BASSOドリルマン(池袋)12月5日

この日はなんと昼に続いて夜もラーメン。
(#^.^#)ふふふ。
前回、「鶏そばそると」へ一緒に行った同僚2人と一緒です。
「また食べに連れてってね~」が思ったより早く実現しちゃいました。
いろいろ候補が上がった中で、興味津々、行ってみたいということでこの日は池袋。

場所はこちら。

BASSOドリルマン(池袋)
到着した時店内はすでに満員。
お店の方に「外でお待ちください」と言われ外にあるイスに腰掛けて待ちます。
その間にメニューをチェック。

こちらのお店は私は2回目。
本当はすでに心は決まってます。
途中、お店の方が来てオーダーを取ってくださいました。

待ちながら3人でこれから食べるラーメンのことなど色々おしゃべり。
すると、なんともいい香りが店内から漏れてきます。
ドアはちゃんとしまっているのに隙間からチャーシューのいい香りがしてきてたまら~ん。
よだれが出ますぅ~( ̄+- ̄)

20分ほどしてようやく店内へ。
夜はやはり冷えますので店内のあったかいことといったらないですね(#^.^#)

オーダーはすでに通してあったので5分ほどで3人全員の丼が来ました。

ABURASSO(油っそ=油そば)中盛 800円
これですぅ~\(^o^)/これが食べたかったのです~。
炙りチャーシューのいい香りがふわ~と香って食べる前から美味しさが伝わってきます。

実は1回目も同じABRASSOを食べました。
しかし並盛を頼んでしまい中盛にすればよかったと、ずーーーーっと(>人<;)後悔してたのです。
やっと夢が叶いました~。

お店の方が「当店の油そばのスープ割りはご存知でしょうか?」と聞いてくれます。
実はこちらのお店では油そばを少し残した状態でスープを足してくれるスープ割というサービスがあるのです。
同僚2人は初めてなのと私も久しぶりなので説明を聞きました。

よし一気に食べきらないようにしながら…いただきます~(#^.^#)

まずは下から麺をひっぱり出します。

麺にはすでに味がなじませてあるので混ぜなくても充分に美味しいです。
麺は丸太麺でもっちり。
噛んだ時の弾力がいい!(≧∇≦)
麺を楽しんでる~って実感します。

味はニンニクも効いている動物+魚介を併せた醤油ダレ。
ちょっとピリッとするのであっという間に目の下の頬の辺りに汗が出てきます。

実は1度目が1年以上前だったので「すっごくおいしかった!!」という印象のみになっていました。
なので「こんな味だったんだ~(^◇^)」という所もあるのですが新鮮な気持で楽しめるのでいいですよね。

さて、混ぜる前にトッピングをチェック。
チャーシューは2種類。

スライスされている方はじんわりと美味しい肉の味が楽しめます。


ゴロチャーシューの方は甘みが強くてこれまた美味しい。
あ~、このゴロチャーシューの乗ってるごはん絶対美味しい(#^.^#)


メンマは細めでコリコリ。


薬味もたっぷり。


では、本格的にぐわーっと混ぜていただきまーす!\(^o^)/

わっし、わっし!うま!うま!(≧∇≦)ガツガツ食べちゃいます。

少し食べススメて最初からあって気になっていた卓上のタバスコを使ってみます。

あるんだからきっとここのメニューに合うんだよ!ってことで挑戦。

最初はレンゲの上にちょっと出して麺をつけて食べてみます。

んんん!!!∑(゚Д゚) これはうんまい!!!

グリーンタバスコ、赤いタバスコに比べて酸味がさわやかでとってもこの油そばに合う~!!
同僚2人もこのグリーンタバスコを投入!!
2人も「これおいしい~」との同意見。
グリーンタバスコの風味が感じられなくなると追加する感じでグリーンタバスコが大人気。
こういう卓上物が秀逸に麺と合っていたりするとこれに気づいたお店の人すごいなぁ~って感動しちゃいます。

さて、残りがわずかになったところでスープ割をお願い。
丼を渡すとスープが足されて帰ってきます。

魚介の和風なスープが入って今までパンチがあった味がマイルドに。
丼も綺麗になるしいいね~(#^.^#)
ぺろりとたべてごちそうさまでした~。

だたちょっと失敗したのが、食べ方が下手だったので最後の方に玉ねぎのみじん切りがいっぱい残っていしまいました。
後でまとめて食べたらてこれが辛かった…(>_<)
もっとバランスよく麺と食べないとだめだったんだなぁ~。
しかし、次はもっと上手にABURASSO食べられそうな気がします。

念願の中盛が食べられて私は大満足。
同僚2人も「おいしかった~」とぺろりと中盛を完食。
※お店を出たら急激にどしんっときたそうですが( ̄▽ ̄)

寒い風が吹く夜、
「次はどこに行こうか~?」とおしゃべりしながら駅へ向かいます。
さすがに油そばだと身体が思うほど温まりませんね。
ちょっと寒いね~とお互い言ってしまいます。
どうやら、次は熱いラーメンになりそうな予感?(#^.^#)


2014年216杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

BASSOドリルマンさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード