新福菜館(新宿伊勢丹催事場)/中華そば

前日、友達とラーメンを食べようということになりまして。
その後の予定などから、訪れたのはこちら。

伊勢丹本館6階(新宿三丁目)
第22回~伝統とモダンの競演~京都展
※2015年1月12日までの催事です。現在は終了しています。
つまり、催事場のラーメンです(^ム^)
エレベーターで目的の催事場へ向かいます。
催事場のラーメンなんて初めて。
混んでそうだけど、ここはがんばろう。    


6階に到着、エレベーターを降りると京都の伝統的な品、食品などがわ~っと並べられています。
物産展人気はすごいですね~。
催事会場の中から目的の場所へ向かいます。

人ごみを掻き分けながらたどり着いたのがこちら。

新福菜館(新宿伊勢丹本館6階催事場)
東京都新宿区新宿3-14-1
2015,1,8 訪問

新福菜館は京都の老舗ラーメン店です。
関東では以前、横浜ラーメン博物館にも入っていたこともありますが現在では関東圏には店舗がありません。

ちなみに、そちらで修行した方が秋田で始めたお店「末廣ラーメン本舗」というお店の支店が高田馬場にあります。
そちらは食べたことはありますが、元になった新福菜館はまだ未食だったので、催事でもいいから食べられるなら~と訪問しました。

販売ブースはたくさんの人でごった返していましたが、イートインスペースは空いてすんなり入店。

まずは入口にいる店員さんに注文、支払い。
友達と相談してヤキメシはシェアすることにしました。
案内された席に着席、食券を渡します。

食べる場所は全体的に催事場ということもあって「白い」なぁという印象。
机に真っ白い綺麗なテーブルクロスをかけただけと言う簡素な造りは全体的に寂しい感じがしますね。
友達とも「なんか白いよね」と話しをしながら待っているとまずはヤキメシが到着。


ヤキメシ540円
おぉ~(^ム^)ちゃんと新福菜館の文字入ってる器だ~
ラーメンメニューと同じにこちらのヤキメシも人気メニューです。
2人で頼んだので取り皿も一緒に持ってきてくれました。


まずはひと口先にいただきます。
ラーメンダレと同じスープで味付らられたヤキメシはおいしいです。
ですが、思ったよりパラパラしているのと味付がわりと薄めかな~。
つい末廣ラーメン本舗を基準に考えてしまうのですが、もう少ししっとり、そして味付ももう少し濃い目だったような~。

あ、そういえばあの時は黄身のせしてたんだ!(~o~)
思い返してみたら、末廣本舗の時は追加で黄身のせをしていたんでした。
黄身のせとかそういうトッピング的なものはさすがに催事では用意できないんでしょうね~。

そして麺が到着。

中華そば756円
おほ~(^◇^)黒い~。
濃い色のスープに九条ネギの青みが綺麗です。


まずはスープを。
黒いのに全然しょっぱくない~(#^.^#)
豚骨も使われていますが鶏ガラが一番印象的。
優しい味です~(^◇^)おいし~。


続いて麺を。
麺は丸ストレートの中細麺。
つるつるとした舌触り、噛むとむっちりとした弾力があります。

ヤキメシシェアだしと中華そばにしたけれど麺量1.5倍の新福そばでもよかったかも~(~o~)
しかし、これまた末廣とは違うイメージ。
なんか、同じようでいて微妙に違いがけっこうある。

高田馬場の末廣本舗、夜営業のみになってしまってなかなかいけなくなってしまったけど、機会があったら食べ比べしたいなぁ


チャーシューはみっしりとしたフチが香ばしいものが4枚。
こういうチャーシュー好きだなぁ。
卵も乗ってたし、チャーシュー増えるしやっぱり新福そばだったかしら~(^ム^)

一通り食べたところで友達と味交換。
友達が頼んだのはこちら

竹炭塩そば972円
伊勢丹新宿店限定 各日100食
こちらは澄んだ鶏ガラ塩ダレのスープでこれも美味しいスープでした。

麺は真っ黒で竹炭が練りこまれているそうです。
…しかし、この麺、めちゃめちゃくたくたのやわやわ^_^;
友達、同じもの食べるんじゃつまらないし限定だからと頼んでくれたので
「おいしい方食べてごめんなさーい!!( ̄▽ ̄)」
って謝りたくなるくらい微妙でした。
まぁ、身体には良さそうですけどね。
スープはおいしかったから、もう少し麺にコシとかあったらよかったかも~。

さて、ふたたび自分の中華そばが戻ってきて食べ進め、量も程よかったので完食、完飲です。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

関東圏内に現在、新福菜館はないのですが、どうやら麻布十番に近日オープン予定らしいです。
そこがオープンしたら催事ではできない追加トッピングとかいっぱいしたいですねぇ。


2015年2杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメンデータバンクの新福菜館 麻布十番店のオープン情報はこちら。
※どうやら2015年1月25日のオープンは延期になった模様。

末廣ラーメン本舗に行った時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード