ラーメンダイニング 西麻布 五行(乃木坂)12月27日

この日は、ちょこちょことラーメンを食べに一緒に行く友人と3人で忘年会。
数日前に決めた年末ぎりぎりの忘年会は、いつもよりも豪華なディナーを食べながらちょっと飲んでおしゃべり。
少し場所を変えて更に一杯。
しゃべっているうちに、「では!」と言うことでラーメン屋さんで〆ることに。

実のところ、〆ラーメンのことを全然、考えてませんでした~。
美味しい食事してその後ラーメンまで食べさせたら二人の身体が心配だ~。
なんて。
まぁそれも本心なんです。
しかし、いつもラーメンを食べに行く仲間で集まれば、そりゃあ、〆ラーなくっちゃ終われないよね(^◇^)

そんなわけで、忘年会は忘麺会に代わりしました\(^o^)/
しかし、まったくノープランだったので急遽調べて向かったお店がこちら


ラーメンダイニング 西麻布 五行(乃木坂)
お店の名前は聞いたことはあったのですが、これまた私の行動範囲ではないので身訪問だったお店。
同行した友人の1人はここは夜遅くまでやっているので来た事があるとのこと。

寒い中を歩いてきたのですっかり冷えていましたので早速中へ。
店内は、外の看板からも感じとれるような薄明かりでムーディーな雰囲気。
調理場が一段高くなっていて、炙っているのか焼いているのか大きな炎がぼわっと上がりました。
わぁ~、なんか魅せるなぁ~(~o~)

店員さんに人数を伝えると大きいテーブル席に案内されました。
そのテーブルは何組かの先客が座っています。
カウンター席もありますが、大きめのテーブルにグループごとに固まって横一列に座ったりする席が多いようです。
私たちも横一列、3人並んで着席。

こちらは券売機はなし、後払いシステム。
さっそくテーブルにあったメニューをチェック。


こちはラーメン屋さん、実はアルコール類も豊富だそうです。
どうやらラーメン屋さんではありますが、居酒屋さんのような雰囲気もあるんでしょうねえ。
さすが、西麻布!!
しかし、私たちはもう〆に入っていましたので、アルコール類は頼みません。

しばらく、またおしゃべりを楽しんでいると頼んだ1杯がやってきました。

焦がし味噌麺880円
焦がしというだけあって見た目は真っ黒。

では、まずスープをひと口。

ぐわっ!!あっつい!!(@_@;)
スープの表面はラードの油膜がしっかりと蓋をしていました。
まさか、こんなに熱いと思っていなかったのでびっくりした~(@_@;)

今度は気をつけてひと口。
香ばしさがまず最初に、そして続いて魚介のスープ、最後に生姜の香りが鼻腔を抜けます。
味の濃さはちょうどいいですが、味噌の味は思ったより弱い感じです。
こちらで食べたことのある友人の話では前よりも脂っこくなった気がするとのこと。
前との比較は私にはできませんが、一通り食べてからのラーメンだとちょっと強めかな~。

後調べですが、こちらのラーメンは中華鍋に味噌、醤油ダレを入れて300度に熱したラードを注ぐ“焦がし”という調理方法をとっているそう。
つまり、ラードこそが焦がしの主役ってことなんですね~。
しかし、そのラードの量、私には多かったのかも。

さて、続いて麺。

麺は細めの平打ちストレート麺。
つるつると滑らかでこの麺はけっこう好み~(#^.^#)


のっけものはバラチャーシューが2枚。
こちらも結構脂身が多めでこってりします。


良かったのは、軽く湯がいた茹でキャベツ。
こってりとした舌をリセットしてくれるのでちょうど良かった。


他には半味玉、なると、海苔。


中盤で味変で一味唐辛子を投入。
味に慣れてきていたのでこの変化はありですね。

さらに、スープの中には粗みじんに切られた生姜がたくさん入っていました。
すっごくあったまる~(#^.^#)

3人とも一通り食べ終え、会計を済ませて外へ。
本当に身体があったまって、冷たい風がぴゅーっと吹いても全然寒くありません。
たまには〆ラーもいいなぁ。
と思いましたが!(^◇^;)
かなりスープが熱くてしょっぱなから舌をヤケドしてしまい、味については割りと普段よりもぼんやりとしたレポートになってしまいました。
反省(>_<)


2014年230杯目

ちなみに、…
一次会?はこんな感じ~(≧∇≦)


さらに友人のうちの1人から、お土産に「えびそば一幻」のえびしょうゆらーめんもらいました。

美味しいディナー、〆ラーメン、お土産ラーメンと充実した忘麺会でした~\(^o^)/

ブログランキングに参加しています。
お恥ずかしいですが、まだまだ昨年のブログを更新中です。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

西麻布 五行さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード