中華そば しば田(仙川)12月26日

この日は、私も2014年の仕事〆日。
これぐらい年末になってくると、いつ、どのラーメンが今年の〆ラーになってもおかしくない!
と言うことで、今年中に食べておきたい!
いや、食べたい!ってことで訪れたのがこちら。


中華そば しば田(仙川)
6月に中華そばを食べて以来、もう1つあるメニュー煮干しそばを食べたいとずっと思っていたのです。
しかも、今年中に(#^.^#)

第15回TRYラーメン大賞で新人賞総合1位になったので、待つのはもちろん承知の上。
到着すると外には5名ほど待ってる人います。
ですが、売れ切れにはなっていないようで一安心(#^.^#)

15分ほどして入店できました。
こちらの店内はLカウンターで短い方に2席、長い方に6席という造り。
長い方のカウンター席後ろ側に券売機があります。


もう心が決まっているのでサクサクと食券を購入。
こちらお水はセルフサービスで券売機の横にあります。
なので、一度荷物や上着などを置いてからお水を運んでほっと一息。
実は売れ切れが怖くて仙川の駅から割りと早歩き&小走りでやってきたので喉が乾いていました。
お水がうまい~(^ム^)

程なく隣の席の人が交代。新しい方が着席。
そしてお店の方がその方とほぼ同時に私の食券を受け取りました。
ちょっと先日、外でたくさんの人たちにまじってこちらのご店主さんとお会いできる機会がありまして、ご店主さん、覚えていてくれたようで声をかけてもらっちゃいました(#^.^#)

そして隣に座った方もご店主さんと挨拶&おしゃべり。
お、常連さんだな~。
いい情報が聞けるかも(*^^)vなんて耳がでっかくなっちゃいます~。

そこでこんなやり取りが。
店主さん「今日は塩じゃなくていいの?」
常連さん「お願いします。これもうなくなるんだよね?」
店主さん「まだ、結構あるんでしばらく食べられますよ」

「あの、すいません私も塩にできますか?」
思わずこの会話につられて割り込んでしまいました(^▽^)

そういえば、ネット上で煮干しの塩を食べている人がいたのは知っていたのですが、どうやらそれは裏メニューらしく、ここで言う必要があったようです。
しかも、この後は隣の席の方とご店主さんの会話に混ぜてもらちゃいました。
いい席に座ったなぁ~(^ム^)

そうこうしているうちに、私の一杯が着丼です。

味玉煮干しそば(塩)850円
※ 塩は限定裏メニューです
むぅ~(#^.^#)やっぱり美しい~。
中華そばは丼が赤い縁取りですが、煮干しは青みたいですね。

さて、まずはスープを。

うわ~(≧∇≦)うんま~い!!
醤油の方の煮干しは食べたことがないので想像なのですが、塩ダレだからこそ煮干しの風味がガツンと来る!!
でも、嫌な感じなんか全然なくて旨みがぐわー!っと来るんです。
表面を覆おう油膜が空気に触れてふよふよとシワを寄せてキラキラと綺麗。
スープがおいしくてぐいぐい飲んでいたら、焦りすぎかアツアツのスープが胸の辺りでキューっとなりました。
あぁ、美味しすぎてガッツいてしまった~(@_@;)

さて続いて麺。

麺は細麺ストレート。
低下水でつるつるシコシコ。
むぅ~(^◇^)スープとのバランス最高です~。


のっけもののチャーシューは3枚。
薄手に切ってあるけど、むっちりとしたかみごたえで食感でこれまたおいしい。


メンマはコリコリで醤油味で甘みを感じます。
スープが塩味なのでメンマとの味付のコントラストがいいですね~。


味玉は程よい半熟で黄身だけじゃなくて白身もやわらかく、口のなかで押しつぶすと美味しさが舌の上に広がります。


とにかく、バランスのいい一杯で卓上にコショウと一味唐辛子があるのですが使わずに完食完飲。

ごちそうさまでした~\(^◇^)/
はぁ~、本当に年内に来れて良かった~。
今年の心残りが減りました。

まだまだ、外には待っている方がいるので、手早く挨拶をして外へ出ます。
隣の席の常連さんも同じくらいに完食したので一緒に駅まで歩くことに。
その道すがら、ラーメンの話しがいっぱいしました。
おススメのラーメン屋さん情報などを教えてもらったりして本当に得しちゃいました。
機会を作って食べにいかないと~ヽ(^。^)ノ


2014年229杯目
2014年2回目の中華そば しば田

おまけ
実はこの後、この常連さんに仙川に行ったら立ち寄るというおいしいパン屋さん「AOSAN」に連れて行ってもらいました。
こちらのお店は焼きたてパンだけを売るお店。
オススメの「ノアマロン」は売れ切れでしたが、バケット、カシューナッツといちぢくのパンを買って帰りました。

紙袋に入れてもらったパンが帰り道、ホカホカとあたたかく、いい香りでとっても幸せな気分になりました。
次に仙川に行ったら、ここも立ち寄りスポットにしようと思いました(#^.^#)

美味しいラーメン、人との出会い、美味しいパンといいこと三昧の一日でした~。


ブログランキングに参加しています。
お恥ずかしいですが、まだまだ昨年のブログを更新中です。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば しば田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市若葉町2-25-20

しば田さんの中華そばを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード