四麺燈 (荻窪)12月30日 2014年〆ら~\(^o^)/

さて、12月30日。
年末もここまで来るともうすでにお休みに入っているラーメン屋さんも多いです。
ですが、やっぱり今年の〆ラーしたいとお出かけ。
あぁ、大掃除も年賀状もまだ終わってないけどラーメン食べたらがんばれるはず (#^.^#)


そんな訳で、なじみの交差点を通り向かった先は…


四麺燈(荻窪)
なんと四麺燈さんは年中無休。
2014年の元旦もこちらのお店で新年の限定ラーメン食べてました。
この夏に活動範囲がちょっと変わって最近は少しご無沙汰でしたがやっぱり、私のラーメン好きに火をつけたお店と言っても過言ではないでしょう。

さて、店の外から限定をチェック。

これこれ(#^.^#)
紅白の張り紙案内。なんかめでたいな。

四麺燈さんは月末毎月29日に「肉の日」として肉がたっぷり乗ったラーメンを限定で提供しています。
そして今月の肉の日はこれ!
「ミソカラーメン」
やっぱり大晦日と味噌をかけているんでしょうね(^ム^)
通常は29日だけなのですが、12月は特別に29日~31日の3日間食べることができました。

さて、店内へ。

青梅街道側の入口から入って左手に券売機。
限定のボタンはありませんが、料金が一緒の「肉ドカ」の食券を購入します。
座席はほぼ満席でしたがかろうじて空いていた隙間の席に着席。

久しぶりにオーナーの藤崎さんもいらっしゃってご挨拶。
食券を渡して少しおしゃべり。
と、思わず限定コールを忘れますが、「限定ですよね?」とすかさず言われます。
そうです~(#^.^#)わかってらっしゃる~

スタッフのオオノさんともお久しぶりでぺこりと挨拶。
着丼までの間、調理の合間に声をかけてもらって最近行ったお店の話や美味しかったお店の事を聞いたり話したり。
こうやって美味しいお店の情報を教えてもらっているうちに私の食いしん坊が目覚めたのです。

さて、しばしして私の今年最後の一杯が着丼~\(^o^)/

ミソカラーメン880円
おぉ~(#^.^#)丼の表面にたっぷりの野菜と肉。
さすが肉の日メニューですぅ~。
ちなみにいつもは入れないニンニク、この時は少し入れてもらいました。

まずはスープを。

すくってみるとオレンジ色の辛そうな色合い
(~o~)ドキドキ。ごくり。

(^◇^)わぁ~旨辛~。
ちょっとピリピリするけれど、豚骨スープの甘みが優しい味にしてくれてます。

続いて麺を。
ぐぐっと箸を丼に差し入れて引き上げます。

むふふふふ~(^ム^)
これこれこれ!!
私は四麺燈さんの極太麺が大好きなのです。
この限定は極太麺と中太麺が選べたのですがもちろん極太麺選択。
もし、極太麺が選べなかったらデフォの野菜ドカにしようと思っていたくらいなんです。

食べに来てよかった~(^◇^)
わっしわっしとかぶりつきます。
相変わらず噛み心地のしっかりとした麺です。

続いて肉類を。

まずはでん!と丸チャーシュー(#^.^#)
やわらかくてほろりと崩れます。


そして薄切りの豚バラ肉はほのかなしょうゆの味付。
カットされててとっても食べやい。


挽肉はこの肉の中では一番濃い目の甘辛い味付。
麺にももやしにもくっついてきていいアクセントになってます(^ム^)


そして四麺燈さんのデフォではもやしは「茹で」ですが、限定麺では炒めもやし+ニラ。
いつものシャキシャキとはまた違う食感。
油膜にコートされたもやしと味噌のスープの相性がいいです。

そして、コーン。
味噌のラーメンにコーンは合うよね~。
特にちょっとピリ辛な味付なのでこのコーンの甘みがおいしいったらないなぁ~。

わっしわっしと食べ進めると浮かぶのは白いご飯。
これはご飯が欲しくなるなぁ~(~o~)
で・す・が、四麺燈さんは量が多めなのでご飯つけたらこの後動けなくなっちゃうのでガマンです。

だんだんピリピリとしてくる感じにも慣れてきて、おいしく完食。
四麺燈さん、相変わらず満腹はっぴーにしてくれるなぁ~(#^.^#)
食事をする時間としてはピークタイムを過ぎていましたが、途切れることなく人が来ます。
長居は申し訳ないのでごちそうさまの挨拶と年末のご挨拶をして外へでました。

荻窪で仕事をしていた頃、こちらによく訪問していました。
仕事場が変わり、なかなかこちらに来る回数は減ってしまいましたが、やっぱりここにくるとホッとするなぁ~。
なかなかぱっと来れる場所ではなくなってしまったけど、来年もお邪魔しまーす。


2014年232杯目
2014年11回目の四麺燈

ブログランキングに参加しています。
お恥ずかしいですが、まだまだ昨年のブログを更新中です。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11
四麺燈さんのホームページはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード