ラーメンきら星(武蔵境)味玉ラーメン

2015年1杯目のラーメンです。
年が明けたら文章力とか、スピードとか上がってたらいいんですけどね~(~o~)
ま、そんなことがあるわけもないので、同じ感じでがんばります~。

さて、今年の1杯目はこちら。

ラーメン きら星(武蔵境)
2015,1,5訪問
こちらのお店は濃厚豚骨、いわゆる泥系のお店として有名です。

実は2014年に3回ほど訪れてみたものの、来る度に振られてしまっていたお店。
まぁ、相方情報によると2015年は1月5日より営業ということだったので、確実に食べられるこの日に訪問しました。
雪辱を晴らすぞ~\(^o^)/


外に立て看板があって本日のオススメが。
チャーシューエッグごはんかぁ(^ム^)しかも限定20食とな~。

とりあえず店内へ。
入って直ぐ左手に券売機です。

店内通路のように細長いので真後ろから券売機うまくとれずこんな写真になっちゃいました。

目的のメニューを購入して空いている席に着席します。
食券とチャーシューエッグごはん用に現金200円をお支払い。

お冷はセルフサービス。
着丼までに店内を見回します。
あれ?むかーしちょこちょこ来た頃とは微妙に店内レイアウト変わったような気がする。
5~6年くらい前だったかな?とにかくハマって食べに来ていた頃がありました。
あの頃は、武蔵境の駅も工事中で駅前こんなに綺麗じゃなかったよな~。

色々と思いをめぐらせているとまずはご飯物が到着。

厚切りチャーシューエッグごはん200円
むふふ~ビジュアルからたまりません~(*^^)v

そしてラーメンも。

味玉ラーメン800円
おぉ~(#^.^#)お久しぶりです~。
着丼と同時にふわぁ~んと豚骨の香りが漂います。


では、まずはスープをいただきます。
ぐぐっとレンゲを差し入れるととろみのついたスープが流れ込んできます。
口に含むとまろやかな豚骨スープの味が広がります
なつかしいぃ~。

そして、麺は太縮れ麺。

食べてみると、あれ?なんか思っていたのと違うかも…
昔べた時は、太麺でもちもちとしていたって印象でした。
ですが、この日食べてみて感じたのは、少し硬い、なんかザラっとしていて、ちょっとボソっとしている。
いわゆるゴワゴワした剛麺。
しばらく来ていなかったから、前がどうだったのかはっきり思い出せないのですが、なんか違うような~(~_~;)


のっけものは大きくて厚みのあるチャーシューが1枚。

ほろりとほどけるようなロールチャーシューはボリュームたっぷり。


スープが濃厚なので、そこをライトにするためののっけ物としてざく切りの玉ねぎ。
食感がしっかりしているのにちゃんと下処理されてて辛くない。


さらに茹でキャベツも濃厚スープのいい合いの手。
キャベツの甘みが濃厚なスープにやわらかさを加えています。

そしてこのキャベツの上に乗っているのは「カツオ餡」。
ちょびっと舐めるとカツオの風味が濃縮されたタレ。

これを溶かすと和風豚骨スープに変化するというのがお店の案内にも書かれています
途中でこれを溶かして味に変化を持たす、なんて食べ方をしたのは多分ここが私にとっては初めてだったなぁ~。


味玉は濃厚なスープとは一味違う味付。
そしてジェル状にかたまった黄身もいい感じ~

そうそう、W卵状態ですがチャーシューエッグごはんも美味しかった。
ただ、厚切り書かれているわりにはそれほど厚くもなかったかな(・o・)
しかし、チャーシューとチャーシューだれ、白身だけ火の通った目玉焼き。
ごはんに合わないわけがない!!


卓上に白菜キムチ?のようなものがあったのでこれを追加。
前はなかったような~、これ泥豚骨スープに合うのかなと食べたらコレがうまい!
これも濃厚なスープをさっぱりさせてくれてます~(^ム^)

ごちそうさまでした。
久しぶりのきら星を満喫です。
最初はゴワゴワとしていた麺も食べ進めるうちに馴染みいい感じに。
しかし、さすがに正月休みの疲れた胃なのでスープは残してしまいました。

ところでこちらのお店、以前は木曜日定休でしたが、現在は日曜日が定休日になっているようです。
いつから変更になったのかは分かりませんが、2014年発売のラーメン本では木曜定休になっているのでつい最近のことなんでしょうね。
まぁ、ラーメン屋さんにフラれるのもラーメン人生ですよね。
フラれて他の味に出会うこともあるし、フラれたからこそまた来るぞ~ってなるってしまいますよね。

今年のスタートは濃厚に。
ラーメンとのお付き合いも濃厚になりそうですかね~


2015年1杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン きら星さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町3-11-13



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード