闘魂たまぞうらーめん ぐうたら(多麿)12月3日

この日は東八道路沿いにいました。
こういう大きい道路沿いにはラーメン屋さんあるよね。
ってことで調べてみたら出てきたのがこちら。


闘魂たまぞうらーめんぐうたら(多麿)
おぉ~(^○^)なんか強そうだ~。

日も暮れて寒いので早速店内へ。
夕飯時にはまだ早い午後5時過ぎ。
店員さんはまだまだ1名体勢のお時間ですね。

さてと、券売機を振り返ると!

なんとボタン式!
ネットで調べていた時にもこちらメニューが多いと書かれていたのですがこんな券売機とは!
ちょっと意表を突かれます。


隣にはホワイトボードが合ってそちらにメニューがずらり。

基本メニューはぐうらら麺(白とんこつ)、豚爆醤油(黒とんこつ)、本気醤油(和風醤油)、みそらーめんの4種類。
こだわったメニュー名なのにみそは「みそらーめん」なんだ~(^ム^)笑
トッピングに手羽なんてのもあります。
手羽…なかなかないですね~

希望の番号を押してお金を入れて食券を購入。
振り返ると、いそいそと働いていた店員さんがカウンターに席を作ってこちらへどうぞ~とご案内してくれました。

食券を渡すと「ごはんがサービスで付けられますがどうしますか?」とのこと。
「お願いします」
ペコバラだったので即答です(#^.^#)

着席してお冷をごくり。

お、卓上とカウンター席上空にメンバー紹介。
なんだかわきあいあいとした仲良しな雰囲気がありますね。

少しして先にご飯が出てきました。

まかない飯 サービス(18:00以降は¥100)
実はこの時点で「ごはん付きます」といわれていたのでチャーシューが乗っててびっくりしました。
しかも、このチャーシュー炙りチャーシューで香りがとってもいい~。
お腹すいてたのでフライングでぱくり。
醤油ダレがしみてて美味しいです~(#^.^#)

まかない飯が来てからほどなく着丼。

豚爆醤油(黒とんこつ)¥700
スープたっぷりで麺が見えませんね~。
醤油ダレとニンニクのいい香りがします~。

まずはスープを。

スープは背脂チャッチャ。
豚骨スープにマー油が効いています。
醤油ダレは濃い目。
…(-_-)…なんか以前食べたことがあるような~。

続いて麺を。

お、なんか透明感のある細縮れ麺。
背脂と砕いたニンニクチップがよく絡みます。
あれ?この麺も身に覚えが…(・o・)

とりあえずのっけもの。

丼の上1/3に乗っていたのはアオサ海苔。
これはこの麺によく絡むのでとっても相性いいです。


チャーシューは1枚。
こちらは炙りじゃない普通のタイプ。


青菜はほうれん草じゃなくて菜の花に似てる野菜。
でも、菜の花のような独特の味はありません。
※後調べ 定かではありませんがアスパラ菜(オータムポエム)かもしれません。
次に行けたら聞いてみようと思います。


あらかた麺と具を食べ終えてまかない飯にスープをかけていただきます。
そうそう、卓上にあった揚げ玉と紅生姜も乗せてみました。
なくてもいいかもしれないけど普通に美味しいでーす(^○^)

さて、ごちそうさまでした。
と思っていたら…
「17:00以降は女性のお客様には杏仁豆腐がつきますがかがですか?」
とのこと。

え。まかない飯までもらった上に杏仁豆腐までもらえるの?(・o・)

じゃ、おねがいします~(#^.^#)」

杏仁豆腐 サービス
(17:00以降は女性はデザート無料)
ひんやりと冷えた甘味でクールダウンです。
なんか至れりつくせりですね~。

そこで店内をぐるりと見直すと「ばかたれ 仙川にオープン」の張り紙がありました。
あ!っとなりました。
この「ばかたれ」というお店に以前行ったことがありました。

「あの、この『ばかたれ』さんとこちらは関係あるんですか?」と尋ねてみると、「ばかたれ」のご店主はこちらの店長をしていた方が独立してオープンさせたお店とのこと。
そういえば「ばかたれ」で私、同じタイプの黒醤油ラーメン食べてました。
そりゃあ似ているはずです。
そういえば店名もひらがな4文字ですし雰囲気似てますね。
※まぁ、ブログを見返してみたら違いは多少ありましたが。

そして「ばかたれ」では麺が選べるのに後で気が付いて残念に思った経緯がありました。
…ということは…こちらも麺選ぶことができるのかな?
と尋ねると麺は細麺・中細麺・平打ち麺があるとのこと。
ちなみにこの時私が食べたのは中細麺。
※「ばかたれ」さんではデフォルトは中太麺でしたがその麺の細さはこの中細麺と同じに感じました。

お店の方と少々話ているうちに、こちらのお店が初めてだと気づかれ
「ラーメンの説明をすればよかったですね」と申し訳なさそうに言われました。
いえいえ、気分が醤油でしたし、きっと私が初めてっぽくなかったんでしょうね^_^;

ちなみに、こちらの一番人気はお店の名前もついてるぐうたら麺(白とんこつ)だそうです。

食べ終わって店を出る頃には18:00過ぎ。
店員さんも2人に増えていました。
席を立ってごちそうさまと挨拶をして店を出ようとします。
すると1人の店員さんがドアを開けてくれました。
あぁ、すいません。
そんな感じで外に出るとその方も店の外に。
何か取りに出てきたのかなと思っていたらそのままお見送り。
外までお見送りされたのなんて初めてした~( ̄▽ ̄)
次は一番人気のぐうたら麺を食べに来てみたいですね。


2014年213杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん ぐうたらさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市大沢3-3-6



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいおいしそう
アオサ入りってのも珍しくて気になるなあ

Re: No title

もしよかったら試してみてください。

(^O^)家ラーメンにアオサを入れてみるのもいいかもしれないですね。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード