麺屋ぬかじ(渋谷)12月2日

前日に友達から連絡があり一緒にラーメンを食べる約束になりました。
どこに行こうか~とメールでやり取り。
軽くお店を決めておいて次の日にまた再度行きたいところがあったら連絡しようということでこの日はお開き。

さて次の日。
すっかり寒い朝でした。
前日のラインナップは汁無し系が多かったんだけど、この寒さはスープが欲しいってことになり、そこで訪れたのがこちら。


麺屋ぬかじ(渋谷)
2014年11月6日に世田谷の上町から移転オープンしたばかりのお店です。
さらにお友達1人追加の3人での訪問。
ちなみに移転前には行ったことはなかったので初訪問です。
前待ち4人。

しばらくして前の人たちが席へ案内され私たちは券売機の前へ。

つけめんが一番左上ですね。
ですが、寒いので今日の目当ては自然とらーめんの方に。


お、券売機の上にはふくろうの置物。
ふくろうは「苦労知らず、不苦労」ってことで縁起がいい動物でしたよね。
よくよく後で店内を見るとふくろうキャラクターがいっぱいありました。
でも、さすが渋谷、おしゃれなふくろうでした。

さて、食券を買って空席を待ちます。
ここがちょっと長くて、土地柄なのか1人で食べている人よりグループでの人が多く、全員が食べ終わるまで席を立たない感じなのです。
まぁ、そういえば私たちも3人組でしたね~(-_-)

どうにか着席。
食券を渡してお冷をごくり。
乾燥していたからお冷おいしいなぁ~。


お、こんなところにもふくろう。

さてしばしして着丼です。

味玉らーめん880円
むむむ(・o・)なんか丼が大きいからかな控えめに見えるかも~。

まずはスープを。

スープは鶏白湯と魚介をあわせたWスープ。
すこしとろみがあってクリーミィーです。
これは誰でも食べやすい味かもなぁ~(^ム^)

続いて麺。

麺は中細ストレート。
しこしことした食感。
粘度があるタイプの麺なのでスープ上げがいいです。
麺量は150gと普通くらい。
しかし大盛りは225gで+¥50とかなりリーズナブルですね(^◇^)


のっけものの丸チャーシューは厚みがあってほろりと崩れます。


メンマは穂先メンマが2本。


味玉はかなり緩めの茹で上がり。


卓上物は、カツオ粉、柚子七味、黒唐辛子。

柚子七味は甘めでまろやかなスープに爽やかさをプラスできます。
しかし、この京都祇園の黒七味が美味しかった~(#^.^#)
お土産で京都の黒七味もらったことあったけどこれお高いのでは~?
合うので思わずいっぱい使っちゃいました。

カツオ粉は足した友人の意見ではこれは魚介強めが好きな人向け。
と、いうことなので、このままがいいかなと思い今回は私は使用しませんでした。


ちなみに友達がわんたんらーめんを食べていたので1つおすそ分けしてもらいました。
わんたんは餡が多いタイプと皮が多いタイプのどちらかと言うとちょうど中間。
濃厚なスープにぼしゃりとつけてから食べたら…
スープにすっかり味覚を奪われてしまいいまして…味についてはうまく表現できません。
もらっておいてこんな調子ですいません。
もう1個食べたらわかったかも~( ̄▽ ̄)なんておねだりできません~


そして完飲。
やっぱり濃厚スープなのでちょっとスープは少なめなのかも。
まぁ、飲むにはお腹にも、身体にもちょうどいい量です(#^.^#)
ごちそうさまでした~。

この3人ではちょくちょくラーメンを食べているのでほぼ3人同時に食べ終わり。
ちらりと外の方を眺めると店内に3人。
外にも並んでいる人がいる様子。
丼とコップをカウンターの上にささっと上げて、テーブルもささっと拭いて
「ごちそうさまでした~」のご挨拶をして店を出ます。

はぁ~。ぽっかぽかになりました。
やっぱり寒くなったらラーメンチョイスが多くなります。
しかし、店内つけめんを食べている人も結構いました。
なので次は左上のつけめんにもチャレンジしてみたいですね(^ ^)


2014年212杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋ぬかじさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区宇田川町3-12 monostep2 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード