松波ラーメン店(松陰神社前)12月22日

12月も残すところ2週間を切ったこの日、師走とはよく言ったもので本当に慌しいです。
そうなると今年中に!と思ってたラーメン屋さんに行かないとと焦りだします。
そこでこの日、向かったのがこちら。


松波ラーメン店(松陰神社前)
こちらのラーメンの写真、その美しい丼顔を見て一度は来たいと思ったお店。

しかし、この松蔭神社前ってどこなの?ってくらい私に馴染みがありません。
下高井戸から初めての東急世田谷線に乗ってどんぶらこ~って感じで駅に到着。
2両しかない可愛らしい路面電車?から降り、目の前の踏切を渡って、線路沿い左手にこちらのお店はありました。

到着すると先客が外に2名ほど。
しばらくすると食べ終えた人が出てきて、それにあわせて待っていた人が中へと入っていきます。

店内は2人がけのテーブル席が奥に3つ。
そして調理作業している場所の向かいに6人がけのL字カウンターという造り。
北欧風のカフェっぽい、ちょっと可愛らしい内装で女性でも入りやすい感じです。
先に入った2名が席に案内されて、私は店内のウェイティングスペースへ。
こちら券売機はなく後払いするシステムですので、そばに置いてあるメニューを見てみます。
まぁ、今日の気持は決まっているんですけどね。


基本メニューは支那そば。
それにトッピングを足しているものがライナップ。
坦々麺もおいしそうですね~(#^.^#)

冬限定の味噌ラーメンもあるよう。
いつまで食べられるのかな?

さて、空席ができて着席。
オーダーをします。
ここで昼はムギゴハンがサービスで付けられると言うことなのでもちろんお願い。

こちらの作業を見ていると、人グループごとにオーダーを作っている様子。
つまり、2人で来れば2杯、3人グループには3杯。
と言った感じ。これはなかなか丁寧です(#^.^#)

もう一度メニューをチェックしていると、こんなページを発見。

「自家製佃煮」差し上げます。

…(-_-)?ん?どういうことかしら?
聞きたいけど忙しそうだなと思ってキョロキョロしていると、お店の方が直ぐに気づいてくれました。
このページについて聞くと「帰りにご用意します」とテキパキとした受け答え。
下の割り箸についてもついでにお願いすると嫌な顔もしないでさっと対応。

こちらは調理担当の店主さんらしい人とこの女性のホール係の方の2人体勢。
忙しい時間帯だったりするとキョロキョロしていても気づいてもらえないなってよくあります。
ですが、先に気づいて声をかけてくれて、しかも簡潔でさっぱりとした対応。
なんか、いいなぁ~(#^.^#)

そうこうしているうちにまずムギゴハンが到着。

提供時にお店の方が、「こちが先ほどの(お土産にもらえる)自家製佃煮です」と教えてくれます。
なるほど~(#^.^#)

※通常メニューでは120円でしたがメニュー写真だと量が多く見えたので、ランチは半ムギゴハンかもしれません。

そしてラーメンが着丼。

ワンタン麺840円
+味玉100円

おぉ~(^◇^)このまるんと、餡がたっぷりのワンタンが食べたかったのです~。

まずはスープを。

まずは魚介の味が先に来ます。
ですが、そこを鶏ガラ、野菜、昆布の旨みが支えていてじんわりとくるスープです~。
うんま~いぃ~(#^.^#) 優しい味だなぁ。

こちらのお店、池尻大橋の八雲出身の方。
美味しいだろうとは思っていたんですけど、間違いないですね。

続いて麺。

麺は細ちぢれ麺。シコシコとした啜り心地。
縮れ麺だけど、麺離れがよく、上品な味つけだけどガツガツと食べ進めちゃいます。

さて、楽しみにしていたワンタン。

まずひと口食べてみると豚肉の甘い旨み。
そして、こちらの一番の特徴はなんと言っても生姜でした。
わりと大き目のザクザクとした生姜が入っていてそのシャキシャキ感が楽しめます。
これは、生姜好きにはたまりません~(#^.^#)


ご飯の上でラー油を垂らしていただいたりもしてみたりしました~(≧∇≦)


メンマは細めでコリコリ。
細メンマ好きなんですよね~。

そして八雲といえば、たんたん亭系列。
ならばやっぱりチャーシューは焼き系のあれ。

この系統のチャーシューはやっぱりフチがピンク色で、その皮の甘みとむちむちとした食感がたまりませんね。


味玉はじんわりと美味しい半熟加減~。

ムギゴハンに乗ってる佃煮は程よい塩見の昆布の佃煮。
スープ作っている時に出るもののリメイクなのかな。


これは、スープをたっぷり含ませた海苔でムギゴハン巻き巻きしたぱくり(^ム^)


卓上にあるんだからということでフライドオニオンを後半にプラス。
カリカリの食感、さらに優しいスープにコクと香ばしい香りがプラスされてこれも美味しい。


気が付けば夢中で食べて完食完飲。
ごちそうさまでした~\(^◇^)/

さて、まだ混み合っているし、お会計するためレジへ。
支払いを済ますとお店の方が佃煮をくれました。


自家製佃煮※ないときもあるそうです~(^O^)/
ケチャップとかを入れる小さいプラスチックのカップに佃煮~。
むふふ~嬉しいなぁ~(#^.^#)

お土産の佃煮を手にむふむふ。
そして次ぎ来れたらと考えます。
支那そばがデフォルトですが結構、坦々麺を食べている人も多かった。
次はそっちもいいなぁ~(^ム^)

おまけ
こちらでもらった自家製佃煮を卵焼きにしてみました。

この1カップに卵3つで作った卵焼き。
他の味付けいらずでとっても美味しかったです(^◇^)


2014年227杯目

ブログランキングに参加しています。
お恥ずかしいですが、まだまだ昨年のブログを更新中です。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

松波ラーメン店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区若林3-19-7



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

松陰神社前、懐かしいなぁ。
この駅には世田谷区の区役所や公民館があって成人式もそこでやりました。
まあ世田谷区民以外はあんまり用事はないですよね。
ラーメンとは関係ない話で失礼しました。

Re:

ぽっぷさん、コメントありがとうございます。
ぽっぷさんはこの辺りのご出身なんですね。馴染みの場所がブログに出たりすると私も嬉しくなってしまう方です(^_^)

それに、散歩するのも好きなので、この日もせっかくなのでこの後、松陰神社にお参りしてから帰りました。
年末、清々しい気持ちになれてラーメンプラスアルファ、楽しめました〜
(^◇^)

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード