麺処 銀笹(築地市場)12月9日

自家製麺伊藤を後にしてその次に来たのがこちら。

麺処 銀笹(築地市場)
ふふふ。
伊藤に(小)があったのでついやってしまいました( ̄▽ ̄)
連食です。

さて、銀笹さん外観は黒を基調に和モダンな雰囲気。
店外には新メニューでしょうか?

「焦がし味噌ポタ」はじめました。の張り紙。
寒くなってきたし魅力的です~(^_^)

中に入ろうとするとあいにくの満席。
店外でちょっと待ちます。中待ちの人はいなかったので程なく店内へ。

入ると直ぐ入り口に券売機。

外に貼ってあった焦がし味噌ポタも美味しそうですが、初めてなので基本のメニューを。
それと、友人のアドバイスでここでは「鯛めし」頼むべし!
と言うことなので分け合うの前提で鯛めしも一緒に購入。

店内はけっこうぎゅうぎゅう詰めな印象の造り。
2人がけのテーブル席がいくつか横並びであり、一番奥に5人ぐらいかけられる座席があります。
私たちはその一番奥で相席することになりました。

食券を渡して一息。

テーブルは1人1人に和風なトレイが置かれています。
ちょっとした和食の料理屋さん風なあつらえですね。
そして布のおしぼりもめずらしいです。


ラーメンが来る前に薬味でしょうか、小皿にアオサと…なんでしょうね四角い茶色っぽい物体が運ばれてきました。
そこからは程なく着丼。


銀笹 塩ラーメン850円
+味玉100円

これも食べてみたかったのですぅ~(^◇^)
1日に2杯も食べてみたかったラーメンが食べれるって幸せ~。


こちらの丼は肩口があるのも特徴的。
しっかし!!出てきた瞬間から丼から炙りチャーシューの香ばしいいい香り~(#^.^#)

では、まずはスープ。

鶏と魚介をバランスよくあわせたスープはすっきりだけど旨みがたっぷり。
特に昆布のうまみなのかなぁ~本当にじんわりとうまい!

続いて麺。

麺は丸中太縮れ麺で加水率が高め。
結構長さがあるので噛み締めると、もちっとした弾力が楽しめます。


チャーシューは炙りチャーシューで香ばしい香りがたまりません。
炙りチャーシューの中では炙り具合が強かった方ですね。
まるっとした丼に顔を近づけて麺をすすっている時もこの香りが鼻腔をくすぐります。


鯛団子は海老入り。
甘い海老の味わいと何か野菜のシャキサクっとした食感がいい感じ~
この感じはレンコンじゃないけどなんだろう~。百合根とかかなぁ~(~o~)


味玉は半熟味玉の中では硬め。
でも、この澄んだスープをそのままにしておきたいから、このラーメンにはちょうど良いです。


後は麺に絡みやすいように斜め切りのされたネギ。それとメンマ。

そして、こちらのお店の目玉?でもある鯛めし。

鯛めし350円友達とシェア~(#^.^#)
けっこうこの1杯多かった~。
実はこちらには半鯛めし200円があるのですが、相席した人の半鯛めしがすでに1人前分くらいありました。
つまり普通の鯛めしはその倍!つまり2人前普通にあるんです。
しかも、シェアしたいとお伝えすると分けるための茶碗も持ってきてくれました(^◇^)

では、まずは普通にぱくり。

鯛の出汁の沁みたごはん。
胡麻のプチプチっとした食感もいい感じ。
少しパサっとしてるけど旨みがギュッと凝縮された鯛のほぐし身がご飯の中に散らされています。
その割合もかなり高い!

さぁ、本格的に鯛めし食べるぞ~\(^o^)/

鯛めしにラーメンのスープをかけます。

え~い!!(^O^)/
って、実はやっぱり片手で注ぎながら写真を撮るのはさすがに無理なので友達に注いでもらいました。

鯛めし+スープ、合わないわけないよね~~!!(#^.^#)

さらさらさらさら~。
ご飯の味は薄めだけどこれがスープと合わさるとちょうどいいなぁ~。
そのままで食べた時にはちょっとパサっとしてる?
って思っていた鯛ほぐし身がスープに浸されて復活?
ものすご~く美味しくなってった~(^ム^)

ごちそうさまでした(#^.^#)
2杯目でしたがぺろりと完食しちゃいました~。
しかも、鯛めしまで…( ̄▽ ̄)

しかし、ちょっと失敗したことが…。
付いていた薬味、直ぐに丼に入れちゃったんです。
ちなみに茶色い物体はフライドオニオン、これを入れるとコクが出て美味しかった。
最後の鯛めしご飯にスープを入れたところで使えばよかったなぁ~って思いました。


お店のおすすめにも薬味は途中投入がおススメだったようで…(~o~)
次はそうするぞ~\(-o-)/

しかし1日で食べたかったラーメンを2杯。
しかもシンプルな1杯と盛りだくさんで〆ご飯まであるラーメンを食べちゃいました。
なんて幸せ~(#^.^#)
連食に付き合ってくれた友達にも感謝で~す。


2014年219杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処 銀笹さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

morimiちゃん、美味しそう💕

morimiちゃん、忙しいのにコメントしてくれてありがとう😄
ブロクを見せて貰ってるけど楽しいね😆✌️
何だか優しいmorimiちゃんが目に浮かぶよ〜😊
これからも美味しい物教えてね😆
鯛めし気になる😉
美味しそうだね👍

Re: morimiちゃん、美味しそう

まいりさん、おはよう(≧∇≦)
ブログにもコメントありがとう。

優しいなんて照れますが〜( ̄▽ ̄)
楽しんでもらえて嬉しいです。

なかなか鯛めしも美味しそうでしょ。
こんなのお家でも食べられたらいいよねぇ。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード