黒蠍(くろかつ)BRACK SCOPPION(四谷三丁目)12月12日

この日のお昼時、「今日、お昼一緒にどう?」と友達から連絡が。
そこで急遽合流して向かったのがこちら。


黒蠍(くろかつ)
BRACK SCOPPION(四谷三丁目)

3週間ほど前、番外編で行った「角萬」の近くにあり食後に偵察しておいたお店です。
オープンしたのはこの10月。

行ったことはないのですが新橋に紅蠍RED SCOPPIONと言うお店があるそうで、そっちが1号店のようです。


お店の外には立て看板。
ランチメニューって書いてあるってことは夜はメニューがちょっと違うのかな。

店内へ入ると真正面にL字カウンター席、その奥に調理場。
左手角、L字カウンターの角の場所に券売機があります。

この日は寒かったので、ちょっと気持がくじけそうになりましたが、こちらの看板メニューの「汁なし」を選択。

食券を近くにいた店員さんに渡すと辛さを聞かれます。
こちら辛さが0.5、1、2、3辛の中から選べます。
辛いのは余り得意でない私なので、お店のおススメ1辛にしました。

ちなみに麺大盛りが無料と言うことでここはもちろん大盛り。
外の案内にあったけど言われなかったので(小)チャーハンについて聞くと自動的に付きますとのこと。

ふふふ(#^.^#)いっぱい食べられそう~。

こちらのお店、黒蠍というだけあって黒を基調にしたモダンな店内。
おしゃれなラーメン屋さんはやっぱりカウンターが高いですね。
よっこらしょ~、登るようにして着席です(#^.^#)


卓上には追加できるラー油。
しかし、ハザードマークに「かけ過ぎ注意」のピンクラベル。


カウンターのフチには「もっとシビれたい方は挽きたて山椒あります」の案内も。

…^_^; 私にこれ頼むことできるかなぁ~

さて、しばしお友達としゃべっているとまずは(小)チャーハンが到着。

(小)チャーハン 無料
ネギと卵とハムの入ったシンプルなチャーハン。
どうやら作って炊飯器で保温したるみたいです。
パラパラとしっとりの中間くらい。
味つけは程よい塩こしょう味。

そして、丼もやってきました。

汁なし黒坦々麺(大盛り)880円
お店の人から「下のほうのタレをよく混ぜてお食べください」と案内されます。
器が混ぜること前提なのでとっても大きいですね~(^◇^)
大盛なのにちょっとしか乗ってないように見えました。


まずは混ぜる前に肉みそを味見。
うわ~山椒とにんにくがとっても効いていています。
ん~、スパイシ~。


ちなみにもやしは細めのもやし。
出てきた瞬間からこの炒めもやしのいい香りがふわっとします。

麺を引っ張り出すと…

おぉ~、黄色がかった平打ちぴろぴろ麺。
食べてみるともちもちっとしています。

では、本格的にまぜまぜしま~す\(^o^)/
そこの方にあるタレとよ~く混ぜると…

黒胡麻ペーストを使ったタレなのでこれでもかって程、真っ黒な見た目に…
見た目的には、あれ?食べたら歯真っ黒になったりしないのかなってちょっと心配になったりして(^_^;)

まぁ、気にしませんけどね(^◇^)

平打ちの麺にかぶりついてもしゃもしゃと食べ進めます。
黒胡麻ペーストのまろやかさがあるものの、山椒のビリビリとしたシビレがすごい!
ちなみ説明によると2種類のラー油、に花椒、花椒油とか聞くだけど辛そうなものが入っているらしいです。


段々、辛くなってきたので途中で卓上のお酢を投入。
ちょっとまろやかになって、さらに食べ進めます。

わしわしと食べ進めるとほぼ完食寸前。
しかし、汁なし坦々麺といえばやはり具材が残るもの。
そこで、サービスでいただいたチャーハンを投入!

「追い飯」ならぬ、「追いチャーハン」で~す\(^o^)/
山椒のシビレで少し麻痺していた舌にチャーハンの塩味が入っていい調和。
これもうんまい~(^◇^)

器の中に残っていた肉味噌やタレを綺麗にチャーハンでぬぐって完食~(#^.^#)

お腹の具合は汁なしなので、お腹いっぱいだけど苦しくないってぐらい。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

できたら1号店?紅蠍RED SCOPPIONにも行ってみたいな~。

ちなみに友達が頼んだのはこちら

汁あり黒坦々麺900円(2辛)
こちらも味見させてもらいました。
こちら、まさしく汁なしを汁ありにした味わい。


で、麺は中細ちぢれ麺。
友達は平打ち麺の方が好きなので寒さに負けて汁ありを選択したけど汁なしがよかったなぁって。

確かに汁アリの方が身体はあったまりますが…
まぁ、しかし~(^◇^)私は辛味で汁なしでもぽっかぽかになれました。
それに追いチャーハンはやっぱり汁なしでないとできないからブレずに汁なしにして良かったなぁ~。
同行した友人も次は「寒さに負けず」汁なしにするって言ってましたよ。


2014年221杯目

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

黒蠍(くろかつ)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区左門町13-2 小田ビル 1F

この近所にある顎鍛えられるお蕎麦屋さん「角萬」さんへ行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード