれを使わずに完食してしまったのです!
こちらに来たことがある友達曰く、これを入れるとまた別の違う味になるとのこと。

こ、こ、これは…やっちまいました(-"-)

そんなわけで、この自家製香味油についてはまた後日試しに来たいと思います!\(^o^)/
それに、グリーン麺じゃない方、自家製ホワイト麺も食べてみたいですしね!


2014年202杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 六感堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋 101



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード