鶏そば そると(下北沢)11月20日

この日は雨が降りだし、寒い日でしたが同僚2人を連れてこちらのお店へ訪問。


鶏そば そると(下北沢)
こちらのお店は約1ヶ月前に1人で訪問して以来、2度目です。

実はこの日、一緒に来た同僚のうちの1人がこのお店の写真を見て「食べたい~」と最初に言っていた本人。
つまり私は抜け駆けしてしまったのでした~(#^.^#)
まぁ、偵察しておいたよ、ということで許してもらいましょう。

さて、店内へ。
3人での訪問ですし奥のテーブル席が空いているといいなと思いましたが生憎そちらは先客が。
しかし、カウンター席空いていて、3人並んで座れました。

さて、メニューをチェック。

私は前回、清湯スープの鶏そばを食べていたので今日は白湯系。


そうそうこちらのつけそば、割スープはコーン茶だそう。
むむむ~(~o~)気になるなぁ。
清湯系のつけめん、もりそばはゆず湯割りか~。

少し考えてからお店の人に声をかけて注文。
セルフのウォーターサーバーに近い方に座った同僚がお水と紙エプロンを持ってきてくれました。
「あれ、前回紙エプロンがあるって気づかなかったよ~(^◇^)」

少ししてまず同僚2人が頼んだ清湯系のそるとそば。
そして私の頼んだ白湯系が着丼。

濃厚 鶏そると白湯そば980円
+味玉100円

んんん?あれ、なんか前回と見た目が違うぞ。
前回は乗せられていたカボチャが、今回はサツマイモに変わっています。
のっかっている野菜はどうやら日に?それとも季節?によって変わるようですね。

(~_~;)カボチャのほうが良かったな~。
着丼した瞬間にカボチャのいい香りを感じたのですがサツマイモはその感じがしません。

まぁ、気を取り直してまずはスープ。

うわぁ~。甘ぁ~うまぁ~い(^◇^)
すこしとろみのある鶏白湯スープは甘くいい塩加減。
これは美味しくて、うなるぅ~。

続いて麺。

上にたくさん具が乗っているのでぐぐっと箸を差し入れひっぱり上げます。
おぉ~、角平打ち麺。しかも全粒粉の粒が見て取れますね。
とっても綺麗な麺です。
食感はつるつるのむっちむち。
鶏白湯のスープによく合う~(#^.^#)

清湯系と同様に大盛りはなく替え玉形式ですが濃厚鶏そばの麺は200gとちょっと多めなのも嬉しい。
そして、こっちの麺はちょっと姉妹店の阿佐ヶ谷「三つ葉亭」と似てますね。

さて、それではまず気になるのっけもののサツマイモ。

ぱくり。
おぉ~(^○^)甘い~。
サツマイモは外側はカリっとしていて、中はホクホク。
素揚げにされたことで甘みがぎゅっと凝縮されていてとっても美味しい。
スープの塩味と合わさることで甘みが更に引き立っています。
ワガママを言うならもっと大きいサツマイモが欲しい~\(^o^)/


そして、もう一つの素揚げ野菜のナスは相変わらずうまい!
私の中ではナスは前半より後半に食べる方がオススメ。
ナスにスープの旨みが沁みわたって、とろりとした食感がまたたまりません~。


生のトマトは清湯系とも相性が良かったけど白湯系にもばっちり。
白湯スープの濃厚さに舌がなれた頃に食べるとトマトの爽やかな酸味が際立ちます。


そして、鶏もものチャーシューはあいかわらずしっとり美味しい。
しかも、なんだか今回は前回よりでっかかったみたい~(^○^)


他、味玉、メンマ、鶏ほぐし身なども前回同様においしくいただきました。
若干、鶏のほぐし身は上でなく下に沈んでしまっていましたが。
まぁ、スープ飲んじゃうんでいいんですけどね。
※味玉以外の具は撮り損ねました~^_^;

お店オススメの卓上調味料。
前回はおいしくてすっかり使うのを忘れて最後の方にちょっとだけ使いました。
しかし、今回は同僚が忘れないように言ってくれたのばっちり。
黒胡椒はもちろん鶏白湯系にぴったり。
柚子こしょうも美味しかった。
でも、一番白湯系に合うなぁと思ったのはおろし生姜。

鶏白湯のスープにおろし生姜、とっても美味しかった~。


お気持ちだけスープ残してみた~(#^.^#)
ごちそうさまでした~。

そうそう、最初はつけそばにしようと思ったのですが、寒さに負けてあったかい方の麺メニューにしました。
それに、ここにはまた来ると思うのでつけそばはその時にするつもりです。
体もあったまって、コラーゲンもたっぷり?だし大満足(#^.^#)

同僚2人も満足してくれたみたいで良かった、良かった。
お店を出て駅まで歩く道で2人に「ごちそうさまでした~」と言われなんだか照れます。
だって、連れてきただけでごちそうはしてないからね~( ̄▽ ̄)


2014年205杯目
2014年2回目の鶏そばそると

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏そば そるとさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区代沢5-36-13 1F

前回 あっさり清湯のそるとそばを食べた時のブログはこちら
姉妹店 三つ葉亭へ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード