日本橋 製麺庵 なな蓮(三越前)11月28日

この日はなんだか醤油で淡麗なラーメンが食べたいなぁと思いながらやってきたのがこちら

日本橋 製麺庵 なな蓮(ななはす)(三越前)
あまり派手な外観でなくてどちらかと言うとシンプル。
実は近くにラーメン屋然としたお店があって、まずそっちに行ってしまいました。
見たら店名が違ったのでちょっと道を戻って見つけたのでした~( ̄▽ ̄)


また、ちょっと変わった造りで一瞬入るといわゆるテナントビル。
何階に何が入ってるというご案内があります。
この感じからも食べ物屋さんが入っているって雰囲気とはちょっと違う印象でした。

まぁ、とりあえず無事に辿り着けてよかった(*^^)v


店内前室に券売機があります。
そこでまずは食券を購入。
種類は支那そば、または濃い出汁そばの2種類。
そして、その2種類の味のラーメンかつけ麺。
夜だけ限定の坦々そばもありまるようですね。

まずは支那そばだなと思ってそれを選択。
味玉は付けようかなぁと思ったら更に+¥100で特製トッピングにできるよう。

むむむ~(~o~)
ここ最近、つい贅沢しているしと思うんだけど特製トッピングの中身を見るとかなりの豪華さ。
味玉だけじゃあ、せっかくここまで来たのにもったいない。
そんなわけで結局特製トッピング付けちゃいました(#^.^#)

店内に入ってあいている席へ。
食券を渡します。

店内は薄明かりでかなりムーディー。
さすがこのあたりはオシャレだなぁ~。

しばらくして私の注文した一杯が着丼です。

支那そば800円
+特製トッピング200円


さて、さっそくスープをいただきます。

う~ん(#^.^#)甘い~。
こちらの支那そばのスープは皮内地鶏と魚介の和出汁をあわせたものだそうです。
この甘さは鶏の方が強めなのかな。
醤油ダレのほうも手作りの純正醤油使用。
すっきりとしているけどコクもあってじんわりうまい~。

続いて麺。

麺は平打ちストレート麺。
小麦の香りと甘みがすばらしい~。
つるつるの麺を舌の上で滑らせると心地よいです。
なんか稲庭うどん風の舌触りかなぁ(^ ^)

のっけものはチャーシューが3枚。
それがこの3枚全てが違う部位。
そのうち2枚はデフォルトで食べられるのがすごい。

ところが私、食べてからデフォルトの2枚が違うって気づいたので1枚しか撮らなかったんです
しまった~!!(>_<)

まぁ、1枚は噛み応えのあるもの(写真あり)。
もう1枚は程よく脂身がのったもの(写真なし)
どちらも美味しかった(^_^)


そして、こちらが特製トッピングでつけた炭火炙り叉焼。
綺麗なロールチャーシューは香ばしくて、厚みもあっておいしい~(^ム^)
↓こちら厚みが見えるように撮ってみました

これも付いて、味玉も乗って、海苔増しメンマ増しで¥200だなんて、なんてお得なんだ~(≧∇≦)

ちなみにメンマも2種類。

極太メンマと

細メンマ。
極太メンマはスープをすってじんわりうまい。
細メンマはコリコリと。
個人的には細いメンマが好きかなぁ~(#^.^#)


味玉はやわらかめ。

海苔は3枚。

おいしいスープを吸わせてぱくりと食べます。
あー、ご飯が欲しくなっちゃうなぁ~(^O^)


他にもほうれん草や薬味のネギなんかも乗ってて盛りだくさん。
洗練された綺麗なラーメン。
そして、一杯の中にいろんなことが盛り込まれているなぁって感じました。


あぁ。またやってしまいました(#^.^#)完飲。
ごちそうさまでした~。


そうそう、卓上には麺に使われている国産小麦4種類の銘柄が記載されていました。
ふむふむ。
詳しくないのでよく分かってないんですけど…(#^.^#)とってもおいしい麺でした。
麺だけの味も楽しんでみたい。
なので次、これたらつけそばを食べてみたいですね~


2014年211杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

日本橋 製麺庵 なな蓮さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
2014年211杯目

ブログランキングに参加しています。
私はすっかり食欲の秋。
よろしければ↓下のモンブランケーキをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

なな蓮さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋室町1-8-7 東信室町ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード