らぁめん小池(上北沢)12月16日

雨が降ってちょっと寒かったこの日の目的地はこちら。


らぁめん小池(上北沢)
こちらのお店、ここ2~3週間おきに来ているダダはまりなお店。
今年中にこれを食べて欲しいと思った友達と一緒に来店です。
※この2回一緒だった友達はちょっと忙しくて泣く泣く?欠席~(^◇^:)

では、早速入店。
お、入って右側の壁際にあった券売機が入り口ドア右横に移動しています。

そして、券売機には「淡麗→ 一般の方向け」、「濃厚→ちょっとマニア向け」との表示が。
ふふふ(#^.^#)こんな微妙な変化もお店の人の心遣いですね。

さて、今日はこちらと決めていたので「淡麗」を選択。
店内は満席だったので空席を待ちます。
券売機の移動は待合席を増やすためだったのかもしれませんね。

程無くして席が開いたので移動。
食券を渡します。そして「白」ありますか?と尋ねると
「今日の淡麗は自然に白になります」とのこと。
よっしゃ~\(^o^)/

こちらは濃厚の麺は茹で時間50秒、端麗は1分10秒。
先客の方から提供ですがほどなく完成~。

淡麗味玉ラーメン850円(白)
おぉ~(#^.^#)確かに醤油よりも色が淡く、これもまた美しい丼顔です~。

では、まずスープを。

美しい琥珀色ですぅ~(#^.^#)うっとり~。


券売機にもあったように通常の煮干し味はもちろんのこと、貝類(ホタテの貝柱かな?)の特徴的な旨みを昆布のまろやかな旨みがまとめている感じかなぁ~。
まぁ、もうとにかく美味しい!に尽きます~(^ム^)
思わずスープだけごくごく飲んじゃう。

続いて麺。

麺は細ストレート麺。
思わずスープだけぐびぐびしていて少しいつもよりしなやかになったくらいで食べ始め。
始めのうちのポキポキとした味わいも好きだけどこのしなやかな感じも好きですね。


のっけ物のはいつものとおりのレアチャーシュー。
ですが!あらら!今まで食べた中で一番美味しいかも??
なんか、今日のチャーシューはいつもよりスモーク加減?がうんまい!
噛み締めた時の味と芳醇な香りがたまりません!!(#^.^#)
スープとの絶妙なバランス?いやそれだけじゃないはず。
むむむ~…この1ヶ月も経たない間にまたまた美味しくなっているとは!!


他のトッピングはこちらの鶏団子。
もちろん相変わらず大葉の香りが良くて美味しい~(^ム^)


そして味玉(#^.^#)
こちらにきたら付けないでいられない1品。

そして付けないでいられるかと言えばこの替え玉。

替え玉100円
むっひゃ~!!(^◇^)

今回はちゃんと半分弱食べ終えたところで注文したのでタイミングばっちり~。
前回は夢中で食べすぎて替え玉タイミング遅かったのです(^ム^)

さて、再びいただきま~す!!
と、あれ?
前には乗ってなかったゴロチャーシューが乗ってる~。
おぉお~!!お値段そのままでこんなにお得でいいのかな~(#^.^#)

さて、こちらの替え玉、お勧めの食べ方はまず最初は混ぜて食べるのです。

ですが、私はまずそのままひっぱりだして食べるのが好き(#^.^#)
少しタレの絡まり方にムラがあって、麺そのものと濃いタレの部分が楽しめるから。
そして、ザクザクっとしたこの麺が本当にうまい!!
毎回食べてもこのタレの正体が分からないけど、この煮干しの醤油ダレが本当に家に連れて帰りたいくらいうまい!!


その後は豪快に玉ねぎ、鶏ほぐしみ、ゴロチャーシューを豪快に混ぜてガツガツ。


さらに一味をかけて、お酢かけて~、スープをかけて~。
本当にモリモリと言う言葉がぴったりと言うくらい夢中で食べ進めて完食~

あうぅ~(~o~)もうなくなっちゃったよ~。
名残惜しいですが今日もごちそうさまでした。
また、食べに来ます(#^.^#)

今回で3回目だったんですが、なんか来るたびに美味しくなっている。
お店の方の日々の努力なんでしょうね~。
しかし、今回の白、いつもより多分材料費とかかかっているはず。
替え玉だってゴロチャーシューまで乗っちゃって。
それでお値段一緒なんだから大丈夫なのかなぁなって思わず心配しちゃいました。
まぁ、食べに来る方としては嬉しいんですけどねぇ~(#^.^#)

同行の友人も大満足でまた来たいって。
そうそう、秘密にしておきたい気持もあるんだけど、ここは私にとって美味しさを共有したくなっちゃうお店なんですよね。



ちなみに「らぁめん小池」さんの年末年始の営業はこんな感じ↓
29日(月)通常営業
30日(火)通常営業
31日(水)昼のみの営業
1月1日~3日 お休み
1月4日(日)から営業予定

2014年224杯目
今年3回目のらぁめん小池
そして、2013年の記録に並びました(^◇^)

ブログランキングに参加しています。
12月になりましたね。
慌しくなるシーズンですが見ていただいてありがとうございます。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁめん小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

らぁめん小池さんの淡麗醤油を食べた時のブログはこちら
らぁめん小池さんの「限定 イカ煮干しそば」を食べた時ノブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード